2017春M3おすすめサークルまとめ

ク24x REJECTION
https://twitter.com/rejectionjp
今回のM3の大本命であり、今の同人メタルにおいて最も注目されるべきサークルREJECTION。未だご存知ない方々も多いかと思いますがここは本気でマストバイですよ。幅広い音楽性を有しながらも万人向けで親しみやすい音を鳴らしているサークルでして、メタルやラウドロック好きなリスナーは勿論のこと、JPOPや邦ロックやEDM、果ては物語音楽が好きなリスナーにまでおすすめ出来てしまう凄まじいサークルでございます。
なんせ1stアルバム「COSMOS」に収録されてる「Everlasting Life」は自分が今まで聞いた物語音楽で最高の楽曲だと思ってるくらいです。いやまじで、聞いてみれば分かりますよ。有り得ないくらい超絶ドラマチック。ちなみにクロスフェードにはこの曲ほとんど入ってないんで買って聞いて頂くしかないんですけどね。
あと、同人音楽リスナーって女性ボーカルしか受け付けなくて男性ボーカル作品を避けてる人も多いと思うんですが、このREJECTIONのボーカルは非常に中性的な歌声で、言われないと性別に気付かないことさえあり得るくらいなんで普段男性ボーカル聞かないリスナーにもおすすめ。もちろん収録曲は粒ぞろいで捨て曲無し。そんな大充実作品である1stアルバム「COSMOS」は全同人音楽リスナー必聴のアルバムだと断言します。
で、新作である2ndアルバムの「RESISTANCE」のほうですが、最初クロスフェード聞いた時はEDM要素が大幅増加でメタラー向けなテイストがちょっと減ったかな?なんて思ってたんですが、先程フル公開された「Sorrow Of Colossus」を聞いてひっくり返りました。何なんでしょうこの圧倒的スケール感…プログレか!? まじでジャンルを超越してるとしか言いようがない。恐るべし。やはり赤ヘルさんは天才だったか…。
もうこれはね、皆さん1stと2ndをセット購入するしかないですね。どちらも絶対に必聴。でもどうしても1作しか買いたくないって人がいたら1stをおすすめするけど…でもやっぱり2作とも買って欲しい。


サ11b Xiloro
https://www.youtube.com/watch?v=mKP5xA8HGGg
オルタナロックを基調としながらもHR/HM的なギターフレーズが多用されるハイブリッド性とアニソン的なキャッチーな歌メロが魅力となっているサークルです。まあ煩わしいジャンル分けとか抜きにすると…要するに女性ボーカルロックですね。
新作である2ndアルバムについてはクロスフェード試聴が公開されてないので全貌は不明なんですが、1stアルバムがとにかく傑作ですので強くおすすめしたい。2ndが1st並みに傑作であれば今回のM3優勝も狙えそうなんですけどね。


コ20b Liesvect
http://liesvect.wixsite.com/liesvect/discography
ここも全メタラー要注目、勢いに乗りまくってるサークルですよ。今回はアルバム全編を通してアグレッシブでテクニカルでドラマチックなメロデスを展開。完膚なきまでにメタラー向けな音楽性となっています。とはいえ今まで通りに要所要所で女性ボーカルによるキャッチーな歌メロも入りますしメタラー以外も十分に楽しめるかと。大ボリュームで豪華な内容の2ndアルバムも必聴。


コ18a GLUE WAVES
https://gluewaves.jimdo.com/
ポストLIGHT BRINGER…って言ったらちょっと言い過ぎかもしれませんが、でも個人的にずっとLIGHT BRINGER系の音を期待してたんですけどね、ついに今回実現してくれました。疾走感あるロックチューンで固めたミニアルバム。女性ボーカルロックが好きなリスナーなら絶対チェックですよ。


お09b アンサツモモンガ
https://soundcloud.com/answer_to_the_momonga
このサークルはまじで急上昇株だと思うんですよ…作品出す度にクオリティが増してる。今回頒布予定だったフルアルバムは残念ながら延期のようですが、代わりに頒布されるプレビュー盤もかなりの充実度。フルアルバム完成版では更にクオリティ増しそうだし期待ですね。


コ37b Hymn Above Traumatic Emotion
https://hymnabovetraumaticemotion.jimdo.com/
今回の新作は1曲のみでちょっとボリューム不足ですが、冬コミでリリースされた1stアルバム「OMBRA」は同人メタルの歴史に残る傑作ですのでまだ持ってない方は是非とも。あと、うちの最推しサークルLost my Proustの作品も委託されますのでそちらも一緒にどうぞ。全作品おすすめなんですが特に2ndアルバム「A certain cenotaph on an illusion」が傑出してます。


ク22y Grey Lethal
http://greylethal.seesaa.net/
ラブライブアレンジサークルとして活動開始し今はオリジナルに移行した「北陸系メロデス」サークルです。メロデスとはいえエモいクリーンボーカルのパートも多いので聞きやすいですよ。作編曲ボーカルギター全てを主催ラグランさん1人で手掛けているにも関わらずこのハイクオリティ。どの作品も素晴らしいんだけど初めて買う場合は2ndアルバム「You Burn the World Red」が最適かも。


ク22x 剣サウンド
https://tsurugisound.wixsite.com/our-fate
ゲーム音楽系インストサークルで、ストリングスを駆使した爽やかで壮大なサウンドが特徴的。新作となる3rdミニアルバムも良いんだけど、メタラー的には疾走感満載の2nd「Higher than the Sky」がおすすめですね。


コ13a 激音殴打
https://zibakupsycho.tumblr.com/
ボカロ中心のラウド系コンピサークル。ito projectのDIAさんも参加してます。主催あんやほさんのサークルBLAPTOPHOBIAの「APOCALYPSE」も大おすすめ作品なんだけど頒布されるかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

 今回も記事参考になりました。
 去年の秋M3の後記事でREJECTIONの話が出てずっと気になってましたがようやく明日手に入れる事が出来ますw
 今回最推しのdemiが出ないのでちょっと残念だったのですが、イベントも近づくとLiesvectのまさかのアルバムやこれまた夏に出るという話だったまさかのXiloroのアルバムと嬉しいサプライズが続いて個人的には何だかんだでいつもの楽しいM3だなという感じです。
 自分語り長すぎました。管理人様にとっても楽しいイベントになる事お祈りしております。
 あっ、もう把握されてると思いますが、あにょさんのThe Herb Shopが二曲コンピに参加されてるみたいです(シ11a委託)。
それでは!

Re: タイトルなし

>EDではないさん
またイベント後の返信になってしまいましたが…購入予定のものは無事に買えましたでしょうか?
今回も充実のM3になりましたね。REJECTIONは特におすすめなので聞いてみてください。
まどマギメタルアレンジは買い逃してしまったんですが…まあアレンジだし次回以降のイベントでいいかなと。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析