雲収集業者「地上1センチ未満の空で」

2017-08-25_001619.jpg

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30935738

500円以下で頒布されてるアルバムに「記念碑的」な傑作が多い法則…。うちのブログ的にはあるんですよねそういう傾向が。
思い返せば自分が同人音楽にハマるきっかけになったあのアルバムも、同人音楽で最も愛聴したあのアルバムも、そして同人音楽に新たな可能性を見出すきっかけになったアルバムも500円以下でした。
とはいえ価格と内容に相関関係がある訳じゃないし、安いから良い、高いからダメ(もしくはその逆)とかそういう極端な話じゃないんですけどね。たまたま安く頒布されてたから試しに買ってみたら大当たりだったっていう、それだけで。

で、今回紹介する雲収集業者ってサークルのアルバムなんですが、10曲入りのフルアルバムなのにたった300円。びっくりの低価格設定。しかも安かろう悪かろうでクオリティ低いなんてことはない、むしろ洗練された完成度の高い音。さらには、これ2ndアルバムなんですよ、1stアルバムなら初アルバムだから売れるか自信ないし激安で頒布っていうのもアリだと思うんですが、2枚目のアルバムなのに…しかもこれだけ整った音なのに300円って…。さすがに謙虚が過ぎるような。
なんとなくですがニコ動中心で活動してるサークルは安めに設定する傾向ありそうですけどね。ハイクオリティなアルバムを無料公開にしてるボカロサークルもありますから。

そして肝心の音楽性。当ブログで紹介するサークルとしては珍しくメタルorラウド要素のないポップス系。明るいメルヘンな童謡風味&エレクトロなキラキラ感が満載で万人向けな内容。
プログレ要素は…あると言えばあるとも言えるし無いと言えば無いとも言える。基本的に可愛らしいメルヘンな雰囲気が通底してるんだけど同時にSF風味も同居してるんですよね。そのSF要素が醸し出すサイバー感がプログレっぽいと言えるかな。まあそれが無ければ自分の琴線に引っかからなかったとは思うんですけどね。変拍子などの変態要素はほとんどありません。

一聴して影響元はメルヘン風味のアニソン系なのかと思ったんですが、ニコ動に投稿されてる動画には「渋谷系」というタグがあり。実際、過去に渋谷系コンピに曲提供していたらしい。渋谷系とは…? 同人音楽界隈でもよく見かけるジャンル名ですが不勉強な者でして具体的にどういう音楽性なのかいまいちピンと来ない。まあ名前の通り都会的なオシャレなポップスって感じなのかなぁ。でもこの雲収集業者の場合は確かにオシャレ感はあるんだけど異世界メルヘンな風味も濃いから都会的なのかっていうとそうでもないような…。要するに色んな要素が入ってるハイブリッドってことかな。

あともう1つ、このサークルの大きな特徴としては「ボカロのように聞こえるけどボカロじゃない」ってのが挙げられるでしょうね。これ何の予備知識もなく聞いたら絶対ボカロだと思っちゃうでしょうね。めっちゃ機械的なボーカル。まあ素でこういう声ってことはないと思うしエフェクトかけてるんだろうけど。
しかしながらこのボカロのようでボカロじゃないという特徴は、ボカロ嫌いなリスナーからは避けられてしまうしボカロ好きなリスナーからもスルーされてしまうというデメリットも持ち合わせてますよね。需要を捉えきれない中途半端さがある。とはいえその中途半端さは同時に個性としても成立しているので、ジャンル分けにこだわらなければこのボカロ風ボーカルは十分に面白さがあると思うんですよね。個人的には大いにアリだと思います。

収録曲は10曲もあってインスト曲もなく全てボーカル曲という大ボリューム。しかもどの曲もメロディが優れていてアレンジもしっかりしててサウンドクオリティも十分。はっきり言って捨て曲なしの充実の内容だと思います。これで300円とか改めてやばいよ…。
前述のとおり異世界メルヘンなフワフワした雰囲気とオシャレサブカルポップス感とSFサイバー感が絶妙に混ざりあった独特な世界観を持つ楽曲が勢揃い。各楽曲とも多彩な楽器の音色が詰め込まれてて実に聞き応えあります。

1、4、6、10曲目辺りがメルヘンアニソン系で、2、7、8、9辺りがサブカル寄りで、3、5曲目辺りがサイバー(プログレ)寄りな曲調ですかね。プログレ寄りな曲ではメロトロンっぽい音色も入ってたりしてマニアックさもあります。
ポップス寄りな曲でも、7、8曲目とか可愛らしい曲調でありながらディストピア物みたいな奇妙な世界観が歌詞で展開されていてなかなかに捻くれたセンスも持ち合わせてるようですね。クリスマスが認識できなくなる電子チップを脳内に埋め込むとかどんなホラーだよ。こわっ。かわいい系ホラー?が好きな人にもおすすめ。

あとはブックレットの手作り感とか1曲1曲を思い入れたっぷりに作ってある感じとか、同人音楽ならではの魅力もあふれてますね。「商品」として完成された音楽では味わえない良さ。

そんな訳で、こんな盛り沢山な大充実の内容で300円ですよ、これは買わない理由が見当たりませんね。未チェックだった方は次のイベント時に買いましょう。秋M3にこのサークル出るのか分かんないけど…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析