C92のおすすめ同人音楽

もう夏コミ明後日…??まじか…。


ひ13a Lost my Proust
https://twitter.com/Lost_my_Proust
プログレ要素のあるトランス+メタルコアをやってるサークルです。もう活動も4周年近いということでさすがに同人メタラーには説明不要なサークルになってると思いたいところなんだけど…そうでもないのかなぁ…。
ちなみに、プログレメタルコアと言ってもいわゆるDjent系とはちょっと毛色が異なって、どっちかというとドリームシアター寄りなプログレメタルの影響のほうが濃かったりするんです。そこがLost my Proustの重要なオリジナリティでして、そこに注目しないと何故にうちのブログがこんなにこのサークルを推してるのか分かんねえって感じになってしまうでしょうね。一般的なメタルコアやDjentの尺度で測っただけではこのサークルの魅力は理解できないと思います。
で、今回の新作についてですが、実は完全新作ではなくて1stアルバムのリメイク盤となってます。1stアルバムはメタルコアとしてはあり得ないくらい音がペラッペラだったこともあり一部で馬鹿にされてましたからねえ…これはリベンジ作品とも言えるでしょうか。
しかしながら、個人的には1stアルバムはあの音の薄さも含めて最高な内容だったし、自分が同人音楽CDで最も愛聴した作品があの1stアルバムなんですよ。1stへの思い入れにおいてはきっと自分が世界一だと確信してます。だからはっきり言ってこのリメイク盤には違和感を禁じ得ないのですが…でも元が最高のアルバムなのでリメイクしても当然ながら内容は素晴らしいままですし、オリジナル盤に思い入れが無い人なら十分すぎる程に楽しめると思います。
っていうか、配布されるアンケートに解答するともらえるっていうプレゼント、まさかの新曲ですよ!!ぶっちゃけリメイク盤よりも新曲のほうがはるかに楽しみです。リメイク盤をリッピングして聞く前に新曲をダウンロードして聞く流れになるのは確定ですな。
あ、それとLost my Proustは全作品が素晴らしい内容ですので全買い推奨ですよ。委託のHymn Above Traumatic Emotionとmarutyuさんの作品もまとめておすすめです。


に39b 激音殴打
https://twitter.com/Hannemanjyuu/status/887614908681945088
ボカロメタルサークルBLAPTOPHOBIAのフルアルバムが出ます。全12曲の大ボリューム。このサークルも今の同人メタルシーンのトップランナーの1つだと思うんですよね。ほんとに勢い付いてる。より重く、よりメロディアスに進化したあんやほさんのサウンドを是非聞いて頂きたいです。前作「APOCALYPSE」も名作なので持ってない方は合わせてどうぞ。あとラウドコンピのほうも。


ふ04a Malikliya
https://twitter.com/shuheiMLKLY/status/894497123491749888
ICDDを始めとして様々なバンドやグループのバックで活躍するドラマー修平さんが主催する個人サークルです。修平さんのことは知っててもこのMalikliyaは知らなかったって人も多いんじゃないかなぁ。なんせかなり前に1作出したっきりでしたからね。そのMalikliyaが長い沈黙を破って新作アルバムを現在制作中で、今回頒布されるのはそのアルバムからの先行シングルです。
音楽性は…シューゲイザー+ブラックメタル+90年代V系+幻想音楽…ってなかなか複雑な組み合わせなんですが、まあ早い話が同人ゴシックの範疇ですね。女性ボーカルの耽美な同人ゴシックが好きなリスナーにおすすめ。もちろんメタラーにも。


こ09b Chloro
http://chloro2236.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
このサークルって本業は同人ゲーム制作なんですけども、副業(?)でやってる音楽サークルXiloroのほうの作品も大変素晴らしくて、はっきり言って今の同人メタル界でも屈指の面白い音楽やってるサークルなんじゃないかと思います。現在フルアルバムを2枚リリースしているのですがどちらも傑作。超おすすめ。


は38b Pratanallis
https://www.pratanallis.net/
同人ゴシックリスナー、クサメタラーの双方におすすめしたサークルがこのPratanallis。まだ知名度的にはそれほどでもないかもしれませんが実力的にはすでに界隈トップクラスだと思います。女性ボーカルの歌い上げる美旋律とドラマチックでテクニカルなギターが乱舞する非常に完成度高い音楽。


他にも色々と買うつもりですがとりあえずマストなサークルはこれくらいでしょうか…。あとはまあいつも通り事後報告な感じで…。



https://twitter.com/DragonGuardianA/status/894516290018201600
アーサーさんの貼ってたこのサークル、なかなか良さげだけどEDMコンピ収録なんすね…。

https://meteor-contact.jimdo.com/
このサークルいちおう参加するみたいだけど新作あるのかなぁ。3年前にあにょさんのCD委託してたサークルですよね…もはや懐かしい。

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13325061
このサークル、メタルコア系の新規っぽいからちょっと気になってたけど、公式サイト開いたらアルバムの画像あってこれが新譜?と思ったら他所のバンドのレビューだったという…。おいおい…。

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13334049
ここ詳細不明だけど何か出るのかな。サークル名がまんま某ゲームだけど。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ

毎度お世話になっております。お久しぶりです。

取り敢えず助言に従いあんやほさんのCD買わせて頂きます。

そう言えばメロデスサークルのRegnum Caelorum Et GehennaがMalikliyaと同じく長い沈黙を破り3rd Full Album出すそうです(ただ7月末の「何事もなければ」というツイート以来情報がないので怪しいですが。頒布先はQ08bらしいです)。
あっ、それとそこのボーカルの方が作曲もやってる個人サークルのCDを『ひ12b』で頒布するそうです。

以上多分もうご存知の情報と思いますが一応…。

それではグッドラックです!

Re: いよいよ

お久しぶりです。雨振りそうですがコミケ頑張りましょう。
Regnum Caelorum Et Gehennaですけど頒布は秋M3なのでは?
ファイナリティブラストもいちおう買うつもりです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析