崖から突き落として選別する同人メタラー「てぐせ壱」

この「崖から突き落として」のテンプレここ数日でアホみたいに大量に流れてきてうんざりするほどですが完全に飽きられる前に同人メタルverを考えておきたいと思いまして。
「刺激の少ないものから与えて~」は…まあベタですけどあんきもとかドラガから入門するのが最良なんじゃないですかね。自分もそうでしたし。どちらも現在では既に同人音楽の領域から逸脱しつつありますけどね。
ちなみにドラガから入門するのは大きなメリットがありまして、不朽の名作である1stアルバム「聖邪のドラゴン」(もちろんリメイクじゃなくてオリジナル盤のほうですよ)に触れておくことによって同人ならではの音程の危ういボーカルやチープな音作りや小っ恥ずかしいセリフといったアマチュアクオリティ対して耐性が付くんですよ。「価値観の切り替え」無しで島サークルにいきなり手を出すのは危険かもしれないので予め耐性を付けとくのがいいかと。

リリハルことRelease hallucinationは個人的な補正を抜きにしてもめちゃくちゃ入門用に打って付けですよね。おっそろしくクオリティ高いですからね。最新シングル「Chronostasis」が一番おすすめ。
それとRoman so Wordsなら「ES another」。Pratanallisも何気に入門に良いのでは?
あとゴシック系なら自分が入門したのはAriabl'eyeSね。残念ながら新作の制作は休止しちゃってるけど…。初期ベスト的な位置付けの「黎明シンフォニア」から入るのも良いかも。

で、タイトルに書いた「てぐせ壱」については…別に崖から突き落とすつもりはないんだけど非常に狭き門であることは違いない…。てぐせ壱の素晴らしさを理解してるリスナーってこの世界で10人いるか怪しいくらいですよね。制作者であるともろうさん自身も黒歴史扱いしたがってるくらいだし。まあそれでも自分にとって最も重要な同人メタル作品の1つであることは揺るがないんですが。



http://soundlodge.info/worth/
匿名の同人音楽感想サイトが出来たってことで少し話題になってたみたいですが、確かに興味深いんだけど、短文の投稿が多めに見受けられるし別にツイッターで感想つぶやけばそれで済むんじゃないだろうか…って思えてならない。サイトの作りはめちゃカッコいいし機能的だと思うけど…。

うちのブログはいつも長々と文章を書いてますけど、ぶっちゃけ長文をわざわざ読んでる人間なんて僅かだと思うんですよ。それを分かった上で長文書き続けてるのは何故かっていうと、「長文が書かれてる」っていう漠然とした状況を作ることによって「あ、これ書いてる奴はちゃんと作品聞いてるんだな」「なんか分からんけどコイツは作品について色々考えてんだな」って感じてもらえるというか? ただそれだけですよね。長文による「圧力」っていうか? 内容は関係ない。もちろん、大半の人はまともに読んでなくても2、3人くらいは読んでる人もいるだろうから内容を手抜きしたりはしてないですけどね。

で、要するに何が言いたいのかっていうと、長文を書くこと自体の意味合いは薄いので、ツイッターで「○○ってサークルのアルバム買ったけど良かったよ」ってシンプルにつぶやくだけで十分だと思う訳なんですよ。それだけで他のリスナーへのおすすめになるしエゴサしてるサークルさんへの励ましにもなる。しかし残念ながらそんな短文ツイートすら少ないというのが現状…。
六弦A助さんの立ち上げたサイトもすっかり放置されてるっぽいし…やっぱり誰か影響力のある人が主導するのを待つよりかは個人個人でツイートしていくのが一番のような気がしますね。
あと、同人音楽CDはイベント時にまとめ買いする人が多いことを考えれば、イベントの直前もしくは直後以外のタイミングで同人音楽の布教や宣伝を行っても効果は薄いっていう点も考慮しておくべきかも。つまり、同人音楽を盛り上げようぜ系の活動はイベント直前直後に重点的にやったほうが効率的なのではないかっていう。コンスタントに更新続けるのはたぶんキツい。コンスタントに続けてる同人リスナーのブログがもはやうちくらいしか残ってない現状を見れば分かると思うんですけど…。ってか気付けばあと2ヵ月でうちのブログ5周年っすよ…まじかよ…。




ついでにアニメの話…。今期はやっぱりプリンセスプリンシパルが最高っすね。みんな揃って絶賛してたけど8話がね。あとで2話を見返したら巧妙な伏線張られてて感動しました。しかしながら、名作のポテンシャルを持ちながら終盤でコケた作品が多発してることを考えれば絶賛するのは時期尚早。わざわざ時系列シャッフルしてるんだから結末まできっちり計算して作られてると思いたいところだけど…。上手くまとめてくれれば今年一番のアニメになる可能性あり。ってか話数的に2クールなんだよね?それとも分割か?
ビルドは初回の掴みはバッチリでしたね。SF版の三国志のような舞台設定も興味を惹かれる。平成ライダーの良いとこ取り→集大成な感じもあるか。変身ギミックは…ハンドルいちいち回すのはダサいけどそのうち慣れるかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析