FC2ブログ

Imperial Era Beautiful Harmony

繋げて書くとそこはかとない同人メタルっぽさがある…かもしれない。


http://amass.jp/120042/
ところでこの記事ご覧になった方も多いと思いますが、HEAVY METALが世界で最も急成長してるジャンルらしいっすよ。まじか。で2位がJPOP。ってことはつまりHEAVY METALとJPOPの両方の遺伝子を持つ同人メタルは世界最強の音楽であることが証明された訳ですな。やっぱりな~そうだと思ってたんだよね~俺の目に狂いはなかったか~。
という訳で新しいImperial EraになったことだしSaikyouなMusicであるDojin MetalをWorldwideに発信していくためこのBlogもEnglishで更新していかないといけないですね。うん。まあ絶対に無理だけどね。でも真面目な話、なんとなく同人メタルって今や日本よりも海外のほうが需要あるような気もしなくはない。BABYMETALの成功以降、アニメ声のメタルを求めてる海外リスナー増えてそうな気もするし。

すでに新譜10枚くらいはリッピング終えてるんですけど70分の超ボリュームのリリハルに取り掛かるのは尚早かなと思ってまだ聞いてません。まあリリハルに関してはすでに絶賛されてて評価も固まってるようだから急ぐ必要もないですかね。
新規サークルでは「TwinTania」が意外に本格志向のDjentやってて聞き応えある感じ。まだ芋臭さはあるけど今後に期待。

https://lostmyproust.jimdo.com/
will編のエピローグ?? そんな設定があったのかぁ。つまりこれってラプソで言うところのエメラルドソードサーガが完結したって訳ですよね。そして心機一転で「Lost my Proust of Fire」に改名するってことですかね。絶対違うよね。
ってかENDなんて意味深な言葉入ってるから普通に活動休止の可能性も考えてましたよ。例のしおりでタイトルを見た時点ですでに。先日のAdust Rainの件に限らず活動を断念するサークルは後を絶たない訳ですが…やはり同人音楽を取り巻く環境は厳しいのか…っていうかもう音楽業界の全体が萎縮してる訳ですからね。同人音楽がどうだのいう狭いジャンルの話題ではない訳で。そんな中にあっても活動継続してくれてるサークルの方々には本当に感謝です。
そういや先日の記事で今回の新譜は最高傑作にはなれなかったって書きましたけど更に聞き込み続けてみたところ…うーん…やっぱ最高傑作とまでは言えないけど今回も過去作と優劣を付け難い内容だという結論に至りましたね。3曲目「Cruithne」と5曲目「Fogotten Dream」が強すぎるんですよね。聞けば聞くほど何じゃこれ????神すぎないか???神サークルか???という感想が湧き出してくる。この2曲はLost my Proust史上でも屈指の完成度でありプログレッシブな展開と初見でも分かりやすい魅力も兼ね備えた完璧すぎる曲だなぁと。
なので最高傑作であるかどうかの評価を分けるのは残るHidaka Mikuさん作の曲ということになり、7曲目の表題曲は言うまでもなく素晴らしい出来でエピローグにも相応しいスケール感を備えた名曲なのですが、2曲目の「9’s」がですねえ…これが意外にスルメ曲でして、最初は印象良くなかったんですよ。造語歌詞?によるAメロがちょっとふにゃふにゃしたメロっていうか? でもBメロとサビの展開が本当に良くて結局この曲を一番ヘビロテしてたりするんですよね。
まあ、あんまり書きすぎると単独記事で書くこと無くなっちゃうのでこれくらいにしときますが今回も変わらず素晴らしい作品であることは違いないと。


そういやツイッターで平成プログレベストみたいな企画を見かけましたがまあ優勝は普通にFrost*の1stでしょうな。ほとんどの人が選出してるような。
史上最強プログレッシブポップバンドA.C.Tの新作EPが出ましたけど4th以前の作風に戻ってて驚き。いやもちろんこの作風のほうが好きなんだけど5thでのヘヴィな方向性が全く無かったことにされてるのはどうなのかなぁっていうモヤモヤも。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析