同人音楽の今後?

話題になってた六弦A助さんとCROW'SCLAW鷹さんの記事とそれに伴う新たな同人音楽ニュースサイト立ち上げについてですね、素人なりに考えたことをちょこっと書いておこうかと思います。
いわゆるぶっちゃけ話系の記事なんですけど特に衝撃もなく、ずっと前から誰しもが漠然と感じてたことを界隈の大物が改めて文章化しただけというか? 新鮮味のある話ではないけどでも有名サークルの方々が公言したという事実については重要な意味と影響があると思うし、この機会に同人音楽の今後について考えるべきなんでしょうね。
でもまあ、お2人ともロック系サークルの方ですから今の同人音楽の主流であろうEDM系や音ゲー系のサークルにこの話が適用されるのかどうかは分かんないですけどね。そっち系は全然順調なのかもしれない? よく知らないけど。

六弦A助さんの「ソシャゲみたい」という例えは言い得て妙というか、まさにソシャゲ状態ですよね。今まで散々課金し続けて来たんだから今更止まれないっていう。惰性…まあそうなんでしょうけど長年続けてて惰性にならないほうが難しいですよね。常に新鮮なモチベーション保ち続けるなんて至難の業かと。
うちのブログでもいつも言ってますけど、やっぱりイベント毎に新作アルバム(ミニアルバム)出し続けて、それをM3とコミケで年4回もやってりゃサークル側もリスナー側も疲弊して当然ですよね…。でもこれってサークル側が悪い訳でもないしリスナー側が悪い訳でもないですよね。
リスナー側が推しサークルの新作を聞きたいと思い、もし新作なければガッカリするのは当然だし、サークル側がその期待に応えようとするのも当然。どこに悪がある訳でもない…。
でも、もうちょっと双方が疲れないペースを模索すべきなんだろうし、実際それによって作品リリースのペースが落ちたからといってそれをサークルの勢いが落ちたと評するのも何か違いますよね。

六弦A助さんの立ち上げたニュースサイトについては、毎日更新という基本方針に驚きを隠せないんだけど、六弦アリスの活動もあるのに両立は大丈夫なんだろうか…。やっぱりこういうのはリスナー側の人間がやるべきなのでは…って思うけど、そもそもリスナーが出来ないからサークルの方が自らやらざるを得ない状況になってるんですよね。超まとめも然り。本来リスナー側の人間が自発的にやる役回りをサークル側の方々がやってるのが現状っていうか?
で、サークル側の方々がこういう情報まとめを行うと、不平等にならないようにしようっていう発想で全部のサークルを紹介しようって傾向になり、でもそれは余りにも労力と時間がかかりすぎるから継続への不安もある訳で。
(まあリスナーが情報まとめをやると自分の好きなサークルしか紹介しないですからね。うちのブログなんてまさにそれですから)
あとは、情報まとめは非常に重宝するけど、でも特定のまとめサイトやレビューサイトの影響力が大きくなりすぎると、そのサイトの運営者とのコネが重要視されるようになったりして、音楽そのものよりもコネが優先されたらそれも問題になり得ますよねえ。

うーん…。まあこの問題も今始まった話じゃないと思うんですけども、決定的な解決策なんて存在しなさそうですね。

https://twitter.com/rejectionjp
まあうちのブログとして微力ながら解決策を提示するとするなら、今最大の有望サークルであるREJECTIONを聞いてくださいとしか言いようがない…。1stアルバム「COSMOS」と2ndアルバム「RESISTANCE」、合わせて買ってくださいよろしくお願いします(謎のステマ)
いや、でも冗談抜きで、実際のところ各リスナーがそれぞれの推しサークル(特に新規サークル)を地道に広めていくしかないと思うんですよね。ほんと、ツイッターでちょこっと宣伝するだけでも意味があると思いますし。




https://greylethal.bandcamp.com/album/17
https://soundcloud.com/answer_to_the_momonga/pre-peregnatio-xfd
Grey Lethalとアンサツモモンガの無料配布もリッピングしたんですけど、どちらも期待通りの素晴らしい内容。詳しい感想は後日書きますが、ほんと、Grey Lethalみたいな実力あるサークルが正当な評価を得られてないのはこの界隈の歪みの1つなんじゃないかと改めて思いますよ。

https://twitter.com/zemeth_obstacle/status/860487674724892672
そういや、各所で注目されてるZemethっていうメロデスプロジェクト、これだけ推されてるってことは相当ハイクオリティなのかな?と思いきや…むしろこれは良い意味でチープな魅力あるタイプですよね。ゲーム音楽系メロデスって感じ。さすがは元ボカロP。海外レベルのメロデスバンドよりこっちのほうが親しみやすい。ていうかリブユウキさんこんな本格的な絵画っぽい絵も描けるんだ…すげえ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析