Diabolic Phantasma「Abaddon's 5th Chord」

2017-09-19_075950.jpg

https://diabolicphantasma.jimdo.com/

東方アレンジサークルです。デスメタルです。ギャーギャーうるさい系です(読むのが面倒くさい人向けの要約)。まあ、うるさいだけに留まらない「クサさ」も強い音楽性ですけどね。

うちのブログで東方アレンジ扱うのはイレギュラーな事なのですが、今年の夏コミは同人音楽の日と東方の日が同日になったこともあって実は3枚も東方サークル買ったんですよ。アレンジ作品を積極的に聞かない自分があえて買ったくらいですから当然ながら特筆すべき優れた音楽性を持っているサークルばかりです。という訳でイレギュラーに紹介します。
ちなみにその3枚の内訳はというと…このサークルと先日紹介したA-HEADと…あと1枚は壁サークルなんですけど、そこを紹介するのはいつになる事やら。基本的に有名サークルは後回しにする傾向ありますんで。需要と逆行してることは分かってるけどやはり新しめな有望サークルを優先したいですからね。

で、このサークルDiabolic Phantasmaは初CDが2年前で東方メタル系では比較的新参に当たるのかな。これが1stフルアルバムらしいです。
音楽性は公式によればシンフォニックデスメタルということなんですが、しかしブラストビートが多用されているのでブラックメタル寄りな印象が強いですかね。ラスエフにもシンフォニックブラックのタグが付いてた。あとV系からの影響が色濃い。これも同人メタルらしさ。
シンフォブラック+V系の同人メタルと言えば…やはりICDDがその頂点に座している訳なんですけど、さすがにICDDと比べたら音も演奏もチープだし数段格下と言わざるを得ないんですが、とはいえICDDの下位互換に位置している訳ではなくてこのサークルならではの良さがしっかり存在してるのは確かです。

その独自性の核となっているのが女性ボーカル。他の同人メタルサークルのアニメ系ボーカルや歌謡曲系ボーカルとは一線を画する「本格的」オーラをまとった歌唱力抜群のオペラティックな女性ボーカルの醸し出す存在感は半端ない。これが他と差別化する決定的な要素になっているのは疑いようがないですね。
でもメンバー紹介見るとこの女性ボーカルはゲスト参加みたいなんですよ…音楽性を形作る最重要な部分がゲストに依るっていうのはある意味で不安要素かもしれませんが…。
それとシンフォニックなアレンジの妙についても特筆すべきですね。ICDDに比べたらゲーム音楽みたいなB級っぽさの残るサウンドなんですけど、逆にそのゲーム音楽風味が親しみを持てるポイントになってて、大仰でありながらもキャッチーなメロディを連発する展開はオタクメタラーの琴線に触れること請け合いでしょう。アグレッションよりも親しみやすいメロディが優先されていて、メタラーの間で話題沸騰の「究極のオタク系クサメタル」ことZemethに通ずる感覚もあるかもしれない?
このアルバムは東方の有名曲が多めにチョイスされてるんで正直いってメロディの新鮮味はかなり乏しいのですが、それでも楽しめるのはアレンジの妙のおかげでしょう。
ギターソロがメロディアスでがっつりドラマチックさを演出してくれるのも好印象ポイント。

アルバム前半の曲(4曲目まで)はデスボ+オペラティック女性ボーカルの組み合わせでひたすら劇的でクサい展開続きなんですが、後半(5曲目以降)に入るとV系っぽい男性ボーカルが入ってくるんですよね。このV系ボーカルも下手って訳じゃないんだけど…女性ボーカルが上手すぎるから男性ボーカルがぶっちゃけ蛇足に聞こえちゃうのが惜しいところ。なんていうか、「本格派」シンフォニックデスメタルからV系メタルに格下げされちゃう感じ。まあV系が好きな人ならむしろ後半のほうが気に入るのかもしれないけど…。
ってかこの男性ボーカルもゲスト参加なのかよ。正式メンバーはデスボとギターとドラムの3人? ドラムのメンバーがいる割には打ち込み臭の強いドラムに聞こえる…?

自分が買ったのはこのフルアルバムだけなんですけど、最新作のシングルのほうではテクデス要素も追加されてて個人的な好みにさらに近づいてる感じもあり。シングルのほうも買えば良かったかな。
アレンジセンス優れているサークルだしポテンシャルはかなり高いと思う。是非ともオリジナルもやって欲しいけど…でもサークル代表のEUGENさんは「東方is人生」なんてプロフィールに書いてるくらいだし、生半可な気持ちで東方アレンジやってる訳じゃなさそうだしオリジナル作品の予定は無いのかもなぁ。でも次のM3には参加するみたいだけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析