marutyu「Mixture Ⅰ」

2017-08-16_015455.jpg

https://marutyu.bandcamp.com/

なんていうかね…ほんと笑っちゃうくらい凄いですよねこのサークル。え、何なのこの圧倒的なクオリティは?? 東方の壁サークルとかプロがやってるサークルじゃなくて?? このハイレベルサウンドで大して話題になってないとか…嘘だろ…。いやそれとも話題になってたのかな? まあエゴサーチしづらい名前ですし…。

このmarutyuさん、プロフィールを拝見した限りではギター講師をしてらっしゃるみたいですけど商業音楽に携わってる感じは無さそうなのでやはりあくまでアマチュアの範疇なのでしょうね。しかしこの洗練されまくったサウンドはプロフェッショナルな領域にしか聞こえない。はっきり言って他の島サークルとは別次元のクオリティ。
セミプロ系サークルならば別カウント扱いで他のアマチュアサークルと単純比較せずに済むのですが、このmarutyuさんのサークルをアマチュアにカウントしなければならないとしたら…現状のオリジナル同人メタル界のランク付けに激震が起こりかねない…ってのはさすがに大袈裟ですが、まあそれくらい凄いってことですね。東方の壁サークルにも匹敵するサウンドに聞こえますからね。

marutyuさんの初同人CDは東方アレンジみたいですが、たった2曲しかやってないみたいですし「東方アレンジからスタートした」サークルとしてカウントしなくて良さそうです。もし東方アレンジで知名度を稼いだサークルだったらオリジナルサークルと単純比較するのはフェアじゃないですからね。…こんな事にこだわってるの自分しかいないかもしれないですが…。
ってかこの東方アレンジEPのジャケ、フリー素材の外人の写真をクソコラしたようなシュール感…APOLLOやサークルカットでもこのジャケ見かけてましたけど、まさかこのジャケでこんな超クオリティのサークルだとは思わないですよねえ…。見た目で判断しちゃダメってことですよね。

で、プロ並みのハイレベルサウンドやってるって言っても、無難に売れ線の音やってるだけだったら面白みは薄いんですが、このmarutyuさんは違うんですよ。ジャンル越境した攻めまくりサウンド。EDM+ラウドロックという組み合わせ自体すでにテンプレと化していますがそのテンプレから逸脱したオリジナリティを感じさせる音楽になってますね。この節操のないジャンルごった煮感は島サークルならではの強みと言えるかも?

収録曲はたった3曲で全てインスト曲なんですがどの曲も強烈なインパクトあり。

まず1曲目「defunct」、出だしのシンセの突き刺さるようなクリアなサウンドの時点で他とは次元が異なることがすぐ分かってしまいますね。単純にEDMとして聞いてもめちゃくちゃ完成度高いんですが、そのキラキラなクラブミュージックを切り裂くように入ってくる疾走ツービート、そしてDjentなグルーヴを宿したエモいギターリフへと繋がる…完璧すぎる流れですな。ニャンニャンニャン(?)って猫のような音声入ってるんですけどこれも絶妙なアクセントになってますよね。
で、EDM+ラウドロックだけでは終わらず途中からフュージョン系の爽やかツインリードも登場して楽曲をドラマチックに彩ります。インスト曲だけど情報量かなり多めで満腹感のある1曲。

2曲目「Kill -9」も出だしはダンサブルなEDM調ですが今度はラウドロックではなくめっちゃアグレッシブなエクストリームメタル展開が待っています。オシャレなEDMと怒涛のブラストビートが違和感なく融合されていることに驚かざるを得ない。「無難」とはかけ離れた攻めまくりスタンスが現れた楽曲ですね。

3曲目「…Halt completed…」は尺が短めなので展開も少なめかな。欲を言えばもうちょい尺が欲しかったところだけど。HR/HM的に刻む硬質なリフと透き通ったシンセサウンドの絡みが実に心地良いですね。

この路線のままオリジナルのアルバム出してくれれば言うことなしなんですけど、果たして次がオリジナルになるのかもしくは東方に戻るのか…。まあとにかく期待しましょう。これほどの超ハイセンス超クオリティなサークルですからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析