Lost my Proustリメイクアルバム試聴公開

https://twitter.com/Lost_my_Proust
う、うーーーーん……。なんだろうなぁ…この微妙な感じ…。確かに音の厚みは増してるしサウンドの整合性も向上してるし、これなら音が薄っぺらいと馬鹿にされることもないんだろうけど…でもなぁ…全体的な印象としては1年前の3rdアルバムとさほどクオリティ変わってないしなぁ…。なんとも評し難い微妙なライン…。音圧を上げたことによって曲によっては音のバランスが悪くなったようにも感じられるし…。
やっぱりリメイクやるのは時期尚早だったのでは。だってリメイクっていう手段は一度しか使えない技だしそれをここで使っちゃったら…もう2度目のリメイクとか常識的に考えて無理ですもんね。あと1年くらい経てばさらなるサウンド進化の可能性もあったと思うんですよ。これ以上の進化は望めないってくらいまで待ってからリメイクしても良かったような気もする。
まあ、個人的にオリジナルバージョンに強い思い入れがあるからこういう否定的な感想が出てきてしまうんですが、Lost my Proustを初めて聞くというリスナーにとってはこのクオリティで十分なのかもしれないけど。
作り手にとっては「黒歴史」だと葬りたい過去であっても聞き手にとっては替え難い思い出になっているとか…よくある事ですよね。例え音が薄かろうが自分にとってオリジナルバージョンの1stは唯一無二の傑作なので。
っていうか、委託頒布のMarutyuさんのサークルが冗談抜きで神クオリティすぎてあれが比較対象になっちゃうのもキツいっすよね…。あれ完全に商業クオリティやん。同人レベルじゃねえよ。しかもEDM+DjentでLost my Proustの方向性とけっこうかぶってるし…。なんで委託受けてしまったんだ…。もしや自らに試練を課して成長するためなのか…?


http://a-head.cc/c92/
Sterblich Magieの新譜…じゃなくて東方アレンジのA-HEADの新譜、とても良い感じですね。ぶっちゃけSterblich Magieのアルバムもこういう感じでメタルを基調とした方向性でやって欲しかったんですよ。
Sterblich Magieのあのアルバムって、他のリスナーさんはあれで満足だったのかもしれないけど個人的には非常にもどかしい内容でして、民謡調の曲が多くて肩透かしだったし、何よりもあの3曲目ですよね、あのSilent Jealousyオマージュの男性ボーカル曲、あれでアルバムの統一感がぶち壊しになってたのは否めないし、もしSterblich Magieの2ndアルバム出す計画があるんだとしたらこのA-HEADの作風を素直にそのまま移植した感じでやって欲しい気がします。やっぱりaratoさんの美声は素晴らしすぎるし是非ともまたオリジナルを…。あ、この東方アレンジもいちおう買うつもりです。はい。Sterblich Magieを期待しつつ聞くことにします。



https://soundcloud.com/lakemashu/sandcat-1

https://soundcloud.com/scottishfoldlp/battle-on-the-bridge-final-fantasy-tactics-cover
全く夏コミ関係ないですけど、サウンドクラウド再生しっぱなしにしてたら神曲が連続で流れてきたのでメモ代わりに貼っときます。なにこれやべえ…。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析