FC2ブログ

M3からもう1ヶ月 (追記あり)

え?もう1ヶ月も経ったの? まだ3サークルの感想しか書いてないよ…。さすがにスローペースが過ぎたか。
まあリンホラ新作発売という「イベント」があったからM3作品の消化が一時ストップしてしまったのは仕方ないんですけどね。サンホラ/リンホラ新作は「祭り」と呼ぶに相応しいビッグイベントですしね。サンホラ界隈を知らない方はピンと来ないと思いますが…。

ちなみに今回のM3作品、REJECTIONとXiloroの2強については本当に圧倒的な内容なんですが、全体的にはやっぱり昨年秋の大豊作には及ばない感じかなぁ…。新規サークルが弱かったというのも痛かったですし。
アルバムとしては前述の2強+Liesvectがメインって感じですが、個々の楽曲としてはロマソの無料配布曲がショートバージョンながらめっちゃキラーチューンだったり、あとオリジナルEPリリースのはずが結局シングルでしかもジャケが歯型にしか見えなくて苦笑いのAdust Rainも1曲目が強力無比なキラーチューンでインパクト絶大。SilencePhobia新曲もクソカッコいいけど1曲しかないし…。ポテンシャル高いサークルはいくつもあるけどまとまった曲数の作品が待たれるって状況でしょうかねえ。

https://twitter.com/Lost_my_Proust
そういやLost my Proustが新作のアルバムジャケらしき物をチラ見せしてましたが…新作制作は順調のようですねえ。ジャケの色調は前作に割と近い印象ありますし音楽的にも前作の延長線上か? まあどんな音楽性になっていようが、Lost my Proustは絶対に外すことは無いだろうという絶大な信頼がありますからね。だって本当にLost my Proustはハズレ作品が皆無なんですから。その辺りは心配いらないんですが、それよりも例によって夏コミ受かってなければ新作は先延ばしになる訳で、6月9日に発表される夏コミ当落、またしても緊張いたしますな…。
ていうか自分が夏コミ行けるかどうかも心配しないといけないんですけどね…昨年夏は行けてなかった訳ですし…。


https://booth.pm/ja/items/413274
ともろうさん来月開催のAPOLLO参加するみたいですが名義がDeścent Familyってことは東方アレンジアルバムをメインで販売する感じなのかなぁ。しかしフルアルバム制作の構想が存在すると判明したのは朗報。もちろんオリジナル…ですよね? オリジナルの「てぐせ弐(仮題)」はずっと待ち望んでる物なので。東方アレンジもあれはあれで良い物でしたけどやっぱりオリジナルのともろうさんの曲を聞きたいんですよ。完成にはまだまだ時間を要するとは思いますが気長に待ち続けます。


http://karasu-ryu.jp/cd/1to2/
春M3では残念ながら新作頒布できなかった想碕さん、デザフェスのほうで無事に頒布できたみたいで安心しましたね。ツイートもずっと止まってたからもしかしてモチベーション完全に折れたんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。イベントってタイミングが全てだからそれを逃しちゃうと悔いが残っちゃうのがつらいところ…。秋M3でのリベンジ頒布も勿論なんですけど、来月のAPOLLOでのデジタル頒布という選択肢もあるのでは?


https://twitter.com/Injcs/status/868799485018648579
イケメン天才ギタリストとして話題沸騰のichikaさんと同人音楽界が世界に誇るテクニカルギタリストあにょさんのお2人によるユニット「Among the Sleep」の楽曲が先行公開されてましたね。ichikaさんはベース担当なのか…しかしベースとは思えないようなクリーンで流麗な音色。終始天才的スキルのぶつかり合いに圧倒されます。お2人とも通常営業だしこの競演でケミストリーが生まれているのかは微妙なところですがとにかく双方とも天才すぎてやばい。
話題のichikaさんとのコラボってことで某丸の内ミュージック辺りで紹介されるのは必至だと思うんですが、あにょさんは「元abstractsのgen」って紹介されんのかなぁ。あにょさんのabstracts脱退の件ってうやむやにされてて釈然としないんで、影響力のあるサイトでその辺りを明言して欲しいと思っちゃうんですが。




https://zibakupsycho.tumblr.com/
このBLAPTOPHOBIAあんやほさん主催のコンピですけど皆さん買いました? ダウンロードカード方式なんでCD派の人はもしかしたら敬遠してたかもしれないですけど内容めちゃくちゃ良いですよまじで。今回のM3はREJECTIONとXiloroの2強以外は決定打となる作品が少ないかなぁなんて思ってたけどこのコンピは間違いなく優勝案件。良い感じに頭の狂ってる(褒め言葉)うるさい音楽が満載。
6曲目のGlorified Enthronementはいまいち個性が足りない気がするけど他のサークルの曲はどれも個性の固まりみたいなやばい曲ばっかりで聞き応えありまくり。しかもコンピなのに不思議と統一感もあるんで1つの作品として通して楽しめるのも凄いところ。
特に2曲目のあんやほさんの曲やべえっすよ…クソカッコよすぎでしょ…。これは全ての同人メタラーが聞くべきレベル。歌ってる(てか叫んでる)のはLiesvectのミチザネさんだけどLiesvectに足りないもの(サウンドプロダクション)も完璧に備わってるし一流サークルと同等の音に聞こえる。…ってよく見たらマスタリング外注なのかぁ…なるほどね。お金を払えば一流サークルの音が手に入る訳ですね。その代わり赤字が加速しそうだけど…。でもこの曲は外注して正解だったんじゃないかな。まじキラーチューンだし。
詳しい感想は例によって後日に…。


Hollow Mellowの新譜もリッピングしたけど、1500円もするのに3曲入りでそのうち1曲がインストということはきっと3曲目はヴァニスタみたいに10分越えに違いないと思ったけどそんなことは全く無かった…。普通に5分未満。まあそうだよね…。もちろん曲の出来はいつも通り素晴らしいんだけど、やっぱりお高いっすねこのお値段は。

そういや無料配布でもらったとあるサークルのCDが中身空だった…。まあ無料配布だし…仕方がないか…。


http://www.m3net.jp/diarypro/diary.cgi?no=104
秋M3の募集要項も公開されてましたね。秋参加予定のサークル様はくれぐれも申し込み忘れのないようにお願いいたします…。
秋の主役はどのサークルになるのか…とりあえずアンサツモモンガのフルアルバムは出ると思うけど他は…渾身のフルアルバム出しそうなところある?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

最新記事
カテゴリ
VA (4)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析