M3カタログ発売は30日 & APOLLOは11月18日

http://www.akibaoo.com/c/item/2500020433171/
相変わらず美麗だけど新鮮味のない表紙絵…まあそれは置いといて。
今回も最速で買うのは難しそうなのでゲットするのは翌週になるかな。
カタログチェックで一番の楽しみといえばもちろん新規サークルの発見ですね。春は新規が弱かったから今度こそ大型新人を期待したい…。ぶっちゃけ今度のM3は既存サークルでアルバム出すとこ少なそうなので新規にかかっていると言っても過言でない。

https://booth.pm/apollo/
そしてすっかり定着したネット同人音楽イベントAPOLLOは11月18日と19日…あれ今回は2日間? まあどうせプレビュー期間にチェックするからあんま関係ないけど…。

https://twitter.com/hydrogen012/status/908313035474796546
カセットテープを頒布…?? カセットテープなんてどうすりゃいいんだよ…DLカードだけでいいやん…。でもカードだけだと味気ないからある程度の存在感のあるものを一緒にしたいっていう意図なのか?
そういや夏コミではSong of SayaってサークルがUSBを頒布してましたけど、さすがにUSBはコストかかりすぎると思うけど…各サークルともCDに替わる媒体を模索し始めてるのかな。


ライブ行かない派の自分なんですけどプログレ界隈がドリームシアターのImages and Words再現ツアーの話題一色に染まってサンホラ界隈が進撃ツアーの話題で埋まってる状況を隅っこから眺めてる今日この頃でございます。Images and Words再現とかそりゃ盛り上がって当然だと思うんですが、Astonishing再現だったら大不評だったのかなぁ…Astonishingの過小評価には改めて悲しくなります。本当は傑作なのになぁ…。アイカツの硝子ドールのCDをペトルーシに渡したっていう話はめっちゃ笑いました。
ライブと言えばXiloroが初のライブやるとかLiesvectのミチザネさんがAdust Rainのライブでボーカルやるという情報も見かけましたが…気になるけどライブ行かない人なので…はい。

あとこれも同人音楽に関係ないんですが、EDM系に疎すぎるから少しづつ聞いてかないとなぁと思ってZEDDのアルバム聞いたんですけど「Addicted to a Memory」って曲がプログレに聞こえてしまうんですよ…特に後半の展開。あのシンセのリフめっちゃプログレメタル感ありません? まあFrost*の3rd聞きまくってたせいもあると思うんですが…改めてクラブミュージックとプログレの融合の可能性を探ってみたくなりますね。そういう音楽性の同人音楽サークル出て来ないかなぁ…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析