shaky ART's「feat. のくしん PxOxD」

2017-07-21_003135.jpg


http://maxbet777.blog.fc2.com/

「変態メタル」サークルshaky ART'sの1年半ぶりとなる2曲入りの新作シングルです。

ってか、これ新作なの?前にも同じやつ出てなかった?って思った人は大正解。なにしろジャケが旧譜の使い回しですからね。色変えただけ。まあ使い回しだとしても新作が出ただけでも喜ぶべきなのか。

ご存知のように、shaky ART'sは1stフルアルバムを出すとアナウンスしてから延期に次ぐ延期を重ねておりまして、2015秋に出す予定だったんだからもう2年近く経過しちゃってるんですよね…。当初は自分も期待していたのですが、さすがにここまで延期ってことは単なるスケジュールの問題ではなくて根本的な部分で問題が発生して計画が頓挫してしまったんだろうなぁと推測するしかないんですけどね…。まあ理由についてはなんとなく察しは付きますが…。っていうか、レコーディングも終わってほぼ9割方は完成してるって匂わせるような記事も上がってたのにね…。

で、今回の新作は例によってピンチヒッター?「のくしん」さんとのタッグによる音源となっております。この「のくしん」さん、今までは「謎の男」扱いで詳細が不明だったのですが、名前の響きからしてボカロPか何かなのかなぁと想像してたけど、先日ようやく公開された情報によればどうやら普通にポストハードコア系のインディーズバンドで活動してる人みたいっすね。そっちのバンドの音源もちょろっと聞いたけどイメージそのまんまでなるほどなぁと。

shaky ART'sって基本的にSystem of a Downとマキシマムザホルモンを混ぜたような変態チックなハードコアサウンドを目指してるサークルなんだけど、のくしんさんと組んだ場合は少し作風が異なり、変態度は抑え目で洗練されたスクリーモっぽい音になることが多かったですが、今回もそんな感じ。

1曲目「Jurasick」、feat.のくしんならではのエモ爽やかなサビ。前作もそうだったけど、音さえ良ければ海外バンドに近いクオリティになりそうな気がしますよね。それくらいあべさんのボーカリストとしての力量は卓越してる。

2曲目「PxOxD」、feat.のくしん作品は1曲目が爽やかで2曲目がアグレッシブっていうパターンあったけど今回もそのパターンを踏襲してる。っていうか確かにこの曲はアグレッシブなんだけどメタルコアとかデスメタルっぽいアグレッシブさでは無くて、なんとなくスラッシュメタルに近いニュアンスを感じる。あべさんのシャウトもスラッシュメタル風だし。

残念ながらshaky ART'sはあべさんの個人的な事情により1年間活動を休止するみたいなんですが、でもあべさん自身のモチベーションが折れてしまった訳じゃないようですし、再開したら是非また新作出して欲しいものですね。
っていうか必ずしもリメイクのアルバムに執着する必要はないと思うし、他所のサークルとのコラボとかもやってみたらいいんじゃないかなぁ…今のオリジナル同人メタルは実力あるサークル増えてきてますからね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析