FC2ブログ

同人メタル作品がiTunesメタルカテゴリで1位に

え??まじ??嘘だろ???と思って確認してみたらまじで1位になっててビビった。思わずスクショ撮っちゃいましたよ。一時的にとはいえBABYMETALやGYZEより上位に位置していたという驚愕の事実。まあBABYMETALはリリース日が違いすぎるし比較対象にはならんけどGYZEのアルバムは確か出たばっかりですよね? 同人メタルがGYZEより上…。
ちなみにあんきも等の有名なサークルじゃないっすよ。全く知名度のなかったサークルです。あんきもが1位でも何の驚きもないからね。

「なかった」と過去形にした通り実は今は同人メタルじゃないんですよね。正確には「元」同人メタルサークル。
昨年まで同人音楽サークルとして活動していて近々アルバム出すよってアナウンスしてたのにいつの間にか動きが無くなっててどうなったんかなと思ってたら何とVtuber活動に移行していてそのVtuber名義でアルバム出してたっていう次第。でもその音楽自体は同人メタルだった頃と全く同じで楽曲も同じものが収録されてる。
にも関わらずですよ、アルバムの反響は同人メタルの頃とは桁違いに大きくて試しにVtuber名でエゴサ(誤用)してみたら同人メタルのときの100倍くらいのツイートがヒットしたという…。どこの壁サーだよってくらい話題になりまくってる。

繰り返しますが音楽は全く同じなんですよ? なのに反響は100倍でiTunesで1位…。元々非常に実力あったサークルで海外メタル聞いてる耳の肥えたガチ層にも通用しそうなクオリティあったのに評価に恵まれなかった不遇なサークルだったのでこの飛躍は喜ばしいと感じる一方で何とも複雑な心情もあったりする。だってさぁ、音楽は同じなんだからねえ…Vtuberであることの恩恵、補正ってそこまで大きいのかぁ。Vブームも下火なのかなと思ってたけど全然そんなことなかったのか。やっぱオタク界では音楽が音楽の力だけで評価されるのは難しい…(定期)。ジャンル補正や視覚的な補正が必須になるのか。

ってか、聞いた人たちの反応を見てみると普段メタルをあんま聞いてない人たちがけっこう多い? あくまでVtuberの音楽として聞いてる感じ? ちなみにこのアルバムはデスボの比率がかなり高くてお世辞にも非メタラーが聞きやすいとは言えない内容なんですけど、にも関わらずこんなに評価されてるという事実…やっぱ想像以上に世の中にはメタラー予備軍が多いのでは…? きっかけさえあればメタルにのめり込む人間はけっこういるのでは?
あと気になったのが聞いてる人たちの大半が自分でもVtuber活動やってる人たちっぽいんですよね。同業者同士、つまりVtuberの横のつながりによるパワー? まあもちろん同人音楽界でも横のつながりはあるんですが、同人サークルの人たちってフォロワーのサークルの告知ツイートをRTはするけど何の言及もせず無言RTだったりするじゃないですか。その点、Vtuberの人たちはめっちゃ他のVを褒め称えてお互いの活動のモチベに貢献しまくってる感じ…? 言及ツイートの数も熱量も半端ない。

うーむ、色んな意味で非常に興味深い案件ですねえ。これは今後の同人メタルを考える上でもなんかのヒントになるかもしれない。分からんけど。
っていうかこんだけ書いておいてまだ具体的なサークル名を記してないんですけど、そこは何というか…Vtuberって「中の人」がバレたらダメみたいな風潮ありそうだし書かないほうがいいのかなぁと。


iTunesで1位になるほどのポテンシャルを秘めた同人メタルというジャンル。これはやはりもっと注目を浴びるべきですよね。

そういや例のBURRN!オンラインの新人ライターさん、もう同人メタルは扱わないつもりなのかな? 「メタルサークル」って序文だったからやっと取り上げるのかと思いきや大学のほうのサークルだったので笑ってしまった。見事な釣り(?)
まあどうせ紹介するにしたってあんきも等の有名なサークルだけだろうからうち的に興味は薄いですけどね。ワールドイズマインなんていうニコ動界隈出身をアピールするかのごときタイトルだからそっち方面に行くのかと思いきやまあ制約とか厳しかったのかね。
ってか、他のライターさんで思いっきりラブライブの記事を書いてる人いるんですよね。1ミリの躊躇もなくBURRN!でラブライブについて熱弁してる猛者。そのライターさんのほうがオタク方面の期待に応えてくれるのかも?

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析