オタクとメタルと私「DOUJIN METAL No.18」

2017-08-16_015542.jpg

http://hwbb.gyao.ne.jp/tyr-pc/home.html

レビュー同人誌をレビューするという初の試み(?)。もちろん書評とかそんな大層なものじゃないです。興味深く参考になる内容だったんで記事にしておきたいと思いまして。

No.18っていうことでかなり歴史のあるレビュー同人誌サークルですよね。
まあ、うちのブログもレビューとは言えないお粗末な文章を書き続けて早5年近くにもなる訳ですけど、こうやってきちんとした編集されたレビュー冊子を制作してらっしゃるサークルさんと同列に置くのはおこがましいとは思うんですが、でも同人音楽レビューの特異性、難しさについてはいちおう自分も分かってるつもりです。何がどう特異で難しいのかについて具体的なこと書くのは避けておきます…お察しください。まあとにかく同人音楽のレビューは一般の音楽レビューとは異なるってのは事実なんですよね。
かつて存在していた同人音楽レビューブログが更新停止もしくは同人音楽を取り扱わなくなって久しいのはご存知だと思いますが、その理由について「同人音楽が以前に比べてつまらなくなったから」っていう理由を挙げる方は多いでしょう。しかしM3の参加サークルや一般参加者が増加しているのは動かしがたい事実。人は増えたけど質が下がった? それでつまらなくなった? うーん自分はそうは思えないんだよなぁ。むしろDTM技術はどんどん進歩してるし。部分的に見れば質が下がった、マンネリ化したということはあるかもしれない。でも全体的に見れば活性化しているしまだまだ可能性をいくらでも見い出せると思うんですけどね。このレビュー誌さんもこれだけ長く続けてらっしゃるのだからその可能性を信じてらっしゃる方だと思うのですが。

前置きはそれくらいにして本題に入りましょう。オタクとメタルと私さんの同人誌についてです。
その特徴についてですが、

●扱ってるのは基本的にメタル作品のみ
ここは徹底してますね。メタルとカテゴライズ可能な作品以外は載ってません。ラウド系とV系ロックはいちおうはメタル系にカテゴライズ可能なんで載ってますが。
うちのブログは同人メタル中心とは言いつつもタイトルが「同人音楽」なんで手広く扱うのも可能なんですが、オタクとメタルさんの場合は「メタル」ってばっちり入ってますから…名に偽り無しということですね。

●アレンジ作品は無し
この基本方針うちと同じですよ…びっくりです。どういう理由でアレンジ作品排除してるんだろうか。うちの場合はメロディを「借りている」アレンジ作品と自前でメロディ作ってるオリジナル作品を同列に並べたらフェアじゃないっていう理由なんですけどね。アレンジ作品を否定してる訳ではないです。特筆すべき音楽性のアレンジサークルがいれば取り扱います。

●ボカロ作品はあり
古参メタラーの中には未だにボカロを受け入れられない人もいるみたいですけどここはボカロも分け隔てなく扱ってます。ボカロ界隈に質の高いメタル作品が多くあることを考えれば当然の判断ですよね。

●新旧サークルをバランス良く紹介
これ重要ですよね。昔から同人音楽を聞いてらっしゃるリスナーさんって古参サークルを重視して新規サークルが後回しになってるイメージあるんですけど、ここは新旧サークルのバランスを考慮してランキングも作られています。やっぱり新規サークルの発掘なくして界隈の活性化は有り得ないですし。

●専門用語を多用しない分かりやすい文章
●批判的な意見は最低限
これはね…先ほど書いた「同人音楽レビューの難しさ」に関わってくるんですけど、同人音楽ってアマチュア音楽なのでクオリティが一般音楽に比べて低いのは仕方ないことなんで、そこを批判しようと思えばいくらでも批判できちゃうってのがね…厄介なところなんですよ。だから基本的に褒めることを前提にして書かないとレビューが無意味になってしまうような気もします。だからと言ってベタ褒めばかりだったら客観性が失われるし…難しいっすね…。オタクとメタルさんはその辺も踏まえた上で書いてらっしゃる印象があります。

●メタルコアには若干懐疑的
これは…生粋のメタラーだとHR/HMとハードコアは別物って感覚あると思うんですよね。メタルコアはハードコアってことで。

で、この「No.18」では2016年の同人メタルベスト10の特集が組まれてるんですが、先日もちょろっと書いた通り1位はHATE、4位がLiesvect、8位がPratanallisです。他は割と有名所なラインナップですが…気になる方は購入どうぞ。
HATEフルアルバムが1位っていうのはとても同意できるんですけど、しかしちょっと引っかかるのがHATEのレビュー内容の半分以上がメロデス史の振り返りで占められてるってのが…。HATEそのもののレビューがもっと欲しかった気がするけど…でもこのアルバムって評価難しいタイプの作品だからなぁ。人によってはボロクソだろうし。
あとLiesvectが4位ってのが素晴らしいですよね。もしこの新進気鋭のサークルの渾身のフルアルバムが評価されてなかったらこのレビュー誌に対する共感は少なかったと思います。Pratanallisはもうちょい高くても良かった気もするけど…でも8位だから十分ですかね。
個人的には2016ベストはREJECTIONとXiloroの2サークルが絶対に外せないと思ってますけど…でもどちらもメタルにカテゴライズするの微妙な音楽性だから仕方ないかな。Xiloroは2ndでハードロック色が濃くなりましたから次はランクインするかも?

あとランキング以外にも多くの作品レビューが掲載されていまして、自分が買ってないor知らなかったサークルも多く取り上げられていて参考になりました。これを参考に次のイベントで買おうかと。
Grey Lethal、Junseiさん、リリハル、SPARESPINE、SilencePhobia、オレオレウサギなどが掲載されてます。明日の叙景まで入ってる。うちの最推しサークルLost my Proustは楽曲ベスト部門に入ってますね…アルバム自体が紹介されてないのはちょっと残念。とはいえ楽曲だけでもベスト入ってるんだから十分かな。

あと同人音楽には関係ないんですが、このレビュー誌の後書き、鉄血のオルフェンズについて肯定的なコラムが書かれてるのが好印象でした。オルフェンズってああいう結末だったこともあってボロクソに貶されてネタアニメ扱いされたりしてるのが悲しいのでこういう文章に出会えて何だか嬉しかった。ヴィダールのデザインが最高…めっちゃ分かる。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析