FC2ブログ

あけまして2018 & M3申し込み締め切り明後日

という訳で今年も引き続きお願いします。
いつも区切りのタイミングで同じこと言ってるようですが…こんなブログいつまで続けられるか分かんないけど出来る限りは続けていきたいですね。需要があるかどうかは別として、うちみたいなスタンスで同人メタル紹介してるサイトが他に無い以上は僅かでも存在意義はあると思ってますんで。特に同人サークルっていうのは突如活動やめて跡形もなく消え去っちゃうサークルもいるから例え拙い文章であってもその時点で書き留めておくことの意味は大きいと思う訳です。

あと最近ちょっと更新ペース落ち気味だったこともありどこかでまとめてドーンと更新できたらいいんだけども…。正月はね…暇があんまりなくて…。

http://www.m3net.jp/
そして記事タイトルにも書いた通り、新年早々からM3締め切りが間近っていう慌ただしさ。申し込み忘れてるサークルさんいないですよね? 大丈夫ですよね…?
春M3は早くも大豊作の予感が満ち満ちていますし今年が同人メタル飛躍の年になって欲しいと願わざるを得ないですね。既存サークルの活躍はもちろんのこと、新規で大物が出てきてドカーンと盛り上げて欲しい。

https://soundcloud.com/satanicalamode
サタアラの新曲らしきものがちょろっと公開されてる…? そういや1年前に「the Edge」っていうアルバムを制作予定って告知されてたなぁ…それのイントロってことか。
いんきょうさんもすっかり商業音楽のほうにシフトして同人音楽とご無沙汰してた感じだけどあの告知が無かったことにされてなくて良かった。しかもちゃんとギター入ってるからきっとメタルですよ。重要ポイントですね。メタル卒業してなくて良かった。ってかSatanic a la modeなんていうネーミングでメタル以外やるのは考えにくいんでこの名義を使ってる限りはメタルやってくれるに違いない。lutaphampha名義一本に統一されたらその時はもう諦めますけども…。いやメタルじゃないとダメって訳じゃないですけどね…むしろエレクトロニカ路線のほうがいんきょうさんの持ち味を活かせるんじゃないかと分かっているけど…それでもメタルを求めてしまうのがメタラーという悲しい生き物。

そういやともろうさん活動の名義を変えるんだそうで…わざわざ名義変えるってことはやっぱりメタル…っていうかうるさい音楽をやめるってことなのかなぁ。例えうるさい音楽やめたとしてもともろうさんが自分で歌うことを放棄しなければ個人的にはそれで構わないと思えなくもない。ケロケロかかっててもいいからあの歌声が聞きたいんです。

まあ例えメタル離れしてしまうとしても活動続けてくれるんであればいいですよね。どのサークルにも言えることですが音楽活動自体をやめてしまうことが何よりも悲報ですから。例えイベント参加やCD制作をやめてしまったとしてもネット上だけででも音楽活動さえ続けてくれれば。

https://twitter.com/lost_my_proust
Lost my Proust今年中にプレスCDか…これはかなり気合入ってますなぁ。プレスってことは確実に勝負作となる渾身の作品になるはずですからね。出来ればフルアルバムがいいのは言うまでもないけど…まあEPであっても何でもいいから「完全新作」が聞きたい。
そして…ゲームへの提供曲はいつになったら配信されるんでしょう…この調子だと当分お預けなのかなぁ。

https://twitter.com/Relehallu_info
リリハル新曲は案の定大絶賛されてるようですねえ。うちも早く記事書かないとな…。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析