FC2ブログ

最強M3お疲れ様でした

本当は一気に開封&リッピングするつもりだったんですけどやっぱ無理っすね。今回は大本命サークルのアルバムが集中しすぎて消化し切れない。という訳でまだ2枚しか聞いてないです。

https://twitter.com/xiloro_info/status/1122085606308192256
大豊作の今回のM3においても「トドメ」となったのはやはりこのサークルでしたよ…。まじ天才だと思います。
告知ツイートのニュアンスからしても本当なら新譜なしだったはずが直前になってデモ曲をかき集めて急造アルバムをでっち上げたような雰囲気ありまくりだし、実際のところ未完成っぽい短い曲が多いんですけど、にも関わらずですよ、この滲み出るポテンシャルの高さ。ただならぬオーラを発散する楽曲の数々。もし各楽曲が「完成品」だったなら確実に名盤になってたとしか思えない。昨年春もアルバム未収録のボツ曲集と称してガチな名盤を送り出して来たXiloroですからね。舐めプで強敵を薙ぎ倒していく「なろう系」主人公のようなチートさ。ボーカルさんが脱退して活動継続の危機に陥ったかのように思われたXiloroでしたがボカロに路線変更してもその素晴らしさは揺らぐことなく、このサークルっていうかもきねさんの才能とセンスは「本物」だと改めて思い知らされた次第です。

https://twitter.com/Lost_my_Proust
そして本命中の本命であるLost my Proustの超待望のアルバムのほうですが…ぶっちゃけ結論から言うと今回は最高傑作にはなれなかったかなっていう。プログレッシブな方向に突き抜けた傑作「A certain cenotaph on an illusion」とキャッチーさに長けた傑作「Lycoris Libretto」、今回の新作は両方の傑作の要素を引き継いではいるんですけど、しかしながら今回は特定のベクトルに突き抜けられなかったっていうか。中途半端…って訳ではないんですけどね。でもその2作を越えられているかっていうとやはり微妙と言わざるを得ないかなぁ。
でもその差はあくまでも僅差なんで、本当すごい惜しい感じなんですよ。あと一息で並べたんじゃないかなぁって。
もちろんこれはLost my Proustの過去作が余りに良すぎたせいでハードル上がりまくってたっていう話であって、今作の出来が悪いなんてことは全くありません。それだけこのサークルは孤高だっていう事の証明なんですよ。なんせこのサークルはシングルも含めて全作品が名作。ハードルMAXになって当然。
ちなみに試聴の段階ではzakiさんの曲が優勝かなって思ってたけどやっぱり最強でした。3曲目まじ神曲。3曲目>7曲目≧5曲目…って感じかなぁ。暫定順位だと。Syunsukeさんの曲もやばいんだよねえ、試聴に入ってない部分がさあ…。
細かいことはまた後日。書くべきことは山ほどある…。


この2サークルだけで情報過多なんですがまだ70分越えのリリハルとHATEもあるとか…まじかよ…。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析