M3カタログ at 2017秋

http://www.m3net.jp/attendance/circle2017f.html
今回はカタログ発売とほぼ同時にサークルリスト公開されてましたね…仕事早すぎ。運営さん素晴らしすぎる。運営側はこれ以上ないほどに下準備を万全な状態にしてくれている訳なので後はイベント充実するかどうかは参加者次第ってことになるんでしょうね。今年に入って各所で同人音楽を盛り上げようぜ系の動きもあったりした訳ですけどそれがどう反映されてくるのか。イベント直前のこの時期に何らかの行動起こさないと意味ないですもんね。

さてうちのブログ的に最大の注目対象の1つであるREJECTIONの赤ヘルさんですが今回は「たちのん」さんとのコラボで「Crossroad The Far Red」という新たな名義での参加になってるようですね。てっきり2ndアルバムの路線のままクラブミュージックへの傾倒がさらに進んでいくのかと予想してたんですが何とメタルコアに回帰ということで…REJECTION以前のアグレッシブなメタルコアに戻るのかな? 個人的にはゴリゴリなメタルコアよりかはポップなラウド路線のほうが好きだったりするんですが…はてさてどういう音になっているのでしょうか。

何気にRoman so Wordsダブルスペースなんですよね、何の新作も無しでダブルスペースってことはないと思うんで…何かしら出ると期待していいんでしょうかね。YUIさんは沈黙を保ってるけど己稀さんのほうが新曲レコーディングしてること仄めかすツイートしてたから可能性は高そうですが…でもアルバムではないだろうなぁ。

のん's Factory改め「SoundDebris by 綾間テルヨシ」という名義で参加してる旧HNのんさんのアルバムも期待です。4年ぶりの参加? めっちゃくちゃ久しぶりっすよね…。再び参加してくれたことを嬉しく思います。このサークルって物語音楽系チェックしてる人以外は知らないと思いますけど自分が同人音楽ハマった初期に良く聞いてたサークルなので思い入れあるんですよ。今は物語系サークルほとんど聞かなくなっちゃったけども…。

Malikliyaもアルバムが出れば今回のメインに躍り出ること確実ですけどまだ完成はしないような気もする。
アンサツモモンガも今度こそフルアルバム出るでしょう。
Xiloroもシングルか何か出るのかな。

NanosizeMirもアルバム出るの? 3rdはいまいちだったけど1st2ndは共に神盤ですからねえ。あの路線を期待したい。
DIAさんのサークルはゲーム音楽サントラ系アルバム出そうですね。今まで小出しに公開されてた曲が収録されるのかな。
同じくゲーム音楽系のTsurugiさんにも期待。

Adust Rainもオリジナル新作出る?今度こそEPなのか?
Tears Fall Spillsは1年ぶりですね。新作期待。TatsukiさんのソロもすでにDLしてるけど無料だったらCDももらってこようかな。
1年ぶりと言えばMajestic Righteousnessも。3rdアルバム出るのかな?

Regnum Caelorum Et Gehennaって今までアルバム買ってなかったんですけど今回の新作は買ってみようかな。テクデス要素もあるっぽいし。
SilencePhobiaは毎度ながらサークルカットで優勝してますよねえ。今回も1曲だけだったりするのかね…アルバム出して欲しいけど…。

Liesvectは「Liesvect4-irreversible-」というアルバムタイトルまで公開されてて期待を煽りますけど今回はまだ出ないんでしょうな。
Diabolic PhantasmaはせっかくM3のオリジナル島配置だし何か出さないのかな?
ドラガの新曲が15分あるらしくちょっと気になる。

あと今回はクロワッサンシカゴ(Spoony Automata)やType-Y.Oや赤城ヰトさんのサークルなどプログレ系ボカロサークルがなかなか充実してるかもしれない。この3サークル以外にもプログレ標榜してるサークルいるし。
「廻転楕円体」っていうボカロブレイクコアサークルのアルバムも気になってたんだけど今回は不参加か…。
あんやほさんのコンピに参加してた「お人形劇団ぱぺっつ」ってボカロサークルもサタアラばりのカオティックなメロスピやっててアルバム欲しかったんだけど不参加…。

SPARESPINE別名義のメロデスアルバムも出るのかな。
EMBRACE OF BLACKって何度も参加してるけどまだ1曲しか発表してないんだよね…何気にポテンシャルありそうなサークルだしアルバム出して欲しいけど。

そして忘れちゃならない新規サークル枠。今回はというと…またしても良さげなとこ見付からず…。見落としてるだけだと思いたいけど、もし今回も新規で有望なとこ無かったら2017年は特筆すべき新規が全くない年ということになってしまう…やばい…。
ところでP01abでダブルスペースどっかりと占領して「DEATH METAL」って書いてあるだけのサークルは一体何なんでしょう。

全体としては、昨年や一昨年のような大豊作にはならなそうだけどそれなりに充実したラインナップが期待できそうかな。この後ダークホース枠が見つかることを願います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析