M3から2週間

いつもは牛の歩みでちまちまとM3作品リッピング進めてたんですけど今回は割と頑張っていましてすでに20枚以上リッピング終えてます。まあリッピングしただけで聞いてない作品もまだありますが。

今回のM3、本命サークルの新作延期が相次いだりして事前には不安もあったけどなんだかんだで結果的に豊作だったと思いますねー。
今回の購入作品の傾向としてはフルアルバムが多めで、10曲以上収録のフルアルバムが10枚以上ありますね。7~8曲の準フルアルバムも入れればもっと数あります。同人音楽はその性質上ミニアルバム中心のリリースになりがちなのにこのフルアルバム率は何気に凄い気もする。

そういや、先日珍しく拍手コメントを頂きまして「参考になったのでアルバム買います」というお言葉をもらったんですけど…自分で記事買いといて何なんですけど参考にしちゃって大丈夫か?って気もしなくはない。もちろん記事中でおすすめと書いてるのは全く嘘偽りは無いし推しサークルについては特に全力でおすすめしてますが、とは言えあくまで主観ですし、うちのブログは界隈の需要とか考慮せずにおすすめを書いてますからね。うちは界隈の主流をあえて外してオルタナティブな選択肢を提供したいっていうか…そんなスタンスなんですよ。M3にはあれだけ多くのサークルが存在するんだから色んな聞き方や評価基準があってもいいんじゃないのっていう。

https://twitter.com/Relehallu_info/status/993476891506962434
リリハル公式が興味深い企画やってましたね。意外なことに大多数がリリハルをプログレメタルだと考えているという結果に。いや全く意外じゃないな。公式サイトにもプログレッシブメタルプロジェクトって明記されてるし。
音楽をいちいちジャンルで語ることについて悪習だと捉える人も多いみたいですが個人的にはジャンルを明確に意識してやってるほうが好感あったりするんですよね。まあリリハルの場合は「芯」が通ってるからジャンルにこだわらなくても問題ないでしょうけど、芯の無いサークルが「ジャンルに囚われない」とかコンセプト掲げるとグダグダになる可能性もあるから…。やっぱり中核となる何らか=オリジナリティがあるか否かは非常に重要ですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (3)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析