M3カタログ&公式リスト at 2017春

http://www.m3net.jp/attendance/circle2017s.html
遅ればせながらようやくM3カタログ入手出来た…と思ったらすでに公式リストも公開されていたっていうね。公式さん仕事早い! GJです!!

で、カタログ&公式リストをざっくりチェックしてみたんですけど…今回のメタル系の新規サークル枠やばくないですか…良さげなのが1つも見つからない…。今までのM3でも新規が弱いことは何度もあったけどそれでも最低1つは気になるサークルあったのに…今回はゼロ…。やべえ…。もちろん、見落としてる可能性も高いですし、前回のようにメタル島から離れた場所に最強ダークホースが委託頒布されてるっていうパターンもあり得ますから、まだまだ全然悲観すべき状況じゃないんですけどね。

しかし新規の弱さとは対称的に既存サークルのラインナップは非常に充実しておりまして、昨年秋に大傑作アルバム「COSMOS」と共に鮮烈なデビューを飾った今回のM3大本命サークルREJECTIONを筆頭にして、満を持してオリジナル作品をリリースする東方メタルサークルAdust Rain、超力作のフルアルバムからたった半年でまたアルバム出しそうな勢いのLiesvect、インスト音楽でありながらも爽やか&壮大&緻密なアレンジによりボーカル入り音楽にも全く劣らないインパクトを誇るTsurugiさんの「剣サウンド」、冬コミにて同人メタルの歴史に名を刻む名盤を発表して完全復活を遂げたHATEことHymn Above Traumatic Emotion、圧倒的実力を備えるラグランさん1人サークルGrey Lethal…。これだけでもめっちゃ強いラインナップですよねえ。

それに加えて同人ゴシックの頂点Hollow Mellowも新譜あるっぽいし、GLUE WAVESもこの1年間のブランクの間にアルバム作り上げてる可能性高いと思うし、アンサツモモンガもフルアルバムは延期になっちゃったけど先行シングルもかなり期待できそうだし、Xiloroも同人ゲームのほうがあるから2ndアルバムはまだ難しいかもしれないけどシングルがあるかもしれないし、リリハルはアルバムの準備してそうな気がするから今回は何もないかもしれないけど…。

SilencePhobiaも実力についてはオリジナル同人メタルでトップクラスだと思うんだけどシングルばっかりでまだアルバム出てないせいで正当な評価を得られてない気もしますな。今回のサークルカット、プログレメタルのジャケでありそうな機械化された人間のアートワークだしこれ見ただけでも期待できる。
サークルカットと言えば今回個人的にサークルカットの「優勝」はアンサツモモンガだと思ってます。必要な情報が全て見やすく掲載されててセンス良く綺麗にまとまってますよね。フルアルバム出ないから情報に偽りありになってしまってるけど…。逆に、大本命のREJECTIONはミニスペースということもあって完全に埋もれとる…。印刷も薄いから裏側のページの「全裸ネクタイ」とかいう謎サークルの絵が透けているという惨状…。カタログチェックだけでREJECTIONという超有望サークルを見出すのはほぼ不可能となってしまってます。まあwebのリストには必要な情報きっちり載ってるし大丈夫でしょう…きっと。

コ13a「激しい音で殴打」ってサークルはBLAPTOPHOBIAのあんやほさん主催のコンピサークル…? ボカロメタルのコンピか何か出すのかなぁ。
そろそろ黄昏の旅団かJunseiさんのアルバム来ないかなぁ…まだ難しいか。
Devil Dollと物語音楽を組み合わせたという異色な音楽性で何気に注目してたEMBRACE OF BLACKも参加してますね。今度こそアルバム出る?

コ30bの「RAILDALE」ってAPOLLOにも出てたエレクトロなインストメタルやってるサークルですね。ここもちょっと気になってたんですよ。
Imyはいつもとちょっと違う作風になるみたいだし気になるところ。 
幻覚アリアは…メタルコアな重さ増した作風を期待したいけど…。
ラブライブアレンジやってるSOUTH OF HEAVENが初のオリジナルか…。ここも情報出たらチェックしておきたいですな。
あんきもまたM3出てるけど新譜あるんですかね。
サ27bの「stellarine」ってサークル、詳細不明だけどURLがMinstrelのサイトになってるんですよね…どういうこと? 別名義サークル?

http://karasu-ryu.jp/cd/1to2/
男性ボーカルによるプログレッシブポップサークル「虚無と偽装と狂気」はなんと早くも特設が公開されてます。今回はシングルとはいえ2曲とも7分近くの長尺みたいですしプログレ「らしさ」も強化されてる気がします。プログレと言っても小難しい感じではなくサンホラ2期みたいな感覚ですし敷居の高さは無いですね。想碕さんの作るメロディ&歌声は相変わらず優しさに満ちてますしファンタジックな雰囲気も素晴らしい。男性ボーカルだからという理由で避けるのは勿体ないサークルだと思う。
ていうか今回はPVが恐ろしく気合入ってる…。1枚絵を加工した動画ではなくアニメーション風。みんなのうたみたい。これはまじで一見の価値ありますぜ。


…いくら既存サークルが充実しててもやっぱり新規で楽しみなサークルいないと寂しいですよね…。どこかにREJECTION級のサークル隠れてないですか? 個人的にはそろそろポストブラック系の新規サークル出てきて欲しいんですけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析