FC2ブログ

【史上最強】2019春M3の注目サークルその2

という訳で史上最強ラインナップが確定した春M3まで残り2週間を切りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。もうゴチャゴチャ余計なこと書く必要もないくらい最強。個人的「同人音楽ベスト作品」がこのM3で大幅更新されるんじゃないかってくらいに歴史的。

https://twitter.com/hatejpofficial
正直HATEに関しては1stアルバムが良すぎたからあれを越えるのは無理なんじゃないかって思ってたんですよ。先行シングルの「サイアノタイプ」もその予想を裏付けるかのようにちょっと地味めの楽曲だったから…。実を言うと「サイアノタイプ」の感想記事もけっこう前にすでに書き上げてたんですけどね、でも微妙な感想をアップしても意味ないからあえて公開してなかったんです。
それがどうですかこの2ndアルバムのクロスフェード、まじひょっとしたらこれ1st越えてるんじゃね…?? アルバム曲が強すぎてぶっちゃけシングルのサイアノタイプがこの中では一番地味に聞こえちゃうんですが。まあサイアノタイプは派手さは無いけど従来のHATEの「標準的」な楽曲って印象だからあえて先行に選んだのかなって気がするんですけどね。
なんというか、1stってHida…じゃなくてpeloさんが加入する前の楽曲があったから前任ボーカルの歌い方に合わせる必要あったけど今回の楽曲は全てpeloさんを最初から想定して作られてるはずだからボーカルのメロディラインがより活き活きしてるっていうか? まさに現体制HATEの100パーセントの魅力がここにあるっていうか。

https://twitter.com/Lost_my_Proust
そして本命中の本命であるLost my Proustに関しては言わずもがな。最強of最強。Lost my Proustの「替わり」になる音楽はこの世界に存在しない。唯一無二。
てかこのクロスフェードあえてサビを入れないように作ってありますよね…一番の聞き所をあえて試聴に入れない。フルで聞いた時の感動を最大限にするための配慮。相変わらず心憎いことしますねえ。だから例によって試聴だけで新作の本質を捉えることはほぼ不可能なんですけど、それでも断片を聞いただけでも最強って確信持てるんだからやっぱ凄い。ってか過去一度もLost my Proustが「ハズレ」作ったことが無いから絶大な信頼があるってことなんですけどね。
音のクオリティについては「Lycoris Librette」の頃からほぼ据え置きって感じかな。これ以上の音の進化は難しいのか、もしくはこの音こそがLost my Proustの音楽表現に最も最適なのか。
音楽性については2nd「A certain cenotaph on an illusion」と「Lycoris Libretto」の良いとこ取りのような印象も無きにしもあらず? プログレッシブな複雑かつ個性的な要素と同人音楽ならではのキャッチーさが未だかつてないほどに両立されてるような? まさに「集大成」って印象。ついに2ndを越える最高傑作になるのか? まあこの断片だけじゃまだ判断するのは尚早ですけどね。
この試聴を聞いた限りだとzakiさんの曲が優勝に感じるけどまあHidaka Mikuさんの曲はサビ入ってないしな。
そしてサタアラへの提供曲がこのタイミングで収録されるのも驚き。全く別物のアレンジになってる可能性もありますね。

他にも紹介すべき情報多いけどまた次の記事にしときます…もうこの2サークルだけでもお腹いっぱい。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析