FC2ブログ

平成最後にして史上最強(予定)のM3当落

なんせ平成最後を飾る記念すべきM3ですからね。平成の同人音楽史の集大成になるべきイベント。こりゃもう延期とか無しでガチ最強ラインナップになってもらわなきゃ困りますよね。

現時点ですでにLost my Proustの待ちに待ちまくったアルバム「End of my Will」、同人メタルの頂点に達することが期待されるリリハルの新アルバム、HATEの2ndフルアルバム、赤ヘルさん久々のイベント参加のrejectionの4th、Malikliyaの1stアルバム…。いやMalikliyaは延期の可能性高いかもしれんけど他の4つはほぼ確定だよね?

上記サークルだけでも平成の集大成に相応しい豪華ラインナップだけど、それに加えてロマソ、Harmonic Reflectionも何かしらの新作ありそうな予感だし、秋の覇権サークル(大嘘)のゆ~くれも新作あるみたいだし(幻想音楽祭とは別の新作だったら凄いけど)、Liesvect…は分からん。まだまだ溜める気なのか?
Xiloroは…ボーカルさん抜けちゃったのが痛手すぎるしボカロで再始動するにしてもまだ無理かなぁ。

オレウサも久々のイベント参加か。サタアラとの合同参加? はて? そんなことありましたっけ?(すっとぼけ)
Junseiさんも水面下で動いてたっぽいから今度こそアルバム出そうな気もするんだよなぁ。黄昏で完成できなかったアルバムが今度こそ?
プログレメタル系ギターインストEnigmatic Blueも2ndアルバム予定のようだし。
冬コミ新規のEarnest Ibisも参加するみたいだけど就活突入ってことでアルバムはまだまだ先になりそうかな…。

あとM3とは関係なさそうだけどFukiさんソロアルバムも春に出るみたいだし楽しみっすな。MAO節全開のLIGHT BRINGER的な作風だったらいいな…。

リンホラ進撃4期のOP確定。今度はちゃんとOPですね。何故か「RINNE」がトレンド入りしたのが面白かった。まあ8thは時間かけて作って欲しいですね…Neinが納得できる出来じゃなかったんで…。

ドリームシアター新譜も今月だけどあんま期待してない。セルフタイトルアルバムと同じような無難で地味な内容になりそうだし。やっぱ誰が何と言おうが前作Astonishingは名盤なので。Astonishingは確かに曲展開が中途半端で細切れな曲が多いんだけどサンホラ2期みたいなもんだと思えばしっくり来るんですよ。まじで。だからサンホラ2期好きな人のほうがあの良さを理解しやすいと思うんだよなぁ。あの名盤が長過ぎるって理由だけでまともに聞かれずに評価されないのは悲しい。

そういや、自分が参考にしてるドマイナーなプログレメタルとか紹介してる古いサイトがホームページサービス終了によって消える危機を迎えていて慌てて個人的に保存してたりするんですけど、やっぱ他で扱ってないドマイナーバンド紹介してるサイトは非常に貴重なんですよね。まじでツイッターで検索しても誰も話題にしてないようなレベルの本気で隠れちゃってる名盤とか紹介してたりするんで他の替えが効かない。
かく言うこのブログも他で取り扱ってないマイナーサークル中心で紹介してる訳なんですが、やっぱ「替えが効かない」のって重要ですよね。例え需要が無かったとしても。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析