FC2ブログ

6周年

もはやいちいち言うこともないですな。ここまで来たらもうやれるとこまでやるしかない。今更このブログの需要とか存在意義とか考えても不毛だし。
まあ惰性になってる部分もないとは言えないけど、なんせ6年ですからね…そりゃ仕方ないですよ。別に義務でやってる訳でもないんで今後も気楽にやっていこうと思います。やる気と時間&心の余裕がある限りは続ける。なくなったらやめる。それだけのことっすね。毎年言ってるけど。

ってか、この1年の間に同人音楽関係の紹介サイトやブログはさらに減りましたよね…超まとめも停止してるしさ。まともに更新続けてるところ…片手で数えられるくらいしかないのでは…?
しかし、同人音楽界が盛り下がってるなんてことは全然なくてむしろイベントは大盛況。つまりもうサイトとかブログでわざわざ紹介する必要はなくてツイッターで十分ってことですよね。時代の流れ。
ここ数年は有力な新規サークルが出てこないし同人音楽廃れてるって論調についても、結局は時代の流れ。EDM系に人気が移ってるっていうだけ。メタル系ロック系の音楽が時代遅れになりつつあるのは同人音楽に限ったことじゃないから。
しかし流行りとは無関係に良い音楽は良い音楽であり続けるはずなので、うちらは時代遅れだろうがなんだろうがメタルの持つ可能性を信じ続けますし、同人音楽という特殊な土壌でしか生まれ得ないオリジナリティあふれるメタル系同人音楽がこれからも登場すると信じ続けます。
まあ自分もよくイベント前に「あー良いサークルがいないー不作だー」なんてぼやいたりしますけど、それはサークルチェックが甘いor感性が乏しいっていうだけで、優れたサークルは山ほど存在するはずですしその大半が全く話題にもならずに埋もれまくってるはずですからね…。先日のM3でも絶対見逃したサークル沢山あると思うんだけど…まあそれは今週のAPOLLOで補完するとします。でも土日はあんま時間ないから最低限しかチェックできなさそうだけど…。あープレビューウィークやって欲しいなぁ。


https://pineappleexpressmusic.bandcamp.com/album/uplift-ep
で、これは全く同人音楽に関係ないんですけどこの「Pineapple Express」っていうインドのDjentバンドやばいっすよね。数ヶ月前にプログレ界隈で話題になってたバンドでして、今更聞いてみたんだけどなんじゃこのカオス。いかにもインドっぽいボーカルの歌い回しに最初ちょっと笑ってしまうかもしれないけどしばらく聞いてるうちに余りに洗練された緻密で知的でキャッチーなサウンドに引き込まれること請け合い。
Djent系テクニカルメタルをベースにしつつ民族音楽とかシネマティックなシンフォニックアレンジとかEDMとか闇鍋的にぶち込んである訳ですが、これだけゴチャゴチャ色んな要素入れててボーカルもインド風なのに結果として変態感よりスタイリッシュ感の勝る完成度高い音楽として成立してるのがほんとに奇跡的。っていうか、これって何気に同人メタルに応用できる部分もあるカオス&キャッチーな音楽性だと思うんですよ。だからあえて紹介してみました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

6周年おめでとうございます!
2年前ぐらいに同人バンド名の検索結果からブログを発見し
M3参加前はいつも参考にさせていただいてます!


> しかし流行りとは無関係に良い音楽は良い音楽であり続けるはずなので、うちらは時代遅れだろうがなんだろうがメタルの持つ可能性を信じ続けますし、

まさに。これからも可能性を信じ続けます!

Re: No title

>shoyaさん
おーほんとですか、ありがとうございます。とはいえあんま参考になるような情報を書けてない気もするんで申し訳ないですが。
今後も良いサークルが出てくることを願うばかりですね。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析