Hope of Success「the Past」

2017-08-25_001312.jpg

http://esp526.hatenadiary.jp/entry/2017/08/09/195016

夏コミの新規サークル枠ですね。この3曲入りEPが初作品だと思われます。ジャンルとしてはポストハードコア/メタルコア系。AメロBメロでヴォーヴォー叫んでサビでエモくなる系。

しかし初作品にしてはびっくりするほど音が良いんですよね。ほんとに新規サークルか?って思うくらいのサウンドクオリティ&演奏の安定感。
それもそのはず、このサークル主の方がニコ動に投稿してるデレマスのアレンジ曲、2万再生も行ってるんですよ。デレマスの人気補正が入ってるとはいえクオリティが伴ってなけりゃここまで再生数は伸びないですよね。実力はすでに認められてるようです。

で、アレンジ曲で蓄えた技術でもって今度はオリジナル曲をやろうってことで立ち上げたのがこのHope of Successっていうサークルなのかな? たぶん。おそらく。
デレマスアレンジ主体でやってた方だけあって、このオリジナル曲のほうでも引き続きデレマスをテーマにしているらしい。あんまりデレマスっぽさは感じられないけど。歌詞にデレマス要素があるのかな。英詞だから分からんけど。

ってか前述の通り演奏技術と音作りのクオリティについてはかなり高くてさすが2万再生だなって風格あるんですけど、全体的な完成度については(制作時間が足りなかったせいもありそうだけど)まだまだ荒削りでデモ音源っぽさがある。このスクリームボーカル、ちゃんとした歌詞が無くて適当にヴォーヴォー言ってるだけに聞こえるんですよね。曲構成にも甘さが感じられるし、サビの女性ボーカルについても、サークル主の歌った男性ボーカルの音程を加工して女性ボーカルっぽく聞かせてるだけっぽい。まあボカロの亜種だと思って聞けば問題ないけど…。

あとは何よりも、このサークル独自のカラー(オリジナリティ)があんまり見えてこないのでクオリティは高くても面白みには欠けるというのが正直なところでしょうか。デレマスがテーマという点が個性に繋がればいいんだけど。

とはいえクオリティはかなり高めなのでポテンシャルは十分と言えそう。メタルコア系が好きなリスナーならチェックしておくべきでしょうね。同人メタル界のクオリティ平均値の底上げに貢献してくれるサークルがまた出て来たことは歓迎すべきかと。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析