Among the Sleep「casket EP」

https://among-the-sleep.bandcamp.com/releases

皆さんご存知の同人メタル界が世界に誇るテクニカルギタリストあにょ(gen)さんが、イケメン天才ギタリストichikaさんとコラボレーションした話題作ですね。

同人音楽を聞く人達に対しては「あにょさんの新プロジェクト」って紹介したほうが一発で伝わると思うんですけど、やはり多くのリスナーにとってはichikaさん主導のプロジェクトだと認識されてるんでしょうね。ichikaさんツイッターのフォロワーは1万越えてますし海外でも既に高く評価されてるみたいですからね。演奏テクニックに差があるとは思わないけど知名度に差があるのは否めないところなのか。実際にお2人のどちらが主導権を握ってるのかは知らないんですけども。
「ichikaと元abstractsのgenのコラボレーション」という紹介文が理想的だと思うんですが今のところそういった文言は確認されておりません。ほんと、あにょさんのabstracts脱退の件についてはうやむやになってる感があって釈然としませんけどね…。っていうかichikaさんもabstractsに所属してた時期あったの? それもよく分からないんですけども。wikipedia的なものが無いから分からないことだらけ。誰かwikipedia作って。

そういう事情はとりあえず置いといて本題の音楽についてですが、天才ギタリスト2人がコラボしてるんですから言うまでもなく超絶技巧の嵐。どこを切ってもテクニカル&テクニカル。技と技のぶつかり合い。ワールドワイド級のクオリティであるのは疑いようがないですが、下手したら海外の有名バンドすら越えてるかもしれない? それくらいやばい。
音楽性は一言でいえばDjent系ギターインストってことになるんでしょうけど、メカニカルにザクザク刻んでるだけのChug系Djentとは訳が違う。指板を一切の淀みもなく縦横無尽に駆け巡る常人離れしたギタープレイにはひたすら圧倒されるのみです。その常人離れなプレイが×2なんですからもうね。

演奏については動画を見た限りではあにょさんがギターでichikaさんがベースとクリーントーンのギターっていう分担になっているようですが、作曲についてはクレジットが無いので不明ですね。
なんとなく個人的な想像ですけど、1曲目と2曲目はメロディに東方アレンジっぽさがあるからあにょさん作で、3曲目以降はあにょさんの引き出しには無さそうなファンタジックなアレンジが出て来るからichikaさん作曲なのかな? 確証は全くないですけどね。

1曲目「Cloudbuilt」、演奏動画も公開されてるリード曲ですけど、もうほんとに超絶技巧vs超絶技巧の殴り合いのような凄まじさ。ichikaさんの奏でる5弦ベースも速弾き連発で音に隙間が無い。物凄い密度。Earthists.のときも思ったけどichikaさんのトレードマークとなってるクリーントーンのギターの幻想的な響きは非常に美しいんですがロック曲との相性についてはちょっと微妙なところだと思うんだけど、でもこのクリーントーンじゃないとichikaさんって感じがしないですもんね。

2曲目「Ghost」も基本的にHerbivoraの東方アレンジの延長線上の雰囲気なんだけど、ichikaさんのベースとクリーントーンのギターが加わることによって音の厚みが格段に増してる。

3曲目「Dream」、これが今作のハイライトでしょう。出だしから童謡のようなメルヘンなシンセの音が飛び出してきて意表を突かれますが、あにょさんの曲でこういう音は聞いたことないからやはりichikaさん作曲かな。同人音楽との親和性も高そうなファンタジックな音、エレクトロニカ系アプローチ、そしてポストロック的なアトモスフェリックな音、それらがテクニカルギターサウンドと見事に溶け合って摩訶不思議な世界観を作り上げています。まさにタイトル通り夢の中のようなサウンド。

4曲目はタイトル曲「casket」、これはichikaさん作っぽい気がするけど…ちょっと微妙なライン。共作という可能性も。今作で一番アップテンポで勢いのある曲。テクニカルだけど難解さは皆無でとても心地良い。ちなみにcasketって宝石箱っていう意味みたいだけど棺桶って意味もあるようで…。なかなか厨二心をくすぐる意味深な単語を持ってきてますなぁ。

5曲目「april」、この曲はベースが主役。曲の大半がベースソロで構成されてる? でもichikaさんのベースの音色は独特なのでメロディ楽器として機能しちゃってますね。

ジャケがこれまた秀逸で、forn EPと同じファンタジー路線なので完全にこれはあにょさんではなくichikaさんの趣味でしょう。同人音楽界で活躍するあにょさんよりもichikaさんのほうが同人音楽寄りなセンスしてるのは面白いかもしれない。

ichikaさんは1st EP出した時点で早くもワールド級の評価が確立されちゃってる感ありますけど、今後もあのクリーントーンの作風を続けていくんだろうか。あの路線を発展させていくのって難しいような気もするけど。
まあ自分は同人音楽リスナーなんでやっぱりあにょさんの今後の活動のほうが断然気になりますね。このコラボをきっかけに更なる飛躍をしてくれるといいんだけど。実力はあにょさんもワールド級であるのは疑いようがないですしね。ボーカル入りのプロジェクトを本格始動しないのかなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析