FC2ブログ

Majestic Righteousness「3rd EP」

2018-02-13_025741.jpg

http://majesticrighteousness.web.fc2.com/

女子高生スクールアイドル(自称)Majestic Righteousnessの通算5作目。
昨年秋リリース。
はい、例によってM3で新作が出る直前になって滑り込みセーフを狙う的な記事です…。

なんだかんだで1年に1作のペースでコンスタントに出してくれてるんですけど、EPとアルバムを交互に出してるから活動4年目でまだアルバムは2枚っていうことで…同人音楽界としては割とスローペースの部類に入るのかなぁ。

アルバムのほうは毎回気合の入ったジャケ詐欺に定評ありますがEPのほうはいつもあっさりな作り。「2nd EP」は謎のひつじ風生物だったけど今回は…なんだこれ?前衛芸術っぽい?さっぱり分からん…。まあいいやきっと3rdアルバムでは再び強力なジャケ詐欺を見せてくれるだろうから。

前作に当たる2ndアルバム「Metal Army Revolted Adversity」において疾走曲が半減するという意外な変化を見せたマジェライですがこのEPでは収録されてるボーカル曲は2曲ともばっちり疾走してるので「らしさ」を取り戻した感は正直あります。もちろん2ndアルバムは疾走してない=駄作なんてことはなくてあれはあれでスルメな味わいのある良作だったと思うんですが、とはいえやっぱ普通にパワーメタルやってくれるほうが安心感あるってのが正直なところ。

恒例のイントロに続いて疾走開始する「Spiritual interference II」、あれ? IIってことはⅠもあったのか? ああ2ndアルバムにⅠがあったんだ。似ても似つかない曲調っすね。このIIのほうはお約束とも言えるX JAPANの影響下にあるパワーメタル曲。
3曲目の「Night Hawk」のほうも疾走してますがこちらは明るめなメロで爽やか風味。
2曲ともほんと1stの頃に比べると別物みたいに爽やかなボーカルスタイルになっちゃってるけど最初の頃の素っ頓狂なハイトーンの熱唱が懐かしい…。

4曲目のアウトロ的インスト、やけにメロディアスだなと思ったら本当は1曲目と共に歌入りになるはずだったそうで。イベント後に歌入りの完成バージョンを追加配信する予定だったらしいけど未だに配信されてない? 今度のM3新譜に収録されるのかな?

今度のM3で3rdアルバム出るとしたらやっぱりこの方向性なんでしょうな。2ndアルバムの作風も捨てがたいけどやっぱ分かりやすいメロスピのほうが同人メタル的には良いですよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析