ExistRuth (Noah)「Resonance」

2018-05-03_074010.jpg

https://twitter.com/h0pstepmetamorp/status/988041149905494016

全編インスト曲のゲーム音楽/シンフォニックメタルな14曲入りフルアルバム。
個人的にも今回のM3で特に注目度高かった作品でございます。なのでトップバッターに選びました。

この「ExistRuth」というサークル、今回初めて名前を見かけた気がするしてっきり新規サークルなのかと思ってたんですけど、どうやら昨年の秋M3にも参加してたみたいなんですよね。不覚にも完全に見落としてた…。しかもその秋M3では今作のようにインストではなく女性ボーカルをフィーチャーしたEPを頒布してたようで…どんな内容だったんだろうめっちゃ気になる。そのEPのクロスフェード試聴音源すでに削除されちゃってるんですよねえ…。再販してくれないかなぁ。

さて、ゲーム音楽系のインスト音楽やってるサークルは多々いますが、このExistRuthが他と差別化出来る特徴的な要素は3つほど挙げられるでしょうかね。

まず1つ目、これだけ収録曲が多いにも関わらずその大半がアップテンポのシンフォニックメタルで占められているという構成。普通、ゲーム音楽系サークルで10曲以上のフルアルバム作るとしたら割とバラエティに富んだ構成にすることが多いと思うんですよ。RPGの各シチュエーションを想定した民族音楽っぽい曲とかアコースティックな曲とかジャズっぽい曲とか。
しかし今作は、多少の箸休め的なスロー曲はあれど、基本的にクサクサ勇壮系シンフォニックメタル曲がアルバムの大半を占めています。いわゆる「戦闘曲」ですね。殊更に緊迫感あふれる「ラスボス戦」曲と形容可能なキラーチューンもいくつも収録されており、中途半端な「ゆるい」曲はほぼ皆無、まさにメタラーホイホイなゲーム音楽サークルと言えるのではないでしょうか。

2つ目はギターの音色。これがかなり特徴的。このサークルのギターは全部打ち込み音源みたいなんですけど、パッと聞いただけだと本物のギターに聞こえるくらい迫力ある音に仕上がってるのが驚きなんですよ。中音域~高音域でハモるフレーズとか特に本物感があって、下手すると並のサークルの本物ギターよりも良い音出してるんじゃないかってくらいの「高級感」あるかも? もちろんよく聞けば打ち込みって分かっちゃいますけどね。でもここまで本格的な雰囲気を演出できるのは凄えなぁと。
そして、その生音っぽいギター音源を前面に出したツインリードギター中心の楽曲が多めなことも特徴。ここまで打ち込みギターメインのゲーム音楽系インストって同人音楽でも珍しいんじゃないかなぁ。更に打ち込み音源ならではの利点として、人力だと難易度の高いピロピロ系の速弾きフレーズを一切の淀みなく展開できることも強みと言えそう。

3つ目、このサークル主催のNoahさんは音ゲーへの楽曲提供の実績があるということ。この事実だけでも「趣味でやってる」サークルとは一線を画すクオリティであることが保証されてるようなもんですな。(趣味でやってるサークルが悪い訳じゃなくてそっちのほうがアマチュアならではの魅力があったりもするんですけどね)
http://dic.nicovideo.jp/a/noah(bemani)
ってか、ニコニコ大百科にもNoahさんのこと載ってるじゃないですか。音ゲー系ではけっこう知名度ある方なのでは。新規サークルでも何でもなかった。でも個人でアルバム出すのは今回が初だったりするのかな。分からんけど。東方アレンジでアルバム出してたのかもしれんけど。

さて具体的な収録曲ですが、14曲中、1曲目と7曲目が短めな序曲&間奏曲で、あとはほとんどアップテンポな楽曲ばかり。非常に明確なコンセプトと一貫性を持った作品です。
アップテンポな曲と言っても全てがメタルという訳ではなく、5曲目、8曲目、9曲目あたりはギターよりもストリングスやピアノの比率が高かったりするんですが、それでもクサいメロディと緊迫感は保たれていて「戦闘曲」とカテゴライズ出来る楽曲になってますね。11曲目は変拍子な展開もあってプログレ風味もあり。
ギター中心の楽曲は2曲目、4曲目、6曲目、10曲目、12曲目、13曲目、14曲目あたり。どれもアツさとクサさと速さを兼ね備えたキラー度の高い楽曲ばかり。
3曲目もギター中心ではあるんですがこの曲だけは疾走感は控え目でヘヴィさとグルーヴ重視で、割と作中では異色かもしれない。

