FC2ブログ

ばにら(お人形劇団ぱぺっつ)「Vanillasky Resistance」

2018-07-06_002846.jpg

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28694986

結論から言うと、オタクメタラーならではの歪んだ美意識がぎっしり詰め込まれた名作。同人メタル「らしい」同人メタル作品。おすすめ度は高いですよ。
ちなみにボカロ作品なんですがボカロかどうかなんて些細に感じるくらい面白い内容。

えーとこのサークル知ったのはあんやほさん主催の「激音殴打」のコンピなんですけど、そこに収められたばにらさんの提供曲聞いてけっこう衝撃受けたんですよね。メロスピを基盤にしながらもそこにDjentやらEDMやらを無節操にぶち込んでいくカオティックなスタイル。ヤケクソのように弾きまくる長い長いギターソロパート。ボカロメタル界隈にこんなやばめなPがいたのかと。

で遅ればせながらばにらさんのソロアルバムである今作を聞いた訳なんですけど、リリースは2016秋M3? 約2年前っすね。
アルバム内容については、上記のコンピ曲のようなメタルを期待して聞くと半分裏切られるかもしれない。なんせ収録曲の半分がエレクトロニカなポップソング。様式美メタル曲とエレクトロニカ曲が節操なく混在している、ある意味とても同人メタルらしい「散漫」な内容。メタル曲だけを聞きたいリスナーには到底おすすめ出来ない。
とはいえ、わざわざM3で同人メタル買い漁るようなオタクメタラーの中に「EDM曲が入ってるからクソ!」なんて評する輩なんてほぼ皆無だと思うからあんま問題は無さそうですけどね。オタクメタラーなんて9割が超雑食ですから。
てかそもそもこれボカロ作品だから頭の固いメタラーが手を出す可能性がその時点で既にあり得ないし。
まあ散漫なアルバム構成であることはあまり褒められたことじゃないとは思うんですけどね。やっぱアルバムの統一感は重要だから。

でもこの作品の場合はオタクメタラーならではの「足し算の美学」が炸裂しまくってるからその散漫さも許せてしまうっていうか?
例のあれですよ、俺はメロスピもプログレもEDMもアニメソングもみんな好きだからそれ全部組み合わせれば最強になるんじゃね?っていうオタク的発想ですよ。カツカレー的発想。もちろん自分もその安易な発想を信奉してますからものすごい親近感と同族意識を勝手に持ってしまう。洗練とは真逆の「全部盛り」な音楽性。ゴチャゴチャに詰め込みまくって音の隙間を許さない情報過多な楽曲。うんうん、やっぱオタクメタルはこうでなくっちゃ。

収録曲は12曲でそのうち2曲がボーナストラック扱い。メタル曲は7曲かな。それ以外はエレクトロニカ。いちおうメタル曲が半数以上だからメタル作品扱いしていいと思われ。
っていうかメタル曲がどれも長尺なんで印象的にはやっぱメタルの割合が勝ってる訳ですよ。当たり前のように9分とか10分とかありますからね。プログレメタルっていうか…まあギターソロとキーボードソロがめちゃくちゃ長いんですよね。基本疾走曲ばっかりなんでドリームシアター的なプログレメタルっぽさは無く、どっちかというとシンフォニーXか。
そしてソロパートはずっと速弾き。速弾きに次ぐ速弾きでずっとピロピロしっ放し。テクニカルなソロっていうよりかは「メタルのギターソロはピロピロしてナンボだろ!」っていう美学に基づいてそうな感じ。ネオクラシカルなソロが多いけどスレイヤーのようなスラッシュメタル的なアグレッシブなソロもあり、そこはコンピを共にしたあんやほさんとの共通項になってる。
どのメタル曲もメロスピとDjentとEDMが無節操に入り混じったカオティックな楽曲。そして8曲目「スラッシュドナドナ」におけるメタリカ楽曲のオマージュ祭りで顕著ですが既存楽曲のメロやリフを借用してる感じとか、まあこれも同人メタルらしいと言えばそうなのか。2曲目もタイトルが「Aces High」で途中でアイアンメイデンっぽいリフが出てきますし。

そしてメタル以外のエレクトロニカ曲。これがまた良い曲ばかり。歌メロについてはメタル曲よりエレクトロニカ曲のほうが良いかもしれない。
5曲目「テディベアハニードラッグ」の深みのあるシンセや多重コーラスなどを駆使した壮大感はプログレに通ずるものも感じるし、「朝焼け、あめ、暁と赫」の跳ねるように煌めくピアノフレーズも絶品。
メタル曲のほうは情報過多である代わりに曲調のバリエーションが乏しくどれも似た曲に聞こえてしまう欠点を抱えてるのに対し、エレクトロニカ曲のほうはバラエティに富んでてカラフルであり、結果としてエレクトロニカ曲の存在のおかげで飽きずに聞き通せるようになってると言えるかも。まあ構成としては散漫ですけど。

という訳で、人を選ぶ作風だとは思いますが同人メタルならではの魅力に満ち満ちた作品だと思うので是非聞いて欲しいですね。やっぱ自分は同人メタルにはお行儀の良さとか洗練さとかよりこういう破天荒なスタイルを求めたくなってしまうんですよね。カツカレー最高!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析