A-HEAD「想葬」

2017-08-25_001353.jpg

http://a-head.cc/

オリジナル同人音楽サークルSterblich Magieの2年ぶりとなる待望の新作

…ではないんですよね。これは東方アレンジサークルA-HEADのほうの新作です。
まあ普通に考えたら東方やってて作品数もそれなりに多いA-HEADのほうが知名度は断然高くてSterblich Magieのほうを知ってる人のほうが少数でしょうけどね。この2サークルは主要メンバーが共通しているので実質的には同じサークルの別名義と言って良さそう。音楽性もほぼ同じ。Sterblich Magieのほうはオリジナル界隈の需要に合わせて若干調整が加えられてる感もありますが。
個人的には東方のA-HEADよりかはやっぱりオリジナルであるSterblich Magieのほうに期待をしたいのですが、すでにアルバム発表から2年間も空白が空いちゃってるしそもそもまだ今後の活動予定があるのかすら不明っていう悲しい現状。でも未だにこのサークルに期待してるリスナーは少数ながらもいると思うんですよね。アルバムのほうはともかく、シングルのほうはオリジナル同人音楽の需要を見事に突いた素晴らしい内容でしたからね。

「アルバムのほうはともかく」なんて意味深な書き方しましたけど、Sterblich Magieのアルバムはねえ…個人的には「期待通りの内容ではなくてモヤモヤするアルバム」の1位に据えたいくらいには評価に困る作品なんですよねえ。先行リリースされた「ルクレツィア」「アマリリス」の2曲は文句なしに素晴らしい楽曲だったのですけども、アルバムのほうはというとシングル曲以外はいまいちパッとしない内容で。aratoさんの美声で開幕して期待感を煽るものの妙に低音なボーカルがメインになってる4曲目、スローな曲が連続して盛り上がりに欠ける後半、そして何よりも3曲目のSilent Jealousyオマージュの男性ボーカル曲…これが微妙な印象をもたらす一番の元凶ですな。男性ボーカルっていうだけでも浮いた存在になってるのに尺が10分近くありますからね。さすがに長すぎ。全体的に女性ボーカル+HR/HMという「売り」が活かし切れてなくてバランスが悪いアルバム。個々の曲が悪いって訳じゃなくてむしろクオリティはかなり高めなんだけど…。まあ先行曲で期待のハードルが高まりすぎてたせいもあるか。

ですが、今回の本題であるA-HEADのアルバム、こちらはSterblich Magieのアルバムとは比較にならないくらいバランスの良い内容。収録曲の大半がアップテンポのHR/HM曲で揃っていて中途半端に男性ボーカル曲も入ってないから統一感が抜群。女性ボーカルによるHR/HMというコンセプトに一切のブレが無い理想的な方向性。正直いうとこの路線をそのまま素直に移植してSterblich Magieのアルバム作って欲しかったかもなぁ…。
音楽性としては万全の内容だと思うんですけど、しかしながらメロディが東方なので新鮮味が薄くて物足りないのは致し方ないところ。このアルバムの場合は選曲が有名曲多めだから尚更。東方全く詳しくない自分でさえUNオーエンのアレンジなんて腐るほど聞いてますしね…。
ってか、前述の「ルクレツィア」や「アマリリス」は東方曲に比べても遜色ないどころかむしろ越えてるくらいに良い曲だったからやっぱりオリジナル曲やって欲しいですよね。素晴らしいメロディセンスを活かさないのは勿体ない。

このA-HEAD及びSterblich Magieの音楽性の核となるのはHR/HM要素を担う秋時さんの安定感ある重厚なギターワークと、そして何よりaratoさんの美声ですよね。Sterblich Magieのキラーチューンもこのaratoさんの儚げな歌声なしでは成立しなかったでしょう。この甘く繊細な歌声とヘヴィなギターサウンドの対比が最高なんですよ。さらには、aratoさんはご自身でも作曲しておられて「アマリリス」もaratoさん作だということも忘れてならない重要ポイントでしょう。ほんと、歌声もメロディセンスも共にオリジナル同人音楽系のツボを突きまくりなんですよね。なんていう逸材。やっぱりまたオリジナルやって欲しいなぁ。

メタル「っぽい」音楽性のオリジナルサークルならばいくらでもいるんだけど、多くはV系寄りだったりモダンなハードコア寄りだったりするので、何気に正統派HR/HMと幻想音楽という組み合わせって希少だと思うんですよ。だからSterblich Magieの存在意義は今も全く色褪せてないと思うんです。
とはいえ再びオリジナル作品をやってくれる可能性はあんまり高くなさそうですな…残念ながら。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析