2017春M3の注目サークル情報とか。その2

https://twitter.com/rejectionjp
ついに来ました今回の大本命REJECTIONの情報…!!
試聴はまだなんですが収録曲がなんと10曲…?? たった半年で10曲も作ったのか?? いや既存曲のjust kiddingが収録されてそうな気もするから新曲はもうちょっと少ないかもしれないがそれでも驚異的。モチベーションの高さを思い知らされます。
内容についてはまだ憶測の域ではあるんですが、1st「COSMOS」と全く印象の異なるカラフルでポップなジャケイラストを見ただけでも1stと大幅に音楽性が変わってる可能性が高い。普通に考えて「just kidding」のようなダンサブルなEDM路線が中心になってそう。さすがにバレンタイン曲はイレギュラー扱いだと思いたいところだけど…。
自分はEDM系ラウドロックももちろん好きなんですけど、でも1stアルバムの「キャッチーでありながらも切ないメロ満載で壮大なスケール感も合わせ持つ」という最強な音楽性と比較しちゃうと、もしかすると見劣りしてしまうんじゃないかっていう不安も少しあったりする訳なんですよね。
しかしながら、赤ヘルさんの音楽的な素養って幅広すぎて1stアルバムには収まりきれてなくて、その収まらなかった分が2ndアルバムに入ってるのだと考えれば1stと2ndを合わせて初めて真のREJECTIONと言える訳ですし、どっちが良いとか悪いとかそういう単純な話じゃないですよねきっと。
…まだ試聴が出てない状態で色々と語っても無意味ですしこればっかりは詳細出るまで待つしかないですね。赤ヘルさんも就活等でご多忙で作業ギリギリっぽいけど間に合うのか…間に合って欲しい…。今回のM3のメインディッシュですからね…。


https://gluewaves.jimdo.com/
GLUE WAVES新作の試聴も出てましたが…素晴らしいの一言!! これほどに「期待通り」という形容がぴったりな試聴は他には無いんじゃないかってほど。
先日も書いた通りこのサークルはアップテンポなロック曲やればことごとくキラー級っていうくらいのポテンシャルを持っていたんですが、惜しいことに今まではロック曲で固めた作品が無くてそのポテンシャルを活かし切れてなかったんですよね。しかし今回はラストのバラード以外は全てロック曲。作品としての一貫性、サークルのカラーが非常に分かりやすくなった。これならメタラーにも余裕でアピール出来ますよね。てか4曲目とか変拍子フレーズあったりでまじでポストLIGHT BRINGER色が濃くないですか? 欲を言えば本木咲黒さんの担当曲がもうちょい欲しかったな…。Fukiさん系の素晴らしいパワフルボーカリストですからね。
ところでタイトルのZoological Gardenって…ジャパリパーク的な?

https://hollowmellow-enchanted.tumblr.com/
Hollow Mellowの1年ぶりとなる新作は(実質)3曲入りでそのうち1曲がインスト…。ボリューム的にちょっと寂しいかなと思いきや、3曲目が「最もプログレッシブなアプローチ」とのことで、試聴を聞いただけでもサンホラ2期を想起させる複雑でオモチャ箱のようなスリリングな展開を持つ長尺曲であることが伺えますね。これは凄いことになってそう。今度こそNemuさんの超本気プレイが聞けるのか?
ぶっちゃけ3曲で1500円という価格設定は同人CDにしてはお高いですし前回のアルバムと比較しても割高なんですがこの3曲目のために買う価値は十分にあるでしょう。ていうか今のHollow Mellowは完全に同人越えしたメジャークオリティですしね。

https://adustrain.jimdo.com/
東方メタルサークルAdust Rainのオリジナル新作の情報もようやく公開されました。6曲入りのEPか…と思いきやよく見たら…あれ…これ実質2曲じゃね…? シングル? 1曲目は文句なしにカッコいいけど2曲目はボカロリメイクってことでちょっとパンチが弱い気もするし…。うーん…。やっぱり例大祭新作と並行して作るのは無理があったんじゃ…。本腰入れて作ったオリジナルアルバムは今後にお預けですかね…。
ていうかあんまり大きな声では言えないですがこのオリジナル新作のジャケ、サムネイルで見たとき人間の歯かと思っちゃいました…。実際はネックレス的なやつですよね…。東方の女の子ジャケのほうが圧倒的に強いのは否めないっすね。

https://zibakupsycho.tumblr.com/
ボカロメタルBLAPTOPHOBIAのあんやほさん主催のラウド系コンピの詳細も出てました。お、DIAさん参加してるやん。これだけで購入確定。Liesvectのミチザネさんもいますね。あとは知らないボカロPさんが多いけどどの曲も個性的でいいですなぁ。これぞコンピの醍醐味。もし次回作あるなら10サークルくらい聞きたい。ボカロ系ラウドコンピっていうコンセプト自体が希少な気がしますし。
アートワークも某tac-t!s氏っぽくて良い。でも背景がゴチャゴチャしてるせいで灰色の文字が読みづらいという不具合が…。

https://twitter.com/hatejpofficial
HATEことHymn Above Traumatic Emotionの新作、詳細はまだですがタイトルとジャケだけ公開されました。シングルであるのは確定みたいですが何曲入りなのかなぁ。2曲か3曲か。フルアルバムの勢いそのままのキラーチューンを期待したいところですね。

https://imy-lastwords.tumblr.com/
Imy新作…藍月なくるさんボーカルだと?? あれ、Imyって今まで同じボーカルで固定じゃなかったっけ? 藍月なくるさん大人気だし個人的にも好きだけども…固定ボーカルやめちゃうのはどうなんだろう…。
っていうかImyって今までここまでメタルコア然としたヘヴィさとかテクニカルなアンサンブルとかシンフォニックな壮大さとかあったっけ? いや今までもあったけど今回はスケールアップしてる感じか。色んな意味で「新生」Imyってことなのか。今まではハイクオリティながらも決め手に欠けるサークルってイメージだったんだけど今回は文句なしに凄いっすね。めっちゃメタラー向け。

https://xoxofairytalexoxo.tumblr.com/
めらみぽっぷさんの新作はRegister6の人が楽曲提供か…。気になるけど、でも実を言うとめらみぽっぷさんの前のアルバム買ったのにまだ開封してないんだ…1年半くらい放置…アホな話ですが。だからこのシングル曲も次のアルバム収録まで待とうかなぁ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析