そしてアルバムのハイライトと言えるのが終盤の13曲目と14曲目。
13曲目のタイトル曲「Resonance」は8分近くの長尺曲で起伏に富んだドラマ性の高い展開を備えた作中の山場と呼べる曲。狂ったように速弾きしまくるギターソロが圧巻(打ち込みだから速弾きではないんですが)
14曲目「The End」は作中最高の速度で爆走する非常にテンション高い曲。最後をがっつり盛り上げる素晴らしいアルバム構成になっております。

そんな訳でゲーム音楽好きリスナーもクサメタラーも必聴、特に「ラスボス戦」系BGM好きな人には全力でおすすめしたい強力無比なアルバムになっております。この迫力ある打ち込みギターサウンド是非体験して欲しい。

M3お疲れ様でした at 2018春

20周年の記念すべきM3ということで特別な催しもあったみたいですが個人的には特に何ら変わったこともなくいつも通りのM3でした。まあ綺麗に晴れたのは良かったですね。暑いくらいでしたけど。

今回も予定してたサークルはほとんど買えてますけど、Xiloroはさすが「覇権」サークルだけあって早い段階で新譜なくなってましたね。大人気すぎる。
…ってのは冗談で最初から10枚程度しか焼いてなかったんでしょうけどね。まあBandcampでダウンロード出来るから問題なしですが。アウトテイクアルバムにも関わらず良曲だらけで早くも優勝確定。なんでこのサークルはこんな良メロディ良アレンジを連発できんの??と驚愕するくらいには良い曲ばっかりですからね。楽曲の良さについては本当にメジャーアーティストと比べても見劣りしない強さあるんじゃないだろうか。まじ皆さん聞きましょう。

「ExistRuth」は完売を危惧してたけど案の定12時半前くらいに無くなってたみたい。このサークルは今後イベント参加してくれるか分かんないしCD-Rだから委託も無さそうだし、ぶっちゃけ今回買い逃した人は痛いと思いますよ…。
Malikliyaは今回は余裕で買えた。試聴で聞いたときはちょっと微妙かな?とも思ったけど試聴に無かった後半部分が盛り上がるので結果的に今回も素晴らしい曲でしたね。

ただ、実は予想外のサークル買い逃してしまいました。知名度低いサークルだし大丈夫だろうと油断して後回しにしてたら無くなってたという…。搬入数が少なかったのもあるんだろうけどそれでも普通に完売するだけの注目度はあったということか。

アンサツモモンガはアルミ製の食品パッケージみたいのにCD入ってて驚いた。どう見てもCDに見えなかったし。

すでに8枚ほどリッピング終えてますが、なんとなく買ってみたゴシックメタル系サークル「Noir Gran'guignol Orchestra」の1stアルバムが意外に良い感じ。ジャケがちょっと酷いけど。
新規枠は…ExistRuth以外はちょっとアレかなやっぱり…。

いよいよ明後日。2018春M3おすすめサークル(適当な)まとめ

う28a Xiloro
https://xiloro.bandcamp.com/album/alternative-xiloro-1
はい来ました遅れてやって来た真打ち!!当ブログ的SSレートのサークル。
なんと12曲入りのフルアルバムですよ!!新作があるとしても3曲程度だと予想してたからこれは本当にびっくり。内容についても非常にXiloroらしいブリティッシュハードロックテイスト+マスロックなテクニカルさを備えたハイブリッドでキャッチーな楽曲が勢ぞろい。こりゃもう今回のM3優勝確定ですね。はい最強!!
…と思いきや今回の新作、「アルバムに入れるほどではない」楽曲を集めた変則的アルバムらしいんですよ、つまり不採用楽曲を寄せ集めたアウトテイク集。
って嘘だろ??? めっちゃ良い曲ばっかじゃないですか。不採用どころかむしろ捨て曲の無いレベルで充実してる。メロディもアレンジも1stや2ndの収録曲と比較しても何ら遜色ないし、何故これらの曲が不採用になったのかさっぱり分からん。
これだけ良い曲達が不採用になるってことは…必然的に3rdアルバムのハードルめっっっちゃくちゃ上がりますよね。「Surfing On」級の神曲しか入ってないアルバムだったりするのか…?? やべえよ…。
あと、今作はBandcampで先行リリースされてるんですけどCDでの販売はないんですかね? これだけ良い内容なのにデジタルリリースのみっていうのは勿体ない。同人音楽界はフィジカルしか買わないっていうポリシーのリスナーが少なからず存在するし。


