SilencePhobia「Liberation of Anguish」

2017-07-14_015539.jpg

http://silencephobia.com/

メタルコア系サークルSilencePhobiaが春M3で頒布した2曲入りシングル。
…なんですけど少し変則的な内容になっていまして、2曲のうち1曲は昨年秋に無料配布した楽曲の再収録でして、つまり純粋な新曲は1曲のみってことですね。
とはいえ実は昨年秋の無料配布のほうはまだ感想を書いてなかったんで今回まとめて2曲を紹介しちゃいます。

SilencePhobiaがM3デビューしてから早2年…。初参加時からクオリティかなり高めで「東方アレンジを経ていないオリジナルサークルがいきなりこんなハイクオリティな音源を出すとは!」って感じでけっこう衝撃的だったんですよね。きっとこれからのオリジナル同人メタルシーンを担う重要サークルの1つになるだろうと期待していたのですが…。

それから2年経過。残念ながらいまだにアルバムを出すような気配は無く…。
最初のシングルが3曲で、次のM3が無料配布1曲、次が2曲、次がまた無料配布1曲、そして先日のM3が実質1曲…。いちおう毎回新曲を出すことは欠かしてないんだけど曲数が少ないのでやっぱり寡作なサークルの部類に入ってしまいますかね。しかし曲数は少ないとはいえ常に強力な楽曲を作り続けてるのは事実なのでポテンシャルの高さは保証されていると言えるでしょう。

で、今回の新作についてですが、相変わらずのハイクオリティな内容。
新曲である1曲目「Liberation of Anguish」はSilencePhobiaらしさが詰まったキラーチューンに仕上がってると言えそう。昨年春のシングル1曲目「Obsession」と同路線で、アグレッシブなメタルコアサウンドを軸にしながらもV系っぽいスタイリッシュなリズムを巧みに取り入れた国産ならではのテイストがあふれるサウンドになってます。この曲はクリーンボーカル無しなんですけどリフがキャッチーだから取っ付きにくさは全く無し。アレンジの緩急の付け方も相変わらず見事で、単調さとは無縁の刺激的なサウンドを実現してますね。至る所からセンスの良さが滲み出てますよ。
SilencePhobiaの「売り」っていうと、やっぱりこのラウドロック然とした音圧の高さと圧倒的な疾走感にあると思うんですが、音圧についてはこの2年の間に同人メタルシーンも着実に進歩していて音圧高めなオリジナル系サークルもけっこう増えたような気がしますが、でも埋もれてしまった訳ではなく依然としてSilencePhobiaは上位をキープしてると思いますし、疾走感についてはここまで愚直なまでに速さにこだわったメタルコア系サークルは珍しい気がしますし十分に個性として確立されてると思いますね。ほんと、SilencePhobiaって速い曲しかないですからね。中途半端なテンポの曲は皆無。実に清々しい。アルバムを制作する際も是非とも全曲疾走を実現して欲しい。

2曲目「Hindrance to Hope」は昨年秋の無料配布曲で、初の女性ボーカルをフィーチャーした曲ってことになるのでしょうか。以前無料配布されたまどマギイメージソングも女性ボーカルだったけどあれは多分カウント外でしょうからね。
女性ボーカル曲っていうことでキャッチーなメロディに主眼が置かれてる感じですが、でも総合的にはクリーン無しの1曲目のほうがキャッチーに聞こえるという不思議。というのはこの女性ボーカルさん割と控え目な歌唱だからメロディの主張が少ないんですよね。別に下手って訳じゃないんだけど…。サウンドについては1曲目と同様に隙のない出来栄え。疾走感も抜群で言うことなし。
SilencePhobiaは今後は女性ボーカル曲もちょくちょくやっていくつもりなのかな。まあどっちかというと1曲目とか「Obsession」の路線のほうが好きなんだけど、同人音楽の需要的にはやっぱり女性ボーカルのほうが良いのか。

今回もジャケ画は秀逸ですね。これもSilencePhobiaの武器の1つ。やっぱりのなじろうさんのイラスト素晴らしい。今までの禍々しい骸骨モンスターな作風とは一味違うSFっぽいイラストでプログレメタル感もある。

まあとにかくアルバムですよね。アルバム出さなければこのサークルの存在が広く認知されるのは難しそうですし…。もし楽曲を量産するのが厳しそうならば過去曲をまとめてベスト盤的なアルバムを出しちゃうという最終手段もある…?
ほんと、これだけ実力あるサークルが埋もれてるのは悲しいですからね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析