Endorfin.「Horizon Note」

2017-03-02_053927.jpg

http://endorfin.jp/

澄み渡った甘々な歌声が売りの人気女性ボーカリスト藍月なくるさんを擁するサークル「Endorfin.」の1stアルバムですね。リリースは昨年春、もう1年も経ってるのか。

昨年の春M3はメタル系が少しばかり物足りないラインナップだったんで(結果的には豊作だったんですがあくまでイベント前の時点での印象ですね)、それでメタル系以外でも何か買おうかなぁとチェックしてる時にこのサークルの試聴に出会い、たまにはポップス系サークルも買うべきかなと軽い動機で購入してみた次第ですがこれが大当たりだった訳ですね。

音楽性はというと、きらびやかなシンセを多用したエレクトロニカポップス(メタル要素は無し)なんですが、身も蓋もない言い方すればエロゲソング系。もしくはエロゲ原作のアニメの主題歌、そっち系のイメージの範疇の音です。I’veとか好きな人なら高確率で気に入りそうな作風。
特筆すべきはもちろん藍月なくるさんの歌声で、DTこ…もとい透明感ある甘ったるい歌声がたまんないですねえ。同人音楽界にこの手の甘々ボイスの持ち主は数多くいるけど他と一線を画するだけの実力と存在感があるのは間違いない。ゴシック系のロリボイスとは一味違って闇を抱えてないすっきり明るい雰囲気なのも良い。現在の同人音楽の女性ボーカリストの中で最も「推せる」人かなぁと。

藍月なくるさんはこのEndorfin.以外にもソロ作品を発表していて、そのソロアルバムもAPOLLOのときにDL購入で聞いてみたんですけども、そちらもそれなりに良い内容ではあったんだけどこのEndorfin.に比べると何だか物足りないというか、楽曲が藍月なくるさんの歌声を活かし切れてないようにも感じました。歌声を活かし切れてないっていうのは藍月さんがゲスト歌唱している他サークルについても同様でして、裏を返せばそれほどにこのEndorfin.が藍月さんの声の持つポテンシャルを最大まで引き出した楽曲を作ってるってことなんですよね。自分みたいにこのアルバムがきっかけで藍月なくるさんに注目し始めたリスナーは他にもけっこういそうな気がする。

収録曲は総じてクオリティ高めなんですが、1曲目「Horizon Note」と2曲目の「桜色プリズム」、この2曲が突出した良曲すぎて他の曲の存在が霞んじゃってると言えなくもない。藍月なくるさんの甘い歌声をこれ以上にない程に活かし切った歌メロ、キラキラ爽やかなシンセを中心とした完成度高いアレンジ、夏をイメージしたエロゲ系の主題歌に打って付けと言えそうな雰囲気を持ち、文句の付けようのない名曲感を備えてますね。(画面越しの)青春の甘酸っぱい匂いが満ち溢れてる感じ。完璧すぎるオタクソング。こんだけ主題歌オーラが強烈なのに何のゲームやアニメにも採用されてないのか? ちょっと不思議なほど。

最初の2曲が突出した名曲なんでこれ以降はちょっと地味なイメージが無きにしもあらずだけどもちろん捨て曲はないです。
3曲目「Luminous Rage」はアップテンポでけっこうソリッドなギターリフも入ってるからこのアルバムの中では割とメタラー向けな曲と言えそう?
4曲目はナレーション入りのインスト曲でいかにも同人音楽といった感じ。

5曲目「Spica」、これは音ゲーの提供曲らしいんですがそれも納得の出来ですね。1曲目ほどの高揚感はないけどやっぱり良い曲ですよ。
6曲目「コトノハ」、バラード系で綺麗なメロディラインが際立っております。
7曲目「海月」、このアンビエントっぽいAメロの展開も良いですな。

ジャケは典型的なエロゲ系の絵柄。内容がエロゲソング系なので当然ながらこの上なく合ってます。うちのいつも買ってる同人CDってメタル系ばっかりで美少女ジャケ率あんま高くないんで何気にこういうベタな絵柄は希少だったりする。

非常に良質なオタクポップソング作品です。メタラー向けな音楽性ではないと思うけどわざわざM3やコミケ行くような人は十中八九オタクだろうからほぼ誰にでもおすすめ出来そうな感じではありますね。特に1曲目と2曲目は全ての同人音楽オタクが聞くべき名曲かと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々と同意です。
「Horizon Note」がすごく良かったので、前回の秋M3でなくるさん名前を見つけては買い込んだのですが、「Horizon Note」に届く曲はなかったな…と。思いで補正を疑って聞き直してはやっぱいいなぁと思っています。奇跡でないのであればポテンシャルは十分な筈ですので、今後の活躍も期待したいところです。

Re: No title

>dojinmusixさん
あー分かりますね…。他が悪い訳じゃないけどそれだけEndorfin.の楽曲がハマりすぎっていうことなんですよね。
ちなみにLiesvectっていうメタルサークルのアルバムでもゲスト歌唱されてたんですけどそちらも買われましたか?

No title

あ、「Liesvect 2 -observer-」ですよね…。これは完全に逃してました。(この調子だと他も漏れてるかも笑)
今改めてクロスフェード聞いたのですが、視聴時に結構時間に追われていたのもあって、スクリーモ的な要素でサクッと落としてしまっていたのかもです。そこ一旦乗り越えると、この攻撃的で重々しい感じが結構ハマりますね…。ちなみにクロスフェード上だと、なくるさん曲よりもokogeeechannさんがボーカル入れてらっしゃる「juggernaut」がグッと来ました。これ格好いい…。

Re: No title

>dojinmusixさん
わかります、やっぱりおこげちゃんさんの曲が一番のキラーチューンですよねえ。フルで聞くと尚良いですよ。
このアルバムは女性ボーカルの良い曲たくさん入ってるのにデスメタル曲を序盤に配置してるせいで損してる気がするし本当に勿体ないんですよね。
プロフィール

同人音楽初心者

Author:同人音楽初心者

メタル系とプログレ要素のある同人音楽を中心に扱います。
ゴシック系やサンホラ系の比重は少なめです。

Information

↓当ブログ的に超絶おすすめなサークル2選!!!
必聴です!!!!!

http://lostmyproust.jimdo.com/

https://tomorro4.bandcamp.com/

↓その他のおすすめサークルはこちらにまとめてあります
http://adtoe.blog.fc2.com/blog-category-75.html

最新記事
カテゴリ
VA (1)
Imy (1)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QLOOKアクセス解析