2017秋M3注目サークルその2

https://twitter.com/nonsfactory/status/918431300209594370
かつて物語音楽系では知る人ぞ知るダークホース的サークルだった「のん's Factory」、その主催だった綾間テルヨシさんの4年ぶりのアルバム情報ようやく出ましたね。うむ、これは期待通りの内容。のん's Factory時代からメロディ秀でてた訳なんですけど今回も耳に残る素敵なメロディばっかり。さすがは「宗教上の理由で良い曲しか作れない」なんて豪語するだけのことはある。
今回のアルバムはボカロバージョンも同時リリースということで、以前よりかはアレンジもボカロック然としていますけどやっぱり個人的には1曲目みたいなシンフォニックロック風の疾走感ある曲のほうがグッと来ますね。スローテンポな曲は米津玄師感が強いですがもちろんこれはこれで素敵なんですけどね。
ってかやっぱり綾間テルヨシさんの歌声良いですよね。歌唱力が高いって訳じゃないんですけど、でも同人ならではのアマチュアな良さがあるんですよ。普通に上手いボーカルならば商業音楽でいくらでも聞けますからね。
ところで、のん's Factory時代の旧譜って持ち込まれるのかな? いや可能性は非常に低そうだけど。のん's Factoryの3rdはほんと名盤ですからね。物語音楽系で好きな作品を3つ選べと言われたらRitornoの「Zanni」とREJECTIONの「COSMOS」とのん's Factoryの3rd選びますね。それくらいおすすめ。でも今は極めて入手困難だと思うんで駿河屋で探すしかないと思いますが。

http://www.corkyvoce.com/discography/tfab/
Corky Voceの新作アルバムの特設も公開されてますけど…悪くはないけどやっぱりかつての「Ambient Dreamer」の輝きには遠く及ばなそうかな…。
Corky Voceを知らない同人リスナーはあんまり多くないと思いますがもし初めて聞く方がいたら前述の「Ambient Dreamer」が超おすすめですよ。ガチな名作なんで。

https://twitter.com/Akagi_ito/status/918452959033270272
変拍子ボカロPの赤城ヰトさんのとこは新作情報が4つもあるの凄い…。10曲入りフルアルバムが300円って…やっぱりニコ動界隈は相場ブレイカーですねえ。

https://twitter.com/Croissant4or5/status/915199108897374209
クロワッサンシカゴも新作あるの? この前アルバム出したばっかりじゃないの? やべえ…。今回は変拍子ボカロ祭りになりそうな予感。

https://twitter.com/DragonGuardianA/status/918462881066131457
ドラガ新作はやっぱり14分の大作が1曲だけなんだ。最近のドラガ作品はほとんど追ってないんだけど…どうしようかな。さすがに気になる。あとジャケがシミュレーションRPG風で良いですね。

https://twitter.com/dolls_boxx/status/918038574812905473
DOLL$BOXX新作のジャケ、予想の斜め上行ってる…。1stアルバムよりアグレッシブになってるのかね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析