M3まで1ヵ月

カタログ発売も明日か…早いもんですな。私事ですがカタログは最速ゲット出来ないかもしれないので記事にするのは来週になるかも。

そして新譜予定のサークルさん達の進捗も非常に気になるところですが、進捗ツイートを連発するサークルさんもいる一方で進捗を全く報告しないサークルさんもいて、後者については不安も少しあったりするけど…まあいちいちツイートしなくても順調に制作してるんだろうと信じて待ちます。
ていうか前者のタイプについても、余りにモチベーション高すぎて逆に怖いっていうサークルさんもいたりするけど…。モチベ高すぎて新要素を追加しまくった結果、方向性が前作と全く変わってしまい「え?? なんか期待してたのと違う…」ってなるパターンもあり得ますからね…。いやでもたぶん大丈夫でしょう。信じましょう。

https://twitter.com/floydyoyo/status/842001184248360960
ボカロプログレサークルのType-Y.O、アルバム出るのは朗報だけど頒布はボマス…。M3には不参加なのか…残念。あとでショップ委託で買うしかないか。それかダウンロード販売。boothだと無駄に手数料もかかるからiTunesだといいなぁ…難しいか。

https://answertothemomonga.tumblr.com/
アンサツモモンガはフルアルバム延期かぁ…。残念だけど、でも時間かけてクオリティアップしてくれるならそっちの方が良いですよね。ていうか公開されてるアルバム先行曲がDjentばりの複雑な刻みのリズムに加えて疾走感もあってめっちゃ良いやん…。これはまじでDjent好きなリスナーも注目すべきなんじゃないの? フルアルバムへの期待がますます高まりますな。

https://mpid.bandcamp.com/album/we-are-the-nintendocore-jp
Lost my Proust参加のニンテンドーコアコンピをリリースしたparallelogram recordsというチップチューンレーベル、どうやら閉鎖してしまうみたいですね…。チップチューン専門という異色な性質ゆえに運営も難しかったのかなぁ。
Lost my Proust参加のコンピ音源のほうはMercy Personality !s Darkのバンドキャンプアカウントのほうに再アップされてるのでもし聞いたことない方がいたら是非。参加してる3バンドの曲どれも素晴らしいですしおすすめです。


リンホラ新作の追加情報も来てましたけど神谷浩史さんと井上麻里奈さん参加か。リンホラ作品に声優ボイスが入るとは意外。っていうかこの2人が参加してて梶さんがいないっておかしい…。Neinにはいたのに。
もう進撃2期放送も直前なんですよね…。緊張する。紅蓮の弓矢という歴史的な名曲を越えられるのか。いや越えられないとして「劣化した」なんていう汚名を着せられないだけの名曲感は欲しい。リスナー層が限定されてるサンホラと違ってアニメの主題歌であるリンホラはアニメオタク全般からの評価に晒される訳ですから不安もありますよね。

Fukiさんの新曲もリリースされたけどアルバムにまとめて収録されるのを待てばいいかな。アルバム入るよね…?


アニメの話…。ご存知の通り、今期は結果的にけものフレンズとその他諸々っていう非常に分かりやすい図式になってしまってる訳ですが。まさか、けもフレが10年代を代表するアニメ作品にまで上り詰めるなんて…3ヵ月前に誰が想像し得たでしょうか。色んな意味でアニメ界に革命を起こしたと言っても過言じゃないでしょうね。
個人的にはアニメ界隈全体を包む熱狂に着いて行けず、遠巻きにブームを眺めてるような状態になってしまってますけど、まあけもフレは完璧な出来栄えという評価で絶賛の嵐だからいいんですよ。何の問題も無い。それよりもオルフェンズ…途中までは最高に盛り上がってたのにどうしてこうなってしまったんだ…。やり切れない思いでいっぱいです。
やっぱり致命的だったのはマクギリスの扱いですよね…。ラスボスポジションのキャラが実は無能キャラで、ラスボス機だと思われてたバエルが実は平凡なスペックだったとか…そんなの誰が望んてたんだよって感じ。ストーリーの中核をなすメインキャラの最期もひたすら適当だったし…「シナリオが雑」という定番のダメ出しがこれほどに似合う作品も他にないんじゃないかと。
でも最初から雑な脚本なんだったら簡単に諦めも付くんですけど、このオルフェンズは途中までは順調だったんですよ…名作になるのは確実だとさえ思ってたんです。だから余計に悔やまれてならない。むしろ脚本家が途中で降板したって言われたらすっきりするかもしれない。
ガンダムという巨大ブランドを背負った作品なのに…いや巨大ブランドを背負ってるからこそ敢えて視聴者の予想を裏切るような展開で行きたい狙いがあったのかなぁ。うーん…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析