FC2ブログ

Letharia「Esquiss tome 1」

2018-07-06_002538.jpg

https://letharia.com/

物語音楽+シンフォニックメタルなサークルLethariaによるミニアルバム。
春M3リリース。今回もダウンロードコード付きのリーフレットによる頒布。

4曲入りなのでいちおうミニアルバムと書きましたが、実は収録曲のうち2曲がセリフとBGMのみのトラック、あと次回作のダイジェスト曲が1曲で、まともな楽曲はたった1曲しかないのでシングルと呼んだほうが正確かもしれません…。
タイトルのEsquisseというのはフランス語で下絵、スケッチという意味らしいので要するに予告編シングルって訳ですな。「1」ってなってるからつまり2もあるってことかな…。うーんこれは熱心なファン以外は本編作品を待ったほうがいいかもしれん。

まあボリュームは少ないんですけど中身は高品質ですよ。
前作「ニェートチカ」で、以前とは比べ物にならないほどにクオリティ上げてメタラーの鑑賞にもがっつり耐えうるレベルの本格的シンフォニックメタルを披露していたことに驚かされた訳ですが、今作でもその路線を完全に引き継いだハイクオリティな出来栄え。ボーカル、アレンジ、サウンド、どれもが同人音楽として最高級。物語音楽に興味ないメタラーにも余裕でおすすめ出来るレベル。(もちろんサンホラ系のセリフに耐性あるメタラー向けですが)

ってか、今回はなんとドラムが生演奏になってるらしい。これはびっくり。
まあ正直言うと同人音楽においてドラムを生にすることのメリットってほとんど無くて、むしろ中途半端な腕前のドラムだとアマチュア臭が増すし制作費や収録時間も増大するしでデメリットのほうが多いんじゃないかと思ってるくらいなんですけど、でも今作のドラムはというと…かなり上手い。打ち込みと比べても全く遜色ない正確なプレイ。主催の方がドラムもやってるみたいだけどこんだけ叩けるのはまじすげえと思う。でもパッと聞いただけじゃ打ち込みか生か分かんないのであんまりメリットも無い感じかなぁ…。

まあとにかく、物語音楽としての魅力とシンフォニックメタルとしての品質、その双方を最大限に実現している凄いサークルだと思いますよ。
でも前作はボリューム不足によるぶつ切り感が玉にキズな感じだったから次は時間をかけて完成度高い物を作って欲しいところですが。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析