(V.A.) VOCALEAMO Compilation album「E.M.Otional」

2017-08-25_001526.jpg

http://zunx2dtm.com/archives/20127397.html

春M3作品です。ボカロです。激しい系です。でもギャーギャーうるさくはありません。
コンピレーションアルバムです。15曲も入ってるのに500円というお買い得です。良い曲が多いです。

…以上、いちいち読むのが面倒くさい人向けの要約でした。
ってかこの要約だけで最低限の情報は十分に伝わる気がするしわざわざ本文を書く意味はあるんだろうか?と思いつつもやっぱり投げ槍すぎるのはいかんのでちゃんと書きます。はい。

このコンピ頒布してたサークルって確か壁配置だった気がするしそれなりに知名度のあるボカロPなのかな。恥ずかしながら不勉強な者でしてこのコンピに参加してるボカロPさんは1人も存じ上げなかったんですけどね。でも各ボカロPさんの投稿動画一覧をさらっと見た感じでは再生数は2000~5000くらいでそれなりの数字は稼いでおられる印象ですし、何より音源そのもののクオリティの平均値がだいぶ高め。しょぼい音を鳴らしてる参加者は皆無で、オリジナル同人メタル界のクオリティ平均値と比較しても中の上から上の下くらいには位置するレベルばっかりなんじゃないかなぁ。このクオリティで15曲で500円って安すぎだろ…。やっぱりニコ動界隈の価格設定はやばい。
ってか自分も記憶が曖昧で、このアルバム1000円で買ったような気がしてたんだけど500円だったんだ…この記事を確認して気付いた。まあイベント時って値段とかあんまり気にせずバンバン買っちゃいますからねえ。それで衝動買いもしちゃうんですけどね…。

コンピレーション作品なんですけど、ボカロでラウド系(スクリーモ/ポストハードコア)という縛りで参加者を募っていることもあって作品全体にはしっかりと統一感があってコンピ特有の雑多な感じがほとんどありません。1つのアーティストの作品として聞けてしまうレベル。でもそれって裏を返せば各参加者の個性が乏しいとも言い換えられる訳なんですが…とは言えこの手のラウド系サウンドってジャンルのフォーマットに従って作るとどうしても似通った感じになってしまうのは仕方ないんですけどね。
前述の通りクオリティは各参加者ともかなり高い。今のボカロラウド界隈ってレベル高いんだなぁと感じずにいられない。これならばボカロ&同人ラウド界隈は今後も安泰? このラインナップの中から歌い手コラボでアルバム作るPが出てきたらけっこうな傑作が生まれそうな予感ありますよ。

収録曲はタイトル通りエモーショナルなメロディを備えたラウド系ばかり。シンセ使ってるPもいるけど必要以上にチャラい感じにはならずあくまでシリアスな曲調が中心。パリピ向けラウド曲が苦手なリスナーにもおすすめできる。

どの参加者も総じて良い曲を作ってると思うんですけど、プログレマン的に特に気になったのは8曲目を提供しているイチカっていうボカロPさん。テクニカルでDjentyな作風で異彩を放ってます。あのイケメン天才ギタリストのichikaさんとは無関係だと思いますが…。
主催者KeitAさん提供の2曲目もちょこっとDjent風味かな。
15曲目のギターインストもDjent寄りでカッコいいんだけど参加者のクレジットが無い?

12曲目のイリオモテヤマネコさんの曲は本作随一の疾走感のあるアグレッシブな曲調でインパクトあり。
7曲目zunx2さんもかなりヘヴィで音圧高いサウンド。このボカロPさんは動画の再生数も高め?

シンセ入りの曲では11曲目UCCHiさんの英詞曲とか良い雰囲気が出てて素敵ですね。
10曲目の音羽ねぅさんの切なくキャッチーな歌メロとキラキラサウンドの組み合わせも絶品。さらにギターソロもがっつり入ってるし今作の参加者の中でも注目度は高い。
あと5曲目のR'sFactoryさんのブレイクダウンのとこのシンセフレーズが好き。

サビメロのエモさにおいては6曲目のsho-penさんが一番かも?
3曲目の書店さんのアルバムは実は買ってました。まだ開封してないんですけどね…。今作ではマスタリング担当なさってるようで作品全体への貢献度は高そう。曲調はオーソドックスなシンセ無しのスクリーモですな。

そんな訳で素敵な曲が取り揃ってるんでボカロ好きなリスナーにもラウド系好きなリスナーにも聞いて頂きたいですね。ボカロラウド界の現状を知るには打って付けの1枚なのかなと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析