FC2ブログ

viewtorino「viewpoint」

2018-12-13_013724.jpg

http://viewtorino.com/viewpoint/

昨日紹介した木下結さん繋がりでviewtorinoも紹介しときます。
ちなみにこれ新譜でも何でもなく3年前の作品だったりするんですが、なぜか当時紹介し損ねてたんで今更ながら記事上げておこうかと。

ってか改めて聞くとviewtorinoめっちゃ良いですねー。何でこんなに良いサークルをちゃんと紹介してなかったのかと後悔するくらい。まあこの3年ほどの間に自分の感性も変化してるってのもあるかもしれませんが。
何気にこのviewtorino未チェックだった人いるんじゃないですか? ぶっちゃけ刺さる人にはとことんグッサリ刺さる、性癖直撃し得るタイプの音だと思うんで知らなかった人は今からでも聞いてみると良いと思いますよ。

このサークルは同人音楽っていうよりかはM3に出展してるだけで本質はインディーズバンドって感じがしますけど昨日も紹介した木下結さんの歌声によってオタク感性との親和性も非常に高くなってる印象。

3枚の作品を出しててそのうちフルアルバムはこの作品だけ、残りはミニアルバム。1stミニアルバムは自分も未聴。
基本オルタナ系のギターロックなんですが、今作はUKロック寄りなサウンドで、前作のミニアルバムのほうは割とシューゲイザー寄りな音になってます。その前作「Heliotrope」のほうは以前記事にしたこともあったんですけど、今改めて聞くとHeliotropeのほうが同人音楽的にはおすすめ度が高いかもしれん。木下結さんの甘ったるく切ない浮遊感ボーカルとノイジーなギターサウンドの対比が絶妙だしメロディ自体もすこぶる完成度高い。なにこれまじ名作すぎる。当時はあっさりした感想書いちゃったけどもっと推すべきだったかも。

で今作「viewpoint」のほうはインスト無しの10曲入りということでボリュームは増加してますが半分以上が男性ボーカル曲なので木下結さんの出番は少し減ってる。
男性ボーカルも十分に上手いし味のある歌声だと思うけど…やっぱオタク的な観点からすると木下結さんの歌声には敵わない。
…あんま大きな声では言えませんが自分は木下さんのボーカル曲だけプレイリストにまとめて聞いてたりします。邪道極まりないですが…軟弱なオタクですみません。

木下さんボーカル曲はどれも素晴らしいのですが特に6曲目「Late Spring」が最高。切ないメロディ展開に胸を打たれること請け合い。

ちなみにAmazonレビューによるとこの作品ブリットポップのオマージュが満載なんだそうで、けっこう原曲まんまパク…もといオマージュしてる曲もあるらしい。ブリットポップってオアシスとかブラーとか辺りか。少し聞いたことはあるけどあんま詳しくはないからなぁ。まあ木下さんボーカル曲はJPOP寄りメロディだからオマージュではないんじゃないかな。分からんけど。

という訳で、甘ったるい繊細な女性ボーカル+海外志向ロックサウンドな組み合わせが性癖な人には確実にぶっ刺さる強力なサークル(バンド)だと思いますんで知らなかった人は是非聞いてみてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析