他にマスト枠としては…

ク28y ExistRuth
https://twitter.com/h0pstepmetamorp/status/988041149905494016
先日も紹介したZemethばりにクサクサなラスボス戦曲を詰め合わせたインストメタルサークル。メタラーなら確実に押さえておきたいサークルじゃないですかね。

か03b DIA MUSIC LAB
https://twitter.com/HarmonicReflect
RPG風サントラから激しいロックサウンドまで万能にこなす天才肌DTMerことDIAさんの新プロジェクト「Harmonic Reflection」の1st EPがリリース。同人メタルの新たな可能性を示唆するサウンド。


あとは…わざわざ宣伝する必要なさそうだけどLaurさんの1stアルバム、メタル要素はほとんどないけどメタラー的にも聞いておかなければならない気がする。
Metomateのフルアルバムも界隈の注目度は高そうかな。ジャンヌダルクの爆笑展開を再びやってくれそうなLethariaも期待度高し。この辺りが今回の優勝候補でしょうな。
Malikliyaは…アルバムを待てばいいような気もしなくはない。

あと5日。2018春M3注目サークルその4

さてM3まで残り1週間切ってますので情報も盛り沢山でございます。「主役不在」は寂しいけど…当日も晴れそうだし昨年秋のような湿ったイベントにはならないはず。

https://irumarioka-gcc.tumblr.com/
Hollow Mellow新譜あるの!?しかもアルバム!? 前作が3曲で1500円だったこと考えるとカラオケ無しで10曲入りってものすごく良心的価格設定に感じるかも?
新曲が3曲で残りは過去曲リメイクみたいですが実は自分はIRUMAさん初期作は全て揃えてないんで過去曲も新鮮な気持ちで聞けますね。試聴を聞いた限りではずいぶんとバラード率が高いように感じますが…Nemuさんのギターの出番めっちゃ少ない気がする? クレジット見るとNemuさんがアレンジしたのは9曲目だけみたいですねえ…つまり実質的に今回はIRUMAさんソロ作ってことなのかなぁ。Nemuさんのギター目当てで聞いてる者としてはちょっと物足りない。もちろんIRUMAさんの歌だけでも十分な説得力ありますけどね。

https://twitter.com/shuheiMLKLY/status/988379421487779841
Malikliya新曲の詳細公開されましたね。今回の曲はミドルテンポなのでブラストビートによる「激しさ」とシューゲイザー風ボーカルによる「儚さ」のコントラストも無いし、1st EPの時の幻想的な音作りも無く、割と一般的なV系同人音楽の範疇に収まってる感じかなぁ。シングル曲ってよりかやっぱりアルバム用の曲って感じっすね。キラーチューンは来たるアルバムに期待ですかね。秋M3までには完成するといいけど…。

https://twitter.com/h0pstepmetamorp/status/988041149905494016
ク28y「ExistRuth」のアルバムクロスフェードも公開されてましたが…。おお!?これって何気に今回の優勝候補なんじゃね?? めっちゃ強いやん。ラスボス戦BGMだけを詰め合わせたようなアルバムを通底する異様なテンションの高さ、ある意味Zemethを思わせるところもあるかもしれない。あとこのサークルはギター打ち込みっぽいんだけど全然チープな感じしないのが凄いっすよね。音ゲー提供してるだけあってめちゃくちゃハイレベル。
こりゃあメタラー的に今回のM3のマスト枠でしょうな。プレスじゃなければ完売の心配もしないといけないかもしれん。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33004757
「akatsukikyo Music Channel」っていう今回初めて知ったボカロメタルサークルですが割と良さげな感じかな。ボカロ(ONEっていう合成音声ソフト?)の歌声も自然な響きで普段ボカロ聞かない人も違和感なく聞けそうだし、ヘヴィな曲も疾走曲も取り揃え12曲も入っててボリュームもあるし聞き応えありそう。これで500円なら買いなのでは?

