MorningHaze「MELLOW YELLOW」

http://morninghaze.wixsite.com/home

APOLLO第8回で買った作品その3。

このサークルも初遭遇だったんですけど、一聴してすぐ分かる非常に洗練されたサウンドとメジャー感あふれる雰囲気、これはきっと知名度あるクリエイター関わってるやつだろうなと察しましたが、それもそのはずこのサークルは超有名サークルMintJamのsetzerさん主導のプロジェクトだったんですね。そりゃ商業作品と同等のクオリティで当然だわ。

とはいえ自分その超有名なMintJamの音源は1枚しか聞いたことなかったりするんですけどね…確か同人音楽聞き始めの頃にM3で買ってそれっきり。ベストアルバム的なもの聞いておくべきかなぁと思いつつも結局まだ聞いてないし。

まあそれは置いといてこのMorningHazeですね。こちらはMintJamとは違って女性ボーカル物なのでより同人音楽の主流に沿った音楽性である気がします。ロックサウンドを基調にしてるのはMintJamと同じだけどこちらは少し音が軽めで(意図的にそういう音作りにしてる?)そしてテクニカルなギターソロも無いのでメタラー的には少しばかり物足りないかもしれませんが女性ボーカルJPOP/アニソンとして聞くのならば些細な問題でしょう。

setzerさんのソロ1作目は複数の女性ボーカルをゲストに迎えたバラエティ豊かな作風だったようなんですが今作では女性ボーカル「サリコ」さんを正式メンバーとして固定してユニットとしての統一感ある作風になっています。
そのサリコさんの卓越した歌唱は特筆すべき点で、超パワフルで超ハイトーンな歌声には圧倒されまくり。完全にプロ級の歌唱ですな。
同じくハイトーンを武器とする実力派歌い手のおこげちゃんさんと割と似た声質だったりしまして、必然的に比較対象になりそうな気もするけどサリコさんのほうが癖が抑えめでポップソング向けな声なのかな?

今作は6曲収録のEPで、爽快で力強いロックソングが揃った充実盤だと思うのですが特に1曲目「サヨナラを贈る日」がサリコさんの歌声を最大限に活かした強力チューンですね。2曲目「さよならスケープゴート」のメロコア風のエモーショナルな曲調も素晴らしい。ってか冒頭から「さよなら」2連発って。さよならし過ぎ。過去に決別したい思いが詰まってたりするんだろうか。分からんけど。

という訳で王道の女性ボーカルロック曲が聞きたい人には強くおすすめ出来そうなサークルかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析