2017春M3情報その4 (追記あり)

https://twitter.com/rejectionjp
ついに公開されたREJECTION新作の詳細…!!
ほぼ予想通りというか、やはりEDM方面に大きく傾いた作風ですね。ていうかインスト多め…収録曲の半数がインスト曲? メタラー的な感覚だと歌モノ作品の中のインスト曲ってインタールード的ポジションだと捉えがちだけど多分EDM系だとそうじゃないんでしょう…自分も門外漢なのでよく分かんないですが。
しかしながら、これだけエレクトロな要素を大増量してもREJECTIONの中核的な魅力である「キャッチーで切なくて壮大」という個性はガッチリとキープしてるのは流石だなぁと。ジャンルは変更しても「芯」となる部分は揺らがない。これはそのアーティストが信用に値するか判断する上で非常に重要な項目だと思うんです。幅広いジャンルを取り込んでみた~なんて言ってみても芯がグラグラだったら単なる散漫な作品に成り果てますからね。しかし赤ヘルさんの場合は多彩なジャンルをしっかり自らのセンスで吸収し再構築することに成功しており改めて天才的だと思わされる訳です。
とはいえ、やはりメタラー的にはもうちょっとロック調の曲が欲しかったなとか思ってしまうし、インスト曲よりも赤ヘルさんのボーカル曲がもっと聞きたかったというのが本音だったりもするんですけどね。
でも、それは単なる個人的な意見であって、おそらく同人音楽界隈の全体を見渡してみれば今作の方向性は「圧倒的に正しい」んじゃないかと思うんですよ。
というのは、今の同人音楽ってEDM系サークルの割合が相当多いと思うし、主流が完全にそっち側に傾いてると思うんですよね。「今の同人音楽は昔に比べたら勢いが落ちた、衰退した」なんていうネガティブな意見も見かけますけど、それって単に昔流行ってたジャンルが衰退したっていうだけの話で。そもそもサークル数だって一般参加者だって増加し続けてる訳だし衰退なんて無いですよねえ。
とにかく、今の主流がEDMだとすれば、これから同人メタルの未来を切り拓いていく最先端のサークルがハイセンスなEDMの素養を持ち合わせていることは必然だと思うし、やはりREJECTIONは「本物」だと思わずにはいられない訳ですよ。
ていうか、前作もクロスフェードには「一番美味しい部分」がわざと入れてなかった感じありますし、今回もおそらくアルバムのハイライト部分は隠されてるんじゃないでしょうかね。フルで聞くまで本当の凄さは分からない…。



https://www.youtube.com/watch?v=mKP5xA8HGGg
Xiloroまじフルアルバムかよ…すげえ…。同人ゲームも並行して制作してるっていうのに1年足らずで10曲入りフルアルバム作り上げたというのは驚くしかない。ほんとモチベーション高いサークルが多くて頼もしい限り。とはいえ作品全体のクロスフェードは公開されてないから少しだけ方向性に関しては不安があったりもするんですが(夏コミのシングルで方向性が微妙に変わってて違和感あったし)、でもこのティザー動画で流れてるヘヴィなリフを聞く限りでは1stアルバムの延長線上だと思うんで大丈夫そうかな。
ともあれREJECTIONと並んで今回のM3の目玉作品の1つになることは間違いない。筑波大DTM勢ほんと強い。

http://tsukubadtmblog.tumblr.com/post/159975387752/m3-2017-spring
筑波大DTM勢のまとめ記事もあったのでいちおう貼っておきます。自分がこれ全部買うつもりっていう訳ではないですが…。ていうかこの記事って各サークルのアピールポイントとか見やすくまとめてあるし宣伝記事として素晴らしい出来っすね。

https://ecdysis-hate.tumblr.com/
HATE新作は実質1曲かぁ…。まあ、今までのHATEの制作ペースを考えれば当然なんですけどね。音楽性としてはいつもと変わらないエクストリームなV系メタルなんだけどサビメロの展開がフルアルバムのハイライトチューン「繭」に似通ったところがあって、これが今後のHATEの方向性を示唆してるのかなって感じもあります。2ndフルアルバムはいつになるのか…まだまだ先だとは思うけども。