https://letharia-japan.tumblr.com/post/173140607295/2018%E5%B9%B404%E6%9C%8821%E6%97%A5-m3%E6%98%A5
Letharia、ようやくジャンヌダルクの曲の続編やってくれるの? あの爆笑必至の暑苦しいノリ…じゃなくて勇壮なノリをまた聞けるのだとしたら嬉しいですねえ。今のLethariaめっちゃクオリティも上がってるしね。

https://www.xorsizer.com/
PaspalさんとJunseiさんの「Versus」の続編もやってくれるのか、こちらも朗報ですねえ。今回は嬉しい続編が多いなぁ。

http://www.necropolaris.com/top.html
SPARESPINE岩下タミさんのサイドプロジェクトNECRO POLARISの2ndアルバムも完成したようですね。Jo'Lさんボーカルということで単なるメロデスには収まらない音になってそうだし、これもメタラーならマストでしょうな。

https://twitter.com/panappuo/status/987303648274341888
まだ試聴出てないけどパナップォさんのデスラッシュプロジェクト、これもメタラーは要注目かな。

http://s-o-h.com/
SOUTH OF HEAVENのオリジナル2作目も来るのか。1作目買ったのにまだ開封してなかったわ…。

https://twitter.com/WhileTrue_JPN
7人のギタリスト集団? G.O.D.みたいなやつ?

https://twitter.com/yupeyupe/status/988049255179800577
ゆよゆっぺさん新作…2枚同時リリース?

https://twitter.com/SSH_SAITAMA/status/988038736205107200
埼玉最終兵器はオリジナルのボーカルものEPか。M3で新作って珍しいっすね。

http://endorfin.jp/
Endorfin.新作良さげだけど藍月なくるさんの携わってる新作多すぎて全部押さえるのは無理ですね。

そういやVtuber鳩羽つぐのイメージアルバム出すっていうサークルがいてびっくり。やたら人気あるけど、割と最近出て来たVtuberですよね確か? 仕事早すぎるよ。
てっきりアイアンアタックの新譜もバーチャルユーチューバーメタルアレンジ(?)になるかと思ったけどそんなことはなかった。

2018春M3の注目サークルとか。その3

皆さんイベント時にお世話になってるであろう同人音楽超まとめですが、どうやらドメイン切れになってるみたいですね。中の人が忙しくて更新忘れてるのか。一時的に忘れてるだけならいいけどこのまま消滅の可能性も? 更新に相当な労力かかってるみたいですからね。
超まとめ利用してるリスナーは多いと思うし、もし無くなったらリスナー側にもサークル側にも痛手になりそう。

http://mosaic-gakudan.wixsite.com/official
モザイク楽団の新譜、クロスフェードの出だしからドリームシアター風のシンセとギターのテクニカルな絡みが展開されててやばい。まあでもギタリスト「せっちん」さんのソロ名義だった昨年秋の「Mind Over Matter」とは違ってこのモザイク楽団のほうはあくまで一般的なポップス路線だと思うんで露骨にプログレメタルな曲はこの1曲目だけなんだろうな。とはいえ他にもハードロック/メタル寄りなアレンジがちょこちょこあるみたいだから買う価値はありそうかな? あとなんとなくジャケが百合っぽい感じだから百合厨な人も買ってみたらいいんじゃないかな(適当)

https://twitter.com/h0pstepmetamorp
ク28y「ExistRuth」ってサークル、新規枠かと思いきや音ゲーに曲提供してるような手練れな方のサークルみたいですな。デモ音源を聞いた限りではゲーム音楽寄りのシンフォニックなインスト曲が中心みたいですが「プログレ」という言葉も目に入ったのでそういう系も少し期待しとこうかなと。

http://lastlabyrinth.net/agm/
4桁のいいねが付いてるし情報知ってる人がほとんどだと思いますがこの「Laur」って方のソロアルバム、美麗なストリングやピアノをフィーチャーしたアートコア?な壮大でクッサい感じが良さげですよねえ。メタル要素はないけど…。と思ったら何故か中盤に男性ボーカルのポストハードコアっぽい曲があったりする? rejectionみたいにもっとロック要素があって女性ボーカル曲が複数あったらツボだったかもしれん。

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (3)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析