2017春M3の新作情報その3 (残り10日切った)

http://liesvect.wixsite.com/liesvect/liesvect3
Liesvect新作情報も来ました。まじで半年で再びフルアルバム送り出してきましたよ…すげえ…。ほんと半端ないモチベーションと楽曲アイディア。東方アレンジサークルでもここまでハイペースで作品連発は出来ないんじゃないかと思うんですよ。東方も含めた同人メタル界隈で現在最高クラスの勢いを持ってるんじゃないかと。
内容のほうについても半年で作り上げたとは思えない程の音の詰まり具合に驚きます。前作の欠点だった雑多なコンピレーション性を廃し、ミチザネさんのスクリームをメインに据えたアグレッシブでテクニカルなメロデスを一貫して展開しており、サークルとしてのスタンスが完全に固まった感があって実に素晴らしいですね。
もちろん前作も個々の楽曲については完成度の高い曲が満載だったんですが、デスメタル曲とポップス曲が混在したアルバム構成には散漫さが否めず、ポップス系リスナーに対しても(非雑食な)メタラーに対してもアピールが中途半端になってしまう惜しさがあったんですが、今回は潔くアグレッシブな方向性に集中したことによって作品の統一感が確立されてこのサークルの位置付けが明確になったのは歓迎すべきことだと思います。
ジャケのほうも洋楽メタルを思わせるような硬派っぷりですし、女性ボーカル曲の比率も減ってるので、もはや「売れ線を捨てた」感すらありますね。
とはいえ自分も普段デスメタルは最低限しか聞いてない軟弱なリスナーなんでもうちょっと女性ボーカル曲あったら尚良かったなぁ…なんて思ったりするんですが、まあ今回はアグレッシブな一貫性こそが重要ポイントですし、その気になりゃBlueさんいくらでもキャッチーな歌メロ書けるでしょうからね。その辺りは全く心配いらなそうですが。
今回もおこげちゃんさんフィーチャリング曲が一番のキラーチューンの予感。Adust Rainのほうがオリジナルを本腰でやってくれなさそうなのでその分Liesvectのほうに頑張ってキラーチューンやって頂きたく。
今回は藍月なくるさんゲストに呼んでないみたいだけどそれは正解だったかもしれない。Imyの新作がかなり強力ですからねえ…あれと正面対決?するのは得策ではない。
あと個人的お気に入り曲だったFatal Visionの収録は嬉しい。なんとなくボーナストラックみたいな扱いだけどまあこの方向性じゃ仕方ないか。
まあとにかくこれは前作以上に全同人メタラー必聴な内容であるのは確かだと思いますよ。マストバイです。一般リスナーにはちょっと敷居高くなってるかもですが。


https://tsurugisound.wixsite.com/our-fate
ゲーム音楽系インストのTsurugiさん新作…爽やかで壮大なストリングスの魅力はそのままなんだけど疾走感がだいぶ減っちゃいましたね…。全体的に大人しくなってしまった印象。疾走が無くなったことでゲーム音楽としての普遍性は増したと思うんですがメタラー向けな魅力は失われてしまったかも…。前作の2曲目、4曲目みたいなのを期待してたんだけどなぁ。
でも音の1つ1つのパーツは明らかにクオリティアップしてるしエレクトロニカ的な新要素も導入されてるし疾走感にこだわりが無い一般リスナーには非常に良質なゲームサントラ系の音楽だと思います。
でもやっぱりメタラー的には前作「Higher than the Sky」をおすすめしたいかな。爽やかで壮大で疾走感あってプログレ的なテクニカル展開もあるという最強な音楽性なので。前作も再販されると思うんだけど。


http://greylethal.seesaa.net/article/449076398.html
Grey Lethal新作…この安定感たるや。今回もめっちゃアグレッシブ&テクニカル。もはやこのサークルは期待を裏切ることはないだろうっていう確固たる安心感が築き上げられてますよ。収録曲のうち2曲はリメイクらしいんだけど未CD化の古い曲みたいだし新曲とあんま変わんないですね。基本的に2ndアルバムの延長線上という感じでキャッチーさとアグレッシブさのバランスも絶妙。
こんだけ実力のあるサークルが何故に知名度上がらないんだ?っていつも言ってるような気がしますがやっぱりラグランさんのフォロワーにメタラーが少ないせいか…。


https://junsei-vocalist.jimdo.com/
Junseiさんの新作はなんと3曲全てが失踪…ならぬ疾走曲。清々しいほどにメタラー向けな内容。爽やかで飛翔感あってなんとなく黄昏の初期に近い明るさがあるのも良いですよねえ。Junseiさんのハイトーンの魅力は言わずもがな、ヒノデさんのテクニカルギターもPratanallisとまた違った側面を見せてくれるのがJunseiさんソロの楽しみの1つ。今回は3曲目のギターが凄そう。
ジャケはクサメタルってよりかプログレ系でありそうな雰囲気だけどそのギャップも面白いかも。



https://twitter.com/rejectionjp
大本命であるREJECTIONはまだ試聴出てないですが無事に入稿は完了したとのことで…これで一安心ですね。今回のM3はこれで安泰ですよ。ていうか作業ギリギリでCD-Rになるんだとばかり思ってたのでプレスになるとは意外だったけど、プレスならば売り切れの心配も無いですな。全リスナー買いましょう。


葉月ゆらさん新譜って価格1000円に戻った? てか今回はジャケがおにねこ大先生じゃないからなのか? まあ同人音楽界はどんだけおにねこ先生に依存してんだって感じもありますけどね。

そういやEternal Melodyも1回買ってみようかと思ってたけど今回も東方アレンジなんすね…。このまま東方に鞍替えするんですかね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析