FC2ブログ

end and records(有間シン feat. 木下結)「薄明と余白について」

https://endandrecords.booth.pm/items/880290

APOLLO第8回で買った作品その2。
なんですけどこれ先日の春M3新譜なんですよね。つまり完全なる買い逃し。

この作品、試聴ちょろっと聞いただけでも「お?」と反応せざるを得ない良さが滲み出てるし(ボーカル良し演奏良しジャケも良しで完璧)、何よりこのサークルってメタル島の真っ只中(う18b)に配置されてたんですよ、なのに何で見逃してたんだ??我ながらチェックが甘すぎた…。

…て後悔もしたんですけど、でもサークルのツイッター確認してみたらこの新作の情報って当日ギリギリになって公開されたみたいだし、過去作品はボカロばっかりだし(フルボーカル作品もあるけど今作とはボーカルが異なる)、つまりこういう作風は今作が初めてって訳で、サークルチェック時に引っかかりづらかった要因が重なってるのでまあ仕方なかったのかなぁと。これだと他のリスナーも買い逃してそうですな。

さて今作の魅力について具体的に語りますが、キーワードは「繊細ボーカル」と「本格ロックサウンド」。

まずは繊細ボーカル…まあ身も蓋もない言い方すればロリ系ボーカルです。表現はアレですがそのほうがこの界隈では分かりやすいでしょう。
ただ、このボーカルの「木下結」さんの歌声、界隈に数多のロリ系ボーカルがいる中でそれらと差別化できる魅力がやっぱりあると思うんですよ。歌唱力がしっかりあるのは勿論なんですが、それだけでなくなんというかこう…透明感あるというか凛とした雰囲気というか…全体として「品のある」歌声なんですよね。いや、他のロリっぽいボーカルの方々に品がないって訳じゃないんですけどね。なんかオタク向けのようでいてオタクに媚びてないような感じというか…? まあとにかく素敵な歌声なんですよ。
木下さんのツイッター拝見するとやたら「エモい」を連呼なさってるのが印象的なんですが、おそらくエモいという形容が似合うタイプの(比較的激しめの)ロックがお好きな方なんでしょうな。
この木下さんは以前「viewtorino」でも歌ってらっしゃって(先日教えて頂いて気付いた)、そちらもやはりエモいタイプのロックサウンドでしたし、その事からもおそらく何でも仕事受けてるのではなく自らが好きなロック系を選んで歌ってるんだろうなと思えますしそういう意味でも好感持てますね。

で、その繊細なボーカルが至ってシリアスな「本格ロックサウンド」と組み合わさる事によるギャップ感も大きな魅力。
(先日のMetomateの記事でも同じようなこと書きましたが、多少タイプは異なれども共通項も多いと思うんでMetomate好きな人にもおすすめしたい)
このサークルは(試聴を聞いた限りでは)過去のボカロ作品でも割と激しめで骨太なロックサウンドを披露してたようですが今作ではそのサウンドに更に磨きがかかり、そして過去作ではエレクトロニカな曲調もあったりバラエティに富んでいたのが今作ではシンセなどの使用を最小限に抑えた純度の高いロックサウンドに移行してることが伺えます。
アップテンポな楽曲は無いものの、2曲目ではバッキバキに硬いベースサウンドが入ってたり3曲目ではヘヴィでノイジーなギターリフが展開したりとメタラーの鑑賞に耐える「本格派」な音に仕上がってる。サウンドプロダクションも非常に整っていて壁サー級のハイレベルだと思いますね。

収録曲3曲とも良いんですけど特に1曲目のタイトル曲が素晴らしい。まじ名曲。曲単体では今回の春M3でも優勝級なんじゃないかな。

このサークルは基本的にボカロサークルであって木下結さんはゲスト扱いなんでしょうけど、しかしこれだけ素敵な作品を聞いてしまうと木下さんボーカルでアルバムを聞いてみたくなってしまいますよねえ。過去のボカロ曲のリメイクでもいいので実現してくれたら…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析