https://twitter.com/rsw_information
ロマソ新曲あるの?? とはいえかなりの急造品みたいだし簡素なバラードみたいな感じかもしれませんがとりあえず新作あるんなら買っておきます。ていうか自分ライブは行ってないですがEsの組曲をライブで丸ごとやってたのか…。

https://masumi-delta.tumblr.com/
このサークル、プログレ要素あるポップスで気になってたんだけど以前のM3で買い損ねたりしたんで今回はちゃんと買っておきたい。音ゲーに曲提供してる方みたいだしクオリティは折り紙付き。

https://soundcloud.com/shiony
サークル大吟醸は今回はフルボーカル? だいぶ思い切ったことしましたなぁ。なんとなくまだ歌モノに慣れてない感も残ってるけどこれはチェックしておきたいですかね。

https://soundcloud.com/nonajiro/m3-2017-28a-silencephobia-demo
うおーSilencePhobia新曲クソかっこええやん…。今回も(実質)1曲なのが惜しまれる…。こんだけポテンシャル高いのになかなかアルバム出してくれないもどかしさ…。まじで今の同人メタルでも屈指の強さあるのにねえ。

https://soundcloud.com/answer_to_the_momonga
アンサツモモンガ新作…なんか凄いパワーアップしてませんか? あらゆる面で。演奏の安定感も増したんだけどかゆさんのボーカルも見違えるほどに良くなってる…。やばいねこれは。フルアルバムまじ期待ですよ。
ちなみに今回はまだフルアルバム出なくて頒布されるのはプレビュー盤みたいですけどね。

https://soundcloud.com/naimononedari
ラララ新作…竹之内さんのイラストが更に進化してる!!ってのが第一の感想。あと1年くらい経ったらもう外部の絵師さんに頼む必要ないくらいのレベルに達しそうじゃね? 内容についても安心安定の竹之内サウンド。フルアルバムに比べるとラララらしさが戻った気もするかな? てか1st singleって…また誤解招きそう。
Mimisのほうは女性ボーカル曲が入ってる?? いや、曲が良いから別に男性ボーカルでも女性ボーカルでも問題ないんだけど、でもラララとの差別化が崩れてしまった気がするし、何より、竹之内さんとJuniさんの歌声が聞きたくてMimisを聞いてるので正直いって戸惑いもあります。やっぱり男性ボーカルだと同人音楽的にはウケが悪いのかなぁ。ていうかMimisは邦ロック、インディーロック界隈に売り込みましょうぜ。激ロックとかそっち系で扱われるべき音楽。

http://maxbet777.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
shaky ART'sようやく新作出るのか。フルアルバムじゃなくてシングルだと思うけど新作出ること自体がめっちゃ久しぶりですよね。もしかして2年ぶり…? なんせフルアルバムが延期に次ぐ延期でしたからね。まあ延期の理由もなんとなく察しは付いてますけど、でもここで切り替えて新体制でまた再スタートを…と思いきやプライベートの事情で休止なのかぁ…。残念…。でもこれは仕方ないですよね。shaky ART'sに期待してるリスナーは多いと思うし、復帰したら再びフルアルバムに着手して欲しいところです。

http://kanatalab.wixsite.com/kanatalabo-music
ボカロサークルのkanata labo、ずいぶん前に1枚買ったきりだったけど今回の新作ジャケめっちゃカッコイイし音楽性もラウドだし久しぶりに買ってみようかな。

https://697nekoze.booth.pm/
APOLLOで気になってたボカロPねこぜなおとこさんのアルバムも買っておきたい。

https://soundcloud.com/kikyow
V系ボーカリストKikyowさんはサークル名を変更してメタル度の濃い作品になってるということで気になるところ。ちょっと音が軽いけど確かに正統派メタルっぽい作風になってますねえ。


幻覚アリアはこの時点で情報出てないってことは新作無いんでしょうなぁ。
Endorfinの新作はミニアルバムかと思わせて実質3曲か…。1stに比べるとどうにもパッとしない感じあるかな。

てか今回のM3優勝は(個人的な思い入れを抜きにしたら)やっぱりImyですかねえ。ボーカルも音楽性もジャケもめっちゃ強い。メタルやラウドに特化したサークルでもこれには勝てねえ。

あと削除さん新譜4000円って凄いよね。ほんとに同人CDかよっていう。でも売れてしまうんだろうなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析