FC2ブログ

Harmonic Reflection「Nekros」

2018-05-01_024142.jpg

https://twitter.com/HarmonicReflect

言うまでもなく同人音楽っていうジャンルはファンタジー系(ゲーム音楽など)や厨二系(ゴシックなど)が根強く需要あってそういうタイプのサークルが多数存在する訳なんですけど、もちろんそういったオタク文化ならではの音楽性も素晴らしい物ですがそれプラスアルファで何か別ベクトルの要素が欲しいと思ってしまうことはないでしょうか。特にメタルとかプログレなどのマニアックな音楽を好んで聞いてるようなリスナーの場合はオタクミュージックにプラスで洋楽由来の通好みな要素とか入ってたりすると「お?」って反応したりとか、そういう傾向があるんじゃないかと思うんですけど。かく言う自分がまさにそういうリスナーなんですけどね。

今回紹介するDIAさんは、今までそのオタクミュージックの正面から攻めた作風(架空RPGシリーズにおけるゲーム音楽サントラ的な音楽性)とマニア向けな音楽(ito projectにおける攻撃的で激しいロックサウンド)の両方を並行して展開していたのですが、ついにと言うべきか、オタク音楽とマニア音楽を統合して自らを構成する要素を全部盛り付けた新プロジェクトを始動した訳です。それがこの「Harmonic Reflection」ですね。

まあ「架空RPG」シリーズとすみすさんとの合作「Phantasic Anthologia」でも戦闘曲にはロックサウンドがフィーチャーされてたんですけどね、でも今回はDIAさんの精通する幅広いジャンル(ゲーム音楽、ポストハードコア、ポストロック、マスロック、アンビエント、V系ロック、エレクトロニカ…etc)の音楽性を惜しみなくフルで投入してあるという意味で前述の「マニアックな要素」を求めるリスナーにとって垂涎のプロジェクトと言えるのではないでしょうか。まさにDIAさんの本領発揮した作品。

その新プロジェクト第一弾となる今作は4曲入りのEP。ボリューム的には少なめですが中身はとても濃厚。多彩なジャンルの要素がこの4曲に詰め込まれています。

1曲目の表題曲「Nekros」はなんと女性ボーカルをフィーチャーした楽曲。「ゆゆ式」のアレンジ曲のときに女性ボーカルが歌ってた気がするけどオリジナル曲で女性ボーカル起用するのはこれが初だったりする? にも関わらず非常に完成度の高い歌物ラウドロックに仕上がっていて流石という感じ。ちなみに歌っている薛南という方は台湾の歌い手らしい。ニコニコ大百科のページもあったからそれなりに知名度ある方なのかな。全編日本語の楽曲なのにきっちり歌いこなしてらっしゃる。もちろん歌唱力も高くて安定したパワフルな歌声。歌詞はito projectを彷彿とさせるV系寄りなダークな世界観を感じさせる。

2曲目「Myth」は「Phantasic Anthologia」で披露されたゲーム音楽系壮大シンフォニックサウンド+ラウドロックサウンドの融合路線を更に進化させた音に仕上がってますね。Phantasic Anthologia好きだった人なら絶対ハマるはず。ゲーム音楽として聞いても完成度高いしラウドロックとして聞いても説得力を伴った音。ほぼ全ての同人リスナーにおすすめ出来そう。まさに無敵。

3曲目「Inaw」もめっちゃ強い。この曲が最もDIAさん全部盛りな感じあるかも。約2分という短めな尺ながらも盛り沢山な要素が詰め込まれてる。複雑なポリリズムを駆使したメカニカルなリフでマスロック好きリスナーを魅了し、打って変わってサビの情熱的なツインリードギターのフレーズではクサメタラーの琴線も刺激すること請け合い。さらにはV系由来のスタイリッシュ感や耽美さも随所に感じられ、様々なタイプのリスナーに突き刺さるであろう強力な楽曲だと言えそう。ちなみにInawという見慣れない単語はアイヌ語らしい。

4曲目「Una」はけっこう新基軸な音楽性でEDMっぽいアレンジが導入されてます。ロックサウンドにおいては同人メタル界隈でも一流の域に達しているDIAさんですがEDM系にはまだ若干不慣れな感じも残ってる? しかしあらゆるジャンルを貪欲に取り込もうとするスタンスが現れているしこのHarmonic Reflectionという新プロジェクトにおいて大きな意味を持つ楽曲なのかなと。

という訳でEPでありながらも情報量が非常に多く、改めてDIAさんの音楽的素養の豊かさを思い知らされる充実の作品になってるかと思います。このHarmonic Reflection、今後の同人メタルの行く末を占う上でも重要なサークルになりそうですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析