Lost my Proust夏コミ新作

https://twitter.com/Lost_my_Proust
あー…やっぱり1stのリメイクなのかぁ…。それっぽいこと匂わせる発言あったから予想はしてたんですけどね…。
リメイク作品っていうのはどのアーティスト(バンド)においても微妙な位置付けになりがちな代物ですよね。確かに音は良くなったけどアレンジが変わってて「なんか違う…」ってなってしまうのも珍しくない。

以前から何度も言ってる気がしますが、個人的にLost my Proustの1stはあれはあれで完成されてる作品だからリメイクの必要性は全く感じないんですよ。
確かに、一般リスナーからしたら音がペラペラすぎるんでしょうけど、自分はあんまり音圧とか重視してないし音楽性と楽曲とアレンジが良ければそれで全て良しっていうスタンスなので、むしろあのスカスカな音に愛着を持ってるくらいでして。
とはいえ、多くのメタラー(特にメタルコア系が好きなリスナー)は音圧や音質を重要視しているのは間違いないでしょうし、もし音が軽いことが原因でリスナー達に「門前払い」されてる状況があったとしたら、やはり音質向上させたリメイク作品を作ることには大きな意義があるのでしょう。
同人音楽慣れしてないリスナーにとっては、音質が一定以上であることは最低条件であり、そこをクリアしていない音源は聞く価値がないと判断されちゃうこともあり得ますしね。音質がそれなりになければスタートラインにすら立てない?
個人的にはオリジナリティある音楽性さえあればそれだけで評価に値するって思ってるんですけど、そんな基準を持ってるリスナーは少ないかやっぱり…。

あと、今度の新作で一番注目すべきポイントは初のプレスCDになるかもしれないって事ですね。今までは即売会と東京未来音楽とboothくらいしか流通してなくて入手が難しかった訳ですが、プレスCDならば有名同人ショップにも並ぶでしょうしAmazonでの販売もあり得るかもしれないし、とにかく多くの人に行き渡る可能性が増す訳ですね。
つまりこのリメイク作はLost my Proustにとっての勝負作…。おそらくびっくりするくらい音質良くなってるに違いない。わざわざプレスするんならやっぱり中途半端なクオリティアップってことはないでしょう。

…ってあんまりハードル上げすぎるのもアレですけど…。何にせよ試聴が出ないことにはどうにもならないですからね。期待して待ちましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析