BLAPTOPHOBIA「早起き少女の目覚まし時計!e.p.」

https://annyahoo.booth.pm/

皆さん忘れずにダウンロードしましたか? この作品はweb上の同人音楽イベント「APOLLO」の期間限定(以下同文)

という訳でAPOLLO合わせで発表された3曲入りEPです。
あんやほさんと言えばAPOLLOの「ロック」を毎回チェックしてる方ならご存知だと思いますが、あのめっちゃ怖いジャケのボカロメタルをやってる人なんですけど、今回のEPはジャケの時点で変化が一目瞭然。本当に同じサークルか?って疑いたくなるほどに別物すぎる可愛いイラスト。
もちろん中身もいつもと全く別物で、今回はボカロではなく女性ボーカルをフィーチャーしたとても可愛らしい電波ソング風味の作風に転換していて、今までのアグレッシブでダークで狂気にまみれたBLAPTOPHOBIAと本当に同じ人間が作ったのか?って思うほど雰囲気が違いすぎ。

しかし、作風が全然違うからガッカリ…なんてことはなく、むしろこれはこれで良い。めっちゃ良い。180度異なるベクトルの音楽作ってもこれだけの完成度で仕上げることが出来るなんてほんと器用だなぁと。
もちろん、今までのあんやほさん「らしさ」が消え失せた訳じゃなくて、よく聞けば今まで通りの「狂気」が潜んでることに気付くんですけどね…特に2曲目。
とはいえ全体的には明るくて可愛らしい作風なので、今まであんやほさんのダークな作風を敬遠してたリスナーもこの機会に是非とも聞いて欲しい。って言ってもすでに公開終了してるけど…。また何かの機会に再リリースして欲しいなぁ…。

1曲目「早起き少女の目覚まし時計!」、これは一言でいうとエロゲでヒロインが主人公を起こしにくる朝のシチュエーションを曲にした感じ。でも歌というよりか…エロゲのサンプリング音声が乗っかってるインストみたいな雰囲気かも。オケはエレクトロニカ+ラウドロックな感じで、目覚まし時計の音を始めとした各種SEが切り刻まれリズミカルに散りばめられたような非常に賑やかで楽しい曲調。そしてミュートのクラッシュシンバルの音源が多用されて楽曲のノリの良さに大きな貢献してる。
セリフだけで歌は無しかと思いきや最後の最後でサビメロがやってくるという構成も面白い。

2曲目「ニル・イディアル」はDjentなギターインストにエロゲっぽいセリフが乗っかってる感じかな。でも単なるエロゲ風のセリフではなくて、よく聞くとめっちゃくちゃメンヘラってる内容のセリフなんですよね…やはりあんやほさんらしい。っていうか普通にアグレッシブなデスボ乗っかってるよりもよっぽど鬱オーラが強烈かもしれない…このメンヘラポエム。で、終始ポエム語りだけかと思いきやラスト30秒あたりになって歌メロが入ってくるという、1曲目と同じく意外性のある構成。

3曲目「メロディアス・ファクトリー」、これは奇をてらった部分は全くない可愛い系ポップソング。この曲もセリフは多用されてるけど最初から歌メロが入ります。この歌&セリフ担当のゆのさんっていう方、歌唱的には少し拙さが残ってるけどセリフについては味のある良い演技してらっしゃいますよね。おそらくボーカリストではなく同人声優さんなんでしょうね。

そんな感じでいつもと一味違う可愛い系の音楽が楽しめるEPになってます。あんやほさんの作風がこのまま可愛い系に傾くっていうことは無さそうだけどたまにはこういう作風も良いですよね。
そういや春M3のあんやほさん主催のコンピもまだ記事書けてないですが…近いうちに書きますのでお待ちを。あんやほさん&ミチザネさんの曲めっちゃキラーチューンですからね。
そしてニコ動のほうに最近投稿してらっしゃったボカロ曲もかなりクオリティ高めだったし、次なるアルバムへの期待が高まりますね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析