FC2ブログ

To-pia「夜明けのモノローグ」

2019-06-18_040628.jpg

https://to-pia.booth.pm/items/963347

えーとこの作品は昨年秋に買ったものなのですが開封せずにずっと放置していて結局リッピングせずにストリーミングで聞いている次第です。これじゃCD買った意味がない気もしますがストリーミングで聞いたほうがアーティストへの還元もあるからある意味では効率いい気もする?

このトピアってサークル、「バンドサウンドを中心にファンタジックなボーカル楽曲を制作しています」という公式の文言の通り確かにギターを基調にした曲が多めなんですけど良くも悪くも音作りが軽めなんでロック的なダイナミズムを求めてるリスナーには少し物足りないかも? しかし逆に言えばうるさい音楽が苦手な人にもおすすめ出来る幅広さがある。ロックというよりポップスの観点から聞くべきサークルですかね。

ギタリスト兼コンポーザーと女性ボーカルの2人組という同人音楽で典型的なメンバー構成のようですが、その女性ボーカルの「千尋*」さんの歌声が特筆すべきであり歌唱力といい声質といい「一流」の風格しかない。まじ上手いです。自分が買ってみたのもこの歌声に惹かれたからですし。同人音楽でいうと元GILDIAの悠季さんの声にマイルドな甘みをプラスしてJPOP寄りにしたみたいな感じの声…?

楽曲のほうも絶妙なポップセンスを伴う甘く切ないメロディを備えた優れた曲ばかり。この作品は8曲入り(そのうちインスト2曲)でボリューム感も十分で捨て曲も無くどれも良い曲ですね。特に5曲目「魔法みたいな夜」のクリスマスソングのようなロマンチックな雰囲気や8曲目「誰もいない」における情感たっぷりの歌唱やエモーショナルなギタープレイは素晴らしい。後者はエモすぎるトレモロフレーズも出てきたりしますしもうちょいロック系の音作りだったらラウド系のリスナーにもアピール可能だったかもしれない。
ってかこのアルバムって過去曲の再録+新曲っていう構成みたいなんでベスト盤な位置付けでもあるのかな?

という訳で非常に良質なポップス系サークルだと思いますし多くのリスナーにおすすめ出来るかと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析