FC2ブログ

rejection新譜???

https://twitter.com/rejectionjp/status/1049994618580824066
これはびっくりしましたね。曲を作ってたのは察してたけどいきなりアルバムリリースするなんて。そんな気配まるで無かったのに。
しかもこのタイミングでの発表なのにM3でのリリースではないどころかCD媒体すら無いし、さらに内容のほうもロック曲を完全に廃したクラブミュージック「オンリー」という二重のサプライズ。
まあ音楽業界全体からするとCDはオワコン化して今はストリーミングの時代だし、ロックというジャンル自体も時代遅れになりつつあるんだろうからこれは当然の選択なんだろうなぁ。(個人的にはロックやメタルがオワコンなんて毛頭思ってないけど)

赤ヘルさんが1stアルバム後はロックから離れてクラブミュージックに傾倒していたのは明白でしたし別に驚くことではないかもしれないですが…。
はっきり言って1stの頃とは完全に別物の音楽性、名義が同じだけで実質的に別サークルと言っても過言でない音楽です。
本音を言っちゃうと、もし赤ヘルさんが完全にロックから離れてしまったらもうこのrejectionというサークル推すのはやめようと思ってたし、実際もう興味は大幅に薄まってたんですが、しかしですね、いざこうやってクラブミュージックオンリーの新作を聞いてみると…これが意外なほどに良い。これはこれでアリ。ってか贔屓目なしで素晴らしいしずっとヘビロテ状態。傑作1stアルバムという「功績」を抜いてもこの新作単体で最高だと言い切れるだけの魅力がある。

ジャンルとしては別物になってしまったけど根幹の部分、「音楽」という概念の中核、つまりメロディの良さですな。それが通底してるからこそ変わらずに楽しめるのでしょう。赤ヘルさんならではの「明るさ」と「切なさ」を兼ね備えたメロディセンス。
あと、ロックを完全に廃したとは言ってもやっぱロックをかつてやっていた者だからこそ出せるロック由来のグルーヴ感が随所に残ってるから一般的なEDMより断然聞きやすいというのもある。

とは言ってもやっぱり1stアルバム「COSMOS」が最強&至高であるのは揺るがない事実だしロックをこのまま捨ててしまったら非常に勿体ないなとは思うのですが、でも今年の2月頃に発表したクサメタル的ドラゴンイラストの付いたゲーム音楽寄りな新曲もあったりした訳だしまたそのうちロックなアルバム作ってくれるんじゃないかなぁと期待したい。
ってか、「Crossroad the far red」ってやつ結局どうなったの? 企画消滅したの?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析