FC2ブログ

黒々~くろぐろ~「平成と令和の間」

2019-06-18_040542.jpg

https://twitter.com/kuro_guro_961/status/1122294532798697474

こんなタイトルなんですけどこのサークルの音は平成でも令和でもなくぶっちゃけ昭和です。めっちゃ80年代スラッシュメタル~パワーメタルな音。界隈には「Risingfall」っていう同じく思いっきり80年代志向なメタルサークル(バンド)がいることを考えれば実はそれほど異色ではないのかもしれない。
こういうタイプの音がこの界隈で需要があるとは思えないけど需要など関係なしにやりたい放題やったほうが同人らしい気もするんで。

この「黒々」っていうサークル、先日のM3で初めて認識したんですけどサークルスペースには旧譜もいくつか置かれてたんで実は何度か過去に参加してたっぽい? 全然知らなかった…。申し訳ない。

ちなみにこのサークルけっこう「本格派」です。音質かなり悪いんで一聴した印象だと低クオリティに感じるかもしれないけど、何気にギターリフは鋭く重厚なガチサウンドだし何よりギターソロが尺長めで展開多めで速弾きしまくりのテクニカルっぷりで聞き応えありまくり。演奏力かなり高いと思う。こんな隠れた本格サークルがいたのかと驚き。
ボーカルのミックスが奥に引っ込みすぎなのが気になるけどまあスラッシュメタル的な叫びボーカル主体なんで聞こえなくても大した問題はないかな。でもボーカル全然下手じゃなくてけっこう良い味出してると思う。そして歌詞がコミカルなんでSEX MACHINEGUNSに通ずる雰囲気があるかも。

5曲入りEPなんですが1、2、4曲目がスラッシュメタルで、3、5曲目がパワーメタル寄りな楽曲。パワーメタル寄りな曲は初期ANTHEMっぽさもあるかなぁ。どの曲もギターリフ&ギターソロが充実していて聞き応えあり。特に4曲目が良い感じですね。

という訳で全く同人音楽らしい要素はないですが80年代メタルやSEX MACHINEGUNSとか好きな人なら一聴の価値のあるサークルです。もっと音質が良ければBURRN!読者にも通用する可能性も? まあ例の新人ライターさんがこういう古めかしいメタル好きとは思えないんでアレですが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析