「進撃の軌跡」明日フラゲ日

今回も例によって最速ゲットして早めに記事を上げたいところですが、それにしてもローランの方々の事前の盛り上がりが本体のサンホラ新作のときに比べると控え目な気がしますかねえ…。まあ、オリジナルストーリーのサンホラとは違って今回は進撃の巨人の「二次創作」ですし、あと収録曲は既存の楽曲も多くて完全新曲はちょっと少なめですしね。
しかし「14文字の伝言」という爆弾も仕掛けられてる訳だしどう考えても生易しい内容じゃないですな。サンホラ本体とも繋がりまくりなネタ仕込まれてるのは確実でしょう。
あと今回は長尺曲が全く無しということで意外性もある。一般向けを意識した内容になってそうかな。ルクセンダルク大紀行の中盤みたいな超キャッチーな曲があるといいなぁ。


https://twitter.com/smithky123/status/863016133221171201
ところで、昨年秋にDIAさんと合作でアルバム出してたすみすさんのツイート…5万RT近くされてたのには驚きましたね…。すっげえ。まとめブログにも紹介されてたしもはや有名人じゃないですか。その影響で合作アルバムも品薄になってるみたい?
で、2分20秒でRPG1本分の気分を味わえるっていうからどんな斬新なコンセプトの動画なのかと思いきや…なんというかこれ、発想の勝利って感じがしますね。音楽自体は特に変哲もないゲーム音楽サントラ風作品のクロスフェードって趣きなんだけど、そこに添えられたシチュエーション説明文と美麗なイラストが実際にゲームをしてる感覚を呼び起こすというか。
でもこれ、同人音楽界隈の人間にとってはサントラ風作品とか別に珍しくもないって感覚だけど、同人音楽をよく知らないリスナーからするとけっこう斬新に感じるとか? そういう感覚差はありそうな気がする。感覚差ということでは、他にも例えば、同人ゴシックとかサンホラフォロワー系なんてうちらは聞き慣れて何の新鮮味もないけど、一般リスナーが聞いたら「なんだこれwwww厨二wwww」って反応になることもあり得るじゃないですか。
何が言いたいのかというと、つまり同人音楽界に身を置く人間には「普通」なアイディアであっても、その他の一般的オタクにとっては「面白い」と思えるものがもっと眠ってるんじゃないかと。そう思えるんですよね。でも同人音楽って限定された界隈の限定された人間の耳にしか届かないから多大なる損をしてるんじゃないかと。アイディアが飽和しまくってる同人音楽界にもまだまだ可能性はいっぱいあると思う。


https://twitter.com/rejectionjp
REJECTION公式アカウントがRTしてたけどAdust Rainのきっしーさんの感想が的確すぎて…。「REJECTIONがもしメジャー行ったら世界を変える」…そう!そうなんですよ!さすが分かってらっしゃる。やはりREJECTIONの凄さ、分かってる人はちゃんと分かってる感じ。tac-t!sさんも確か年間ベストにチョイスしてたしね。
あとLiesvectについての感想にも頷ける点があって…やっぱりマスタリングですか…残る課題は。楽曲の出来やギターのテクニカルさはすでに界隈トップクラスだと思うんだけど音質がそのレベルに追い付いてない感あって惜しいんですよね…。


https://sithuayemusic.bandcamp.com/album/senpai-ep-ii-the-noticing
Sithu Aye先輩、相変わらずオタクすぎてやばい。スタイリッシュ&テクニカルな音楽性と見た目のギャップも凄いけど、一番やばいのは百合厨ってことですねこの人。ガチすぎるでしょ。先輩には是非とも日本に移住してコミケ参戦して同人音楽島でCD売って欲しい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析