FC2ブログ

-LostFairy-「祈り捧ぐ聖女のミンネザング」

祈り捧ぐ聖女のミンネザング

-LostFairy-の2012春M3発表の3rdシングルです。
2ndシングルがダークな雰囲気のジャケで内容もブラックメタル的なアグレッシブさを打ち出した音だったのに対し、この3rdシングルは打って変わって白を基調とした天使キャラの描かれたジャケになっていて、内容も民謡的な穏やかな音になっていますね。前回の記事でも書きましたが個人的にはやはりこの3rdの路線がボーカルさんの声質を活かしていて良いと思います。でもアグレッシブな路線も捨てがたいので結局は1stミニアルバムみたいにどっちの路線もバランス良く収録していくのがベストってことになりそうですね。

#1「Yggdrasill」は民謡的なアレンジとメロディを持ったスローテンポな曲で前述の通りhatoさんの声質を最大限に活かしたスケール感のある良曲ですね。Bメロのバックコーラスとの絡みが素晴らしい。
まあ民謡路線が良いとは言ってもまったりした曲ばっかりだったらメタラー的にはやはり退屈しかねない訳ですが、ちゃんと#2にロック曲が用意してあるのも良いですね。そしてその#2「アルビノの騎士」が素晴らしい。前作の収録曲に比べるとテンポは中程度で疾走曲とは言いがたいですが、メロディの完成度が非常に高くクサメタルとしても申し分無い出来の名曲ですね。こういうメロ大好きです。勇壮系のクサメロは同じArsMagnAのAriabl'eyeSに近い作風と言えるかな。
ただ、歌メロは完璧なんですけどギターのフレーズが…MEGADETHのShe-Wolfまんますぎるwwギターソロの出だしとか完全に一致してますねwまあ、東方アレンジ等だとオマージュでメタルの名曲のフレーズまんま拝借してることも珍しくないですし全然問題はないんでしょうけども。
#3は再び民謡路線なんですが、この曲は曲調は良いんだけどメロディが単純に弱いですね…この曲はあんまり聞いてないです。
まあ#3は捨て曲だとしても#1と#2が充実してるんで十分聞きごたえあるシングルですね。ただ2ndシングルでも1stミニアルバムのほうでも捨て曲といえるような曲は見当たらなかったんで自分の聞いた範囲ではこの曲が唯一の捨て曲とも言える訳で、基本的に作曲レベルはかなり高いサークルさんですよね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析