FC2ブログ

Tsurugi「Omni Horizon」

2018-07-06_003147.jpg

https://hiainotsurugi.booth.pm/items/886777

同人音楽界における「爽やかロック」の第一人者、Tsurugiさんによる初のフルアルバム。今年の春M3リリースです。

今までTsurugiさんを紹介する際には決まって「爽やか」という形容を使ってきましたが、当然ながら爽やかロックだけを作ってる訳じゃなく壮大なオーケストレーションの曲や民族音楽曲や静かなピアノ曲も作ってらっしゃる訳ですが、今回はフルアルバムということもあってそれら全てが詰め込まれているバラエティ豊かな内容となっています。まさに集大成的な作品かと。

ただ、バラエティ豊かではあるんですけど、賑やかだったりカラフルな印象ではなく、モノクロなジャケ写真に象徴されるように感情抑えめで落ち着いた作風であるように感じます。なんせ「孤独」がテーマっていうくらいですからね。
でも決して暗い雰囲気じゃないんですよ。いつも通りの爽やかさもキープされてますので従来のTsurugiさんの音楽が好きだった人も安心して聞けるはず。

実は今回は「戦闘曲」と呼べるような勢いのある爽やかロック曲は6曲目と10曲目くらいしかないんですが、今作はフルアルバムということもあるしこれくらいの配分でもバランスは良い気がしますね。それに、後述しますけど10曲目が強力ですからね。
3曲目、9曲目あたりのミドルテンポの爽やか曲がかなり良い味を出してて作品全体を支えてる感じ。5曲目、7曲目でのEDM要素やアンビエント寄りの8曲目も良いアクセントになってるし、民族音楽風味の2曲目や激しいオーケストラ曲の4曲目などはRPGサントラとして聞くには打って付けの作風。

今回のハイライトはやはりラスト10曲目のタイトル曲「Omni Horizon」で、なんと初の生ギターをフィーチャーした楽曲。界隈でも有名なイラストレーター兼ギタリストのInstantさんによる鬼カッコいいギターソロが入ることによって、今まで唯一の弱点だった打ち込みギターの音色の弱さも解消されて完璧な楽曲に仕上がっています。もちろん凄いのはInstantさんのギターソロだけじゃなく、民族音楽要素やEDM要素まで盛り込んであってほんと聞き所ありすぎな曲。
それにしてもInstantさん、あれだけ可愛いイラストも描けてこんなにギターも上手いなんて反則ですよね…才能という物は決して平等には分配されてないという好例…。

入門用の作品としてはやっぱ2nd EP「Higher than the Sky」が依然として最適であると思いますが、その次にこのバラエティ豊かで盛り沢山な内容のフルアルバムを聞いてみると丁度いいかもしれませんね。爽やか戦闘曲ではなくゲーム音楽サントラ系を求めてる人には今作が一番おすすめ出来るかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析