夏コミ1週間前 (追記あり)

注目サークルの情報はほぼ出揃ってる感じですが(って言っても今回のマスト枠ってLost my ProustとBLAPTOPHOBIAくらいしかないけど)、あとはMalikliyaですね。とりあえず先行シングルは間に合いそうなのかな? 部数少なそうだし初手はMalikliyaで確定でしょうな。12時過ぎには完売とかあり得そう。まあ買い逃しても秋M3あるから大丈夫そうだけど。今回の夏コミは1日目にピーク来るらしいから無理はしないつもり。

そのMalikliyaの修平さんによる「無料」への苦言ツイートがずいぶんRTされてたみたいですが、確かに同人音楽の場合でも、高いクオリティにも関わらず無料でアルバム頒布したりすれば界隈に存在する暗黙の「相場」を破壊することになりかねないし悪影響もあるんでしょうけど、でも同人は商業音楽と違って基本的に各サークルの自由で活動してる訳だし…難しい問題ですよねえ。まあ、無料が悪だとかそんな極端な話ではなくて、明らかにクオリティに不釣合いな価格設定はNGって話ですよね。たぶん。無料配布という手段そのものはサークルを知ってもらうための「サンプル」として機能してるし十分に有意義ですよね。

https://twitter.com/muryokup/status/893104953614413825
無力Pと柿チョコさんのコラボ新作の試聴も出てましたね。安定のクオリティ。しかし今回は制作がギリギリだったみたいでボリュームは少ないか。

http://www.rokugen.net/sp/201708.html
六弦アリスのベスト盤か…いちおう買ってみようかなぁ。っていうか六弦アリスの中期のアルバムは何枚か聞いてるんだけどリメイクなら買う価値あるだろうし。中期はプログレっぽい曲調もあったりして良いですよね。
そういや、六弦A助さんのニュースサイト、毎日更新って話だったのに今は更新頻度が激減してしまったみたいですけど…やっぱりあれか…需要がないのか。まあうちの場合は需要とかクソ喰らえな感じで続けてますけどね…。

https://twitter.com/mothy_akuno/status/892564672175456256
15分越えの大作…??プログレか? ってか、自分ボカロに疎すぎて知らなかったんですけど悪ノPってサンホラみたいに物語仕立てのボカロやってるんですね。この機会にアルバムも聞いてみようか…。

http://euchaeta.net/disco/2017_02_Carnival.html
Euchaetaはねえ…プログレ標榜してるから一度は聞いてみたいとずっと思ってるんですけど、でも試聴を聞いた限りではピンと来ないんだよなぁ…普通の民謡にしか聞こえなくて。

そういや、Resoneciaってフルアルバム出るって話だったけど結局どうなったの? まあ出たとしても買うかどうか分からんが…。



https://twitter.com/shuheiMLKLY/status/893669134969352192
Malikliyaの新作情報ようやく出ましたね。1曲のみのシングルですが内容はまさに期待通りで実に素晴らしい。イントロがメロスピみたいで少しびっくりしましたが全体的には1stマキシシングルと同じでポストブラック+同人ゴシックで安定の作風。この路線でアルバム作られているのなら傑作になることは確定でしょうな。
ところで、このゲストボーカルのNECRONOMIDOLって…ポストブラックアイドルだったっけ? 名前だけは知ってた。まさかアイドル界隈からゲスト引っ張ってくるなんて予想外。修平さんは色んなバンドやグループと仕事してるから顔が広いんですねえ。ってか、もし普通に同人界隈からゲスト呼んで来てもそれでは同人の内輪でしか話題にならない訳ですが、あえてアイドル界隈から引っ張ってくることによってより幅広い層に聞いてもらうことが可能になる訳ですね…。実に戦略的。さすが音楽とお金の話をしてらっしゃっただけのことはある(?)

http://sakuzyo.com/rA/
削除さんの新作、RPGサントラ風の曲調とEDMが融合した感じで面白いですねえ。前作が4000円だったこと考えるとお手頃な値段?

http://ssh.ne.jp/
埼玉最終兵器のオリジナルフルアルバムも出るのかぁ。今回はボーカル曲が入ってるっていうのがかなり意外。めっちゃデスボでアグレッシブで別サークルみたい。フルアルバムだけど集大成というよりは挑戦作って感じ?

そういやDemetoriの新作のジャケ、キャラの頭から足が生えてるように見えるんだけど…? どういう構図なんだ